karin's English Writing

karin's English Writing

after some 50 years

2009-06-07 11:30:00 | ノンジャンル
Yesterday I met 7 good old boys in my junior high school days.
They have grown up to be very nice gentlemen.

Yes, we were junior high classmates some 50 years ago.
We met at a Japanese pub, Hamanoya, in Meguro.
I was the only girl present.

I had never visited Meguro.
I had much difficulty in finding the pub.
I finally went to a Koban(police box).
They were kind enough to show me the way to the pub.

We talked, in turn, about how we had lived after leaving
our junior high school and how we are now enjoying our life.

Every one of us had both good and hard times.
Every one of us worked hard to support his family.
Every one of us thanked for being alive.
Every one of us was happy to see each other after some 50 years.

We talked a lot.
We laughed a lot.

I think I will attend any reunion from now on when I can.

( the garden of Gajoen I visited after saying good-bye to them)


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2009-06-07 15:26:11
こんにちは。
junior high school 時代の7人の男性のお友達と目黒のはまのやで会われたのですか。
みなさん、gentlemenになってらっしゃいましたか。
旧友たちとの語らいは楽しかったことでしょうね。
女性でただひとり出席されたのですね。居心地はいかがでしたか?もちろん、良かったことと思いますけど。
たくさん、お話しして、たくさん笑った一日、
幸せな一日でしたね。
私も、今日、高校の同窓会に出席すると、幹事さんにお電話しました。あと、1週間後です。
元日赤病院の看護師長さんをなさっていた幹事さんが、とても喜んでくださいました。
場所は、長良川の畔のホテルです。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-06-07 16:25:29
追申
今日は、更新をお休みするつもりでしたが、少しだけ台湾漢字クイズを出しました。
お暇なときに、見て下さいね。
返信する
Unknown (よしえ)
2009-06-07 22:09:53
karinさん、こんにちは!

クラス会?で、紅一点だったのですか。それは羨ましいです。私はたまにクラス会があってもその時は上手い具合に日本にいないので。行けません。でも、学生時代の友達とは必ず帰ると10人ぐらいで集まります。本当に旧友と会うのは楽しくて、皆と逢っていたのが昨日のことのようで、自分が外国に長いこと住んでいるなんて夢だった気がするのです。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2009-06-07 22:35:40
morinoringoさん こんばんは

故郷を離れ、東京近辺で暮らしている中学時代の級達の集まりでした。私は働いている頃は1回だけ故郷の同年会に出席したことがあり、退職してからは5年前に一度参加しましたが、毎年開催されていたのにほとんど参加できませんでした。

今回は9月に故郷で開催される同年会の前に「東京の者も集まってみるか、、、」と企画した級友がいて実現しました。たがいに50数年ぶりの再会でしたが、ほんわか、、とした空気が流れいいものですねぇ、、、。みんながんばって生きてきて今日があるのだ、、、と実感しました。「臨時マドンナ役」を無事に務めてまいりました。

更新なさったのですね。後ほど訪問させていただきますね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-06-07 22:52:11
よしえさん こんばんは

本番の同年会は9月に故郷で開催されます。その前に東京で暮らす者も集まろう、という連絡があり、私も参加してまいりました。

やんちゃな男の子たちが、50数年ぶりに会ったら、みなさん立派な紳士でした。それぞれどのように生きてきて今があるのかを語り合い、思い出話に花が咲き、、、、いいものですねぇ。

これからは時間の都合がつけば故郷での同年会もできるだけ参加しようと思いました。

昨日はこんな私でも、紅一点ですから、、、、あれはモテタというのかな(^^)。実は私の都合に合わせて日時を設定してくださったのです。ありがたいことですね。

長い間パリで暮らすよしえさんが帰国されたときにお友達にお会いになると、まるですべてが昨日のことのように感じられるお気持ち、よくわかります。お友達とは、青春時代を共有しているのですものねぇ。 これからは私も都合がつけば故郷の同年会に出席しようと思いました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (楽しいノビー)
2009-06-07 23:24:15
こんばんは!

すてきな時間を過ごされましたね。みなさんりっぱな大人なのに、同窓会では、当時の学生にもどってしまうんですよね。おもしろいですね。

小学校の時、ケンカばかりしていた、腕白ぼうずが、いまは敬けんな牧師になっていると、同窓会を続けている私の友人が笑っていました。

同窓会が長く続きますように!
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2009-06-07 23:38:10
会うと昔に戻りますよね。
これも楽しみの一つかもしれませんね。
返信する
Unknown (karin)
2009-06-08 00:10:17
楽しいノビーさん こんばんは

50数年もして再会するというのは、幼いときの縁がずっと続いていたからですね。同じ年に生まれて、同じ中学校に通って、、、、というのも縁ですね。

今まで、都合がつかずに毎年ある故郷の同年会にほとんど出席していないのですが、今後はできるだけ出席しようと思いました。

話しているうちにおたがいに子供時代にもどってしまいますね。今はもう公園になってしまった小学校の校舎の中の教室まで思い出してしまいました。

これからは生まれ故郷との縁をもっと大切にしようと思いました。  ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2009-06-08 00:17:32
voyagerおさむさん こんばんは

学校時代の友人はいつ会ってもよいものですね。忘れていた記憶がよみがえりました。懐かしいですね。

きのうは自己紹介から始まり、ここまでいかにして生き、今をいかに生きているか、を話すことになりました。みなさんのお話を伺っていて、誰もがここまで生きてくるのにいろいろな歓