karin's English Writing

karin's English Writing

I'm all right!

2013-01-16 10:49:00 | ノンジャンル
The first snow of the year in Tokyo surprised me.
The snow still remains.

I must be careful when I walk outside.
The road is wet and slippery.

They say it’s too expensive to prepare for only a few
snowfalls in Tokyo.

I'm afraid the abnormal weather in recent years will
cause a lot of snow even in Tokyo.

In Tochio, the snow country in Niigata-Ken, they have
a lot of snow every year.

It's hard to live there but they can't escape from snow.
They have no choice. They have to live in snow.

On the day I came back to Tokyo, two men removed
the snow from the roof of my sister's house.

One of them came with his three sons, junior and senior high school
boys, and showed them how to sweep snow off the roof.

I was surprised to see sidewalks with snow walls on both sides.



I thought to myself that it might be good to be back to Tochio,
where I lived for 18 years, and to spend the rest of my life
peacefully.

Oh, it’s not so easy to live there!

(around my sister's house in Tochio)








22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2013-01-16 11:32:13
おはようございます。
わたしは雪深い土地に住んだことがないので、そのご苦労は
解りませんが、そこで暮らすのがお姉さんの人生ならば、
それをみんなで支えていくことが必要かと思いますね。
返信する
Unknown (karin)
2013-01-16 12:04:09
Hanna-Dannaさん こんにちは

早速のコメント、ありがとうございます。

みなさん、雪は大変だけれども雪が降らないのも寂しいし、雪のないところで暮らしたいとも思わないとおっしゃる方が多いですね。だから自然とみんな隣近所で助けあって生きているようです。

退職後に栃尾に住むことに決めた姉夫婦も長男長女の住む東京に移り住むことなどは全く考えていないようです。高齢になってからの転居はいろいろな意味で難しいからでしょうねぇ。

これから今年初めての英会話の「楽習会」に行ってまいります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2013-01-16 16:55:06
karinさん 栃尾は凄い雪ですね~。
九州生まれの私は 見たことのない景色です。
雪かきも 東京の比ではないですね。
それでも お姉さんご夫婦は
故郷での暮らしを続けられるんでしょうね。
不便なところもあるけれど
故郷への愛着が心の奥に住んでいるんですね。
お子さんたちも遠くに暮らしておられると
怪我や病気できっと心細い夜もあるでしょう。
karinさんの存在が
声を聞くだけでも心強いと思います。
お姉さんのために さっと行ってあげる
karinさんの優しさに心打たれます。
姉妹っていいですね。
私も昨日 長崎の姉から
東京は雪で大変らしいね。大丈夫?という
電話をもらい 有難いな~と感じました。
kainさん 
まだまだ疲れが残っていることでしょう。
身体も心も休めてくださいね。

返信する
Unknown (haruchan)
2013-01-16 17:01:36
凄い雪の量ですねー。雪かきが大変でしょうね。

10センチ未満の積雪でおたおたしていては、雪国の人に笑われてしまいますね。
今日の英会話教室で話題になりましたが、東京も毎日のように雪が降れば、対策はバッチリするのでしょう。年に1~2度なので無策なのでしょうという結論でした。

雪かきのシャベルを物置の一番奥から出して、玄関前を綺麗にしました。
すぐ融けてしまうから、かえって何もしない方が良いという人もいます。
住むところによって心構えが違いますね。

雪に囲まれると行動範囲狭くなります。こういうときこそご近所のお付き合いが支えになるのでしょうね。いろいろ雪に対する知恵が発揮されるのでしょう。

karinさんは栃尾に戻ることも考えていらっしゃるのですか?
返信する
Unknown (karin)
2013-01-16 21:53:08
長崎沙織さん こんばんは

雪国に育った者には東京の明るい空はとても冬とは思えません。今回、故郷で雪の中を歩きながら、「私は雪道の歩き方を忘れている!」と思いました。雪国も体調がよいときにはよいのですが、何か事があったときにはホントに困ります。

