karin's English Writing

karin's English Writing

Happy Birthday, Daughter!

2020-03-11 08:53:00 | ノンジャンル
It's your 52nd birthday today.

How happy I am to celebrate your birthday!

I'm glad you are loved so much
by your husband and two children.

I'm glad you are enjoying your life to the full.

You are so happy, aren't you?

======

Congratulations on getting a master's degree
(修士の学位)in astrophysics (宇宙物理学).

You say you are planning to study mathematics
this year to keep studying astrophysics
much further.

We, your family and I, always support you!



27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2020-03-11 10:14:40
おはようございます。
娘さんの修士号獲得、おめでとうございます。数学が得意でなく、
大学では1単位も取れなかった身としては、羨ましい限りです。
長男はこの春、大学院に進学します。専攻は高分子化学だそうで、
修士で出るのかどうするのか、これからが頑張りどころでしょう。
返信する
Unknown (karin)
2020-03-11 13:14:27
Hanna-Dannaさん こんにちは

48歳のとき「大学で勉強しなおしたい」といって3年次に編入して二つ目の大学を卒業、、、これで終わりかと思ったら大学院でもっと勉強したいといって進学、これはもう生涯学習ですね。

宇宙物理学の修士論文を書きながら、もっと宇宙物理学を深く研究するなら、ここで数学をもっと勉強しなければいけないと思ったようです。これから1年間、数学科で可能な限り勉強したいようです。それから博士課程への進学を考えているようです。

Hanna-Dannaさんの息子さん、大学院で高分子化学を専攻なさるのですね。やはり「化学」ですね!どの道を進むにしても応援したいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (シクラメン)
2020-03-11 15:45:47
こんにちわ。娘さんのお誕生日おめでとうございます。宇宙物理学今尚勉強したいこと。素敵です。
京はs又寒い日になりました。今は世界中がぴりぴりと大変ですね。早く終息してほしいですね。
返信する
Unknown (nokko)
2020-03-11 21:23:09
こんばんわ。

娘さんの52才のお誕生日、そして修士学位取得おめでとうございます🎵
娘さんの勉強意欲は限りなく続くようですね~
ご家族の皆さんに見守られながら日々頑張ってらっしゃるなんて素晴らしい生き方ですね。
karinさんのいくつになっても学ぶ姿勢を見てらっしゃるんだなぁって思います。
ご家族が健康であることもまた幸せな事ですね~。

暗いニュースばかりの中で嬉しいことですね!
返信する
Unknown (karin)
2020-03-11 21:36:32
シクラメンさん こんばんは

無事に1年が過ぎて52回目の誕生日を迎えました。お祝いのお言葉ありがとうございます。やりたいこと、勉強したいこと、があるのは幸せですね。

今日の東京は暑いくらいで半そでTシャツ姿も目立ちました。明日はぐんと気温が下がるそうです。

新型コロナウイルス感染性肺炎(COVID-19)は世界中に広がりましたね。WHOも「パンデミック宣言」をするかもしれません。ほんと、一日も早く普通の生活に戻りたいですね。

ありがとうございました
返信する
Unknown (karin)
2020-03-11 22:21:02
nokkoさん こんばんは

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
宇宙物理学の勉強が楽しくて楽しくてたまらないようです。修士論文を書きながら、宇宙物理学の研究を進めるためには数学をもっと勉強しなければならないと痛感したようで、今年は数学を深く学ぶそうです。

家族みんなが元気で応援してくれるから娘もこうして好きな道を進むことができるのですよね。感謝しています。さぁ、私ももっと勉強しなければ、、、(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-03-12 07:03:43
おはようございます。

お嬢さんの誕生日。おめでとうございます。
どちらかと言いますと当方に近い世代です
ね。まぁ、お孫さんが大学生ですからそれ
がふつうか。

いずれにせよ、これからはお嬢さんの世話
になることも多々ありましょう。わが家は
妻の実家が近く、母の元へ安否確認もかね
てほぼ毎日行っています。
ついでに色々持って行ったりして..

母はそれを喜んでくれます。
時が進むと今度はそれが日常へとなり
ましょう。家族はともに人生を歩むで
すね。



返信する
Unknown (karin)
2020-03-12 21:08:00
地理佐渡..さん こんばんは

お祝いのお言葉、ありがとうございます。娘は地理佐渡..さんと同じ世代ですか?大学生のkoharuの上にすでに社会人の孫息子もいます。

奥さまのお母さまはお近くにお住まいなのですね。娘の近くに住む私もいずれはいろいろ娘の世話になるのだろうと思っています。最後は新潟の家で暮らす予定だったのですが、この歳になってしまい、戻るのは無理だと思うようになりました。

奥さまのお母さまも地理佐渡..さんご夫妻が毎日来て下さって嬉しいでしょうね。私も父の突然の死で、栃尾で一人で暮らせないという母を新潟の家の近くに呼び寄せて、母の晩年17年間毎日通って世話や介護をしました。いや、世話をさせてもらったというほうが正しいかな? 母は83歳で亡くなり、私は53歳で喪主を務めたのでした。

ほんとですね、ともに人生を歩む家族がいることに感謝ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-03-13 06:45:01
おはようございます。

お越しいただきありがとうございました。
今朝は石川方面の地震ニュースに驚きま
した。五時過ぎにニュースで聞いたので
すが、なんと夜中の2時頃とのこと。
津波を心配しましたが無かったとのこと。

輪島方面の人たちはお困りでしょう。
ただでさえ、新型コロナのことがあ
るのですから..

今朝の新潟は快晴です。とりあえず
夕方までは雨の心配は無いとのこと
です。

返信する
Unknown (笑子)
2020-03-13 15:52:17
karinさん
こんにちは(*^_^*)
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます
私より5歳年下です~~~
しかし勉強に対する熱意がすごい!!!
修士学位を取得されさらに!!ヽ(^o^)丿
素晴らしいことです
頑張って研究を極めていただきたいです

私と言えば
なんというか親に負担をかけられない状況で
高卒で働き始めましたが。。。。
実は勉強もあまり好きではありませんでした(笑)

遅ればせながら40歳半ばで俳句と出会い
それから俳句に関することで学べたこと
本当によかったなと思っています(^_^;)
返信する