karin's English Writing

karin's English Writing

three days in Shinshu (2)

2013-07-29 14:53:00 | ノンジャンル
The next morning, my friend and I got up at six o’clock
and had breakfast at 7.

We left the hotel at 9::00 by sightseeing bus.

We went to Hakuba-goryu alpine plant garden which is
1600 meters high.

We first took a gondola (8 minutes), then ski lift (10 minutes)
and got there.

On the way back, my friend and I did not take a lift but
walked down to the gondola station enjoying alpine plants.







(Meconopsis,ヒマラヤのあおいケシ)




We had lunch at a French restaurant in Matsumoto.
Then we ran along Venus Line by sightseeing bus,
enjoying the beautiful mountain scenery of Shinshu.

The following are all taken from my bus window.











We got off our bus at Kurumayama Parking lot.



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2013-07-29 16:54:40
二日目はバスで車山高原に向かわれる途中に寄られた植物園のお花が綺麗ですね。
ヒマラヤの青い芥子も育てられているのですね。

リフト、やゴンドラも利用せずにお二人は歩いていらしたのですね。

車窓から観られる景色や見渡す山並みが素晴らしく、気持ちよさそうです。
返信する
Unknown (karin)
2013-07-29 21:02:38
attchanさん こんばんは

二日目の午前中は白馬五竜高山植物園でした。1600メートルのところまでゴンドラとリフトを乗り継いで上がりました。帰りはリフトに乗らずに、高山植物を眺めながらゆっくり歩いてゴンドラの駅まで歩きました。

山並を観ているのが大好きです。カール・ブッセの「山のあなた」という詩の通りだといつも思います(^^)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山のあなた
     カール・ブッセ
     上田敏訳 『海潮音』より

山のあなたの空遠く
「幸さいはひ」住むと人のいふ。

噫ああ、われひとと尋とめゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く
「幸さいはひ」住むと人のいふ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2013-07-31 23:39:50
植物園の高山植物はどれも素敵ですねー。
この花の写真を拝見しただけで山に行きたくなります。花屋さんの花とは違いますね。紅と白のコマクサが同じところに咲いているなんて珍しいですねー。
ヒマラヤの青いケシ、なんて神秘的な色なのでしょう。私も前に一度、湯沢のアルプの里でみたことがあります。色が忘れられません。

リフトを使わないで下山したなんて、お元気ですねー。沢山の高山植物と出会えたことでしょう。
お天気に恵まれてラッキーでしたね。
返信する
Unknown (karin)
2013-08-01 10:17:51
haruchanさん おはようございます

植物園の高山植物はよく管理されていますね。山で見るお花は、どれも「ああ、みんながんばって咲いているなぁ。私もがんばらなければ、、、」という励ましてくれているように感じます。31才のときから、「がんばらなければ、、、この娘が一人前になるまではがんばらなければ、、、」と思いながら経済的にも精神的にも娘と励ましあいながら必死で頑張って生きてきましたから、、、頑張って咲いているお花を見ても涙がこぼれます。

ヒマラヤの青いケシは数もすくなく、この1本だけは岩場でまだしっかりと凛々しく咲いていました。湯沢のアルプの里にも咲いていると聞いたことがありますが、ご覧になったのですね!

リフトを使うとこのロックガーデンを周ることができません。ツアー会社のほうで時間をたっぷりとってくださったので、安心して歩くことができました。そうそう、白いコマクサ、あまり見たことがなかったので嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する