昨年暮れ以来、姉はすっかり弱気になり、そこへきてこの骨折ですが、、、それでも姉夫婦は故郷で暮らし続けるでしょう。自分にできることがあると放っておけないお節介なkarinです(^_^;)。でも姉は本当に喜んでくれました。

沙織さんのお姉さまもいつも遠く離れて暮らす沙織さんのことを気にかけていらっしゃるのでしょうねぇ、、、。嬉しいですね。

私もようやく元気になり今日から活動開始です(^^)。いろいろご心配下さりありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-01-16 22:08:21
haruchanさん こんばんは

毎年のことですが、今年は降りはじめが早過ぎました。もう屋根の雪下ろしもやったのですものね。それでも雪に対する「傾向と対策」がばっちりですからこうして生活できるのですね。東京はたまに降るだけですし、降雪量も少ないですから、除雪車を用意しておくのも大変でしょうね。でもこれから異常気象が続いたら、どうなるのでしょう、、、、。東京も雪の対策をしておくべき時かもしれません。

玄関前の雪かきも疲れたでしょう?何しろ水分を含んだ重い雪ですものね。新潟の冬ではシャベルを必ず車にも積んでいます。ぬかって動けなくなったときのためです。初めてのぎっくり腰は車がぬかったときでした(^_^;)。

暮れから、久しぶりの故郷で生活してみて、姉夫婦が元気であれば栃尾で静かに暮らすのもいいなぁ、なんて思いましたが、、、、戻るとしたら、やはり私の家のある新潟市でしょうねぇ。でも娘の近くに暮らしているのが、一番の「娘孝行」ですね。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (morinoringo)
2013-01-16 23:02:42
こんばんは。
一昨日は、東京も雪が積もって、大変でしたね。
でも、新潟に比べたら大変とは言えなかったかも。
それでも、雪になれないと大変ですよね。
名古屋は、まだ大雪は降っていません。
でも、とても寒いです。
私は、あまり外出せずに、まだ遠い春を待っています。
それにしても、栃尾の豪雪の写真にはびっくりしてます。
お姉様は、karinさんがいて下さって、とても心強かったでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2013-01-17 10:56:51
Dear michan,

What a lovely day!

You’ve already left Tokyo for Sendai, your hometown.
Do you drive all the way by yourself?
Have a safe trip anyway.

Yes, we had a good time yesterday.
Hyonji-san is a very good teacher, I suppose.
I’m glad the young Korean lady loves Japan so much.

See you next Wednesday.

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2013-01-17 11:02:15
morinoringoさん おはようございます。

予期しない時期の初雪でした。気温が低いのでまだ雪が残っています。東京は雪への対策が全くなされていませんから大変ですね。新潟は雪のあるのが普通なので、歩道も両側に雪の壁を作ってきちんと除雪されていて、いろいろ配慮されています。

名古屋はまだ初雪は降っていませんか、、、そう、天気予報を見ていますと、名古屋は寒いですね。でもどこも「住めば都」ですね。どうぞ風邪をひかないようにくれぐれもご自愛くださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2013-01-17 11:24:59
karinさん こんにちは

お帰りなさい、お疲れさまでした。
お姉さまのお怪我も後は日にち薬でしょうか・・
karinさんがそばにいらっしゃることで随分心丈夫に思われた事でしょうね。
女姉妹の存在はとても有り難いですね。
今年は栃尾の積雪も例年よりは多いのでしょうか。

東京の初雪も予想外の多さで日常生活に支障を
きたして大変の様ですね。
慣れない雪の対策に偶にこうした事態になると
手に負えなくて困ってしまいますね。
今後の解決策としても考えねばなりませんよね。

まだ、日陰には残雪が凍っているでしょうね。
karinさんも転ばないように充分お気をつけて
お疲れもゆっくり癒されますように・・


返信する