karin's English Writing

karin's English Writing

in Niigata (1)

2009-04-02 21:42:00 | ノンジャンル
As soon as I arrived at my house in Niigata City,
I lighted a candle on the alter and said to my husband,
who passed away 35 years ago, "Tadaima!"

Then I visited my neighbors and thanked them
for watching my vacant house during my absence.
How kind of them!

I checked the boilers of the kitchen and the bathroom.
OK--they worked all right.

I opened all the windows and cleaned my rooms.
After cleaning the house, I went to a supermarket to buy
food enough for a week.

On the second day in Niigata a young lady came to see me.
I taught her English 20 years ago.
She is now a good friend of mine.
She was worrying about how to live.
She wanted to stay the night with me.

We went to the beach in the evening and saw a spring sunset.
We talked and talked until we went to bed.

( from Shinkansen )




( the sunset I saw with my young friend )


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2009-04-03 22:54:24
karinさん、お帰りなさい!

新潟は本当に、山も海の景色も美しくて、魅力ある所ですね!まだ寒そうですが、確実に春が来ていますね!

それにしてもkarinさんのお元気なこと!精力的にあちこち行かれて、高い山にも登られて!私ももっと頑張らないと!って励まされました。これから、又じっくりお写真拝見させて頂きます。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2009-04-03 23:30:07
よしえさん こんばんは

無事帰京しました。

「新潟市の名所」となりますとどちらに案内したらよいのかわからないのですが、、、、やっぱり海と山と越後平野でしょうか。今度新潟市の「定期観光バス」に乗ってみなければ、、、あれ?定期観光バスはあったかな?

ひょんなことから、急に角田山に登ることになってしまいました。角田浜までドライブに連れて行っていただいて、登り口から少し登って、ユキワリソウを見てすぐに引き返すつもりで出かけたのでした。

考えてみますと、今できないことが来年できるわけがない、というトシになりましたから、自分がやる気になった時は行動することにします(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (sakuramom)
2009-04-04 22:23:33
こんばんは・・・新潟は・・素敵なところですね。
こんなに自然が一杯。

そして・・・karinさんがブログを作っていた事をなぜか今頃思い出しました。
英語で書かれていて・・・やっと読めるようになった気がしました。

昔一度拝見したとき、私の英語力では無理でした。

これから少しずつ読ませていただきます・・・そして自然一杯の写真も拝見させていただきます。

英語のスペシャリストだったんですね~~。
私のブログにいつも訪問いただき・・・いまさらながら感謝です。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-05 00:05:59
sakuramomさん こんばんは

もう昔のことで英語も忘れかけてきて、「頭の体操」と思って細々と続けて書いております。留学などもしたことがなく、古い英語で書いていますから、読みにくいかもしれません。

新潟の空気はたしかに美味しいですね。私の東京のアパートは玉川上水沿いにありますから、緑は多いのですが、五日市街道の車が多くて、空気はかなり汚れているように感じます。

新潟市の名所、となりますと、どこかな?と思ってしまいますが、海と山と畑があって、、、、やっぱりよいところですね。「米、魚、水、酒、山菜」が美味しいです。是非一度お出掛けください。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (sakuramom)
2009-04-05 22:01:49
私の英語力は、中学生以下ですので・・・全くわかりませんが・・・karinさんの↓
She is now a good friend of mine.
She was worrying about how to live.
She wanted to stay the night with me.

主語が同じ語り方が・・・とても詩的な感じがして好きです。

なんだか訴えるんですよね~。
こういう言い方を真似たいと思っています。(英語も参考になります。)

新潟は、夫が小学生のときに「五十嵐先生」と言う先生に習い、影響を受けた思い出の地です。

一度いってみたいと思ってます。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-05 23:20:43
sakuramomさん こんばんは

中学校の英語や英単語を理解していたら暮らすのには何とかなると思います。sakuramomさんは現地で生活をなさるのですから、英語の上達もすごいだろうな、と思っています。ああ、私もアメリカに行って生活をしてみたいです。

新潟も無縁の土地ではないのですね!嬉しいです。ご主人と帰国なさったときに是非お二人でお出掛けになってください。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (happytogether)
2009-04-08 18:02:55
こんにちは!
よいお里帰りができ、良かったですね。
それにしてもかつての教え子と良き友人、それも一晩泊まって尽きない話ができるほどの友人に迄なれるなんて、なんて素敵なことでしょう!
教師冥利に尽きますね!
karinさんのお人柄ゆえですね。やっぱり憧れの先輩です!(^^)

(何やかにやと、PC開く間もありません。私のブログ更新もいつのことやら~???++;)
返信する
Unknown (karin)
2009-04-08 23:16:58
happytogetherさん こんばんは

新潟市の留守家に帰るのも年々回数が減ってきましたが、帰るとほっとします。帰る家があるから、東京の6畳一間の学生アパートの生活を楽しんでいるのかもしれません。

生まれ故郷は今は長岡市に合併しましたが栃尾というさらに山奥の町です。18歳までいた栃尾もそれ以降を過ごした新潟市も、ともに私の「ふるさと」です。故郷はいいですね。

今年は昔の生徒さんによく会っています。先生と生徒というよりは今はもう「友人」ですね。本当にありがたいことだと思っています。

いろいろ旅の準備もございましょう、お忙しい日々をお過ごしでしょうね。ブログの更新はお帰りになってからでもよい、くらいにお考えくださいね。ありがとうございました。
返信する