karin's English Writing

karin's English Writing

quiet days in Niigata

2009-11-04 23:48:00 | ノンジャンル
The Joetsu-shinkansen was not crowded at all at Tokyo Station
but I was surprised a lot of people got on at Echigo-yuzawa.

When I arrived at Niigata Station , the sun was shining bright.
On the first day in Niigata I had a delightful weather.

At the station I met a friend of mine, a nurse who took care of
my husband at his death.

Before going to my house in the suburbs, I had a delicious lunch
with her. We enjoyed talking about life.

On the way to my house I saw the beautiful evening sunlight.
How sentimental of me! I was almost crying.

On the second and third days in Niigata, the weather was getting
worse. The bad weather kept me at home.

On both days, one of my old coworkers visited me.
How nice to meet her and talk to her!

On the fourth day, yesterday, I was coming back to Tokyo
by Shinkansen.

I stopped off at Nagaoka and then took a local bus
to my native town. My native town always makes me happy.

I was sorry I could not go to see the Japan Sea
because of bad weather.

I was sorry I could not go out for autumn colors, either.

But I enjoyed quiet days in Niigata very much.





(my daughter's elementary school)






(my native town)




26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happytogether)
2009-11-05 09:47:08
お帰りなさい!
懐かしい再会、友や自然との静かな語らい、良かったですね~!
ぽっかり雲の川や田園風景がなんとものどか、故郷はいつも優しいものですね。
私も明日から一泊の長野です(^^)。
返信する
Unknown (attchan)
2009-11-05 11:03:44
karinさん
お帰りなさい。
ふるさとでの4日間、とても素晴らしい景色やお友達との語らいが伝わって参りました。

いつ見ても故郷の懐かしい風景に感動を覚えますよね。
日本海の景色、お天気が良くなかったとか、ちょっぴり残念でしたね。
でもそれに勝る数々の思い出がまたkarinさんの心に焼き付いて残った事でしょうね。
お疲れが出ませぬようにご自愛下さいませ。
有難うございました。

返信する
Unknown (ヒロ)
2009-11-05 11:29:23
karinさん おかえりなさい
故郷で過ごした時間は、幸せな時間だったのですね。
故郷って良いものですよね。
karinさんの故郷を見ながら私も自分の故郷を思い出しています。
返信する
Unknown (おさむ)
2009-11-05 13:57:42
おかえりなさい。
寒く無かったですか?
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-11-05 14:11:01
お帰りなさい。
お天気に恵まれなかったようですが、お友達と語らえて、静かにふるさとで過ごされて、良かったですね。故郷は、思い出の宝庫ですね。
夕日や、娘さんの通われた学校、川、田んぼ、町、みんな懐かしいでしょうね。
落ち葉の絨毯を踏みしめてこられましたか。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-05 18:12:28
happytogetherさん こんばんは

今日はハーモニカサークルを欠席して、おたふく風邪にかかって学校を休んでいるkoharuの世話に来ております。いつ、何が起こるかわかりませんから、やはり出来ると思ったらすぐに実行しておくことはよいことだと再認識しております(^^)。

のんびりとした時間を楽しみました。お世話になった友人との会食、昔からの同僚との語らい、、、過ぎた年月について、現在について、そしてこれからのことをとりとめもなく話し続けました。いいものですねぇ。

上越新幹線はトンネルを抜けるとのどかな田園風景となり、ほっとします。帰りは途中の長岡で下車して、生まれ故郷栃尾に行ってきました。50年も前に学んだ母校の高校の前で、降りしきる雨に打たれている落ち葉がいとおしく、記念に1枚撮りました。

「故郷は遠くにありて思うもの」と思った時代もありましたが、今は故郷は心のふるさとであり、帰れるときにはいつでも帰ろう、と思っています。

happytogetherさん、明日は帰郷なさるのですね。行ってらっしゃいませ。  ありがとうございました。

返信する
Unknown (karin)
2009-11-05 18:16:18
attchanさん こんばんは

年を重ねるごとにふるさとが恋しくなるものですね。新潟の家にもハーモニカを置いてありますので、ロッキングチェアに揺られながら、「ふるさと」や「蛍の光」を吹いていました。

いつも懐かしい友人たちとの語らいがあり、年月が経っていることを忘れてしまいます。本当に楽しくありがたいことです。でもこの新潟の家でずっと一人で暮らしていたらどうなるかな?などとふと考えてしまいました。

裏の松林を抜けるとすぐに日本海で、帰る度に必ず立ち寄るのですが、さすがに今回の激しい風雨では外出できませんでした。あの「誰もいない海」も大好きなのです(^^)。

長岡からバスで50分、生まれ故郷にも立ち寄りました。こちらも雨でしたが、、、、やっぱりほっとしますね。ふるさとっていいものですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-05 18:21:15
ヒロさん こんばんは

早朝から、おたくふ風邪にかかったkoharuの家に来ております。 koharuは今針仕事をやっています。

帰郷しますと、いろいろと歩き回るのですが、今回は静かに家で過ごしました。風雨の中を車で訪ねてくれた友人とたくさんたくさんおしゃべりができて、とても嬉しかったです。

帰りに途中下車して訪れた生まれ故郷では、町を流れる刈谷田川を眺めながら、この川で遊んでいた頃があったのだわ、と懐かしく思いました。故郷っていつ訪れてもよいものですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-05 18:26:57
おさむさん こんばんは

今回の新潟はとても寒かったです。日本列島全体が冷え込みましたが、新潟の場合は日差しがなく雨と風で寒さが何倍にも感じられました。

でも北海道に暮らしていらっしゃるおさむさんのことを考えれば弱音を吐いてはいられませんね。人間とは何とまぁ易きに流れる存在なのでしょう。私はすっかり東京の暖かい冬に慣れてしまい、新潟の冬がとても寒く感じました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-05 18:46:31
morinoringoさん こんばんは

静かな帰郷となりました。栃尾で高校生活を終えるまでの18年、その後を新潟市で過ごしました。帰るたびに街のどこかが変わっている故郷ですが、それでも思い出は尽きません。

特に夕日には深い想い入れがあるものですから、つい感傷的になってしまいました。娘が6年間通った小学校、、、校舎を見ているうちに、頭の中で娘とkoharuのことがだぶってしまいました。

私の母校の高校横の歩道が落ち葉の絨毯になっていましたが、雨のために濡れているので滑りやすく今の私には転ぶ危険性があり歩くのをあきらめました。 いや~、トシを重ねたものですねぇ、、、。  ありがとうございました。
返信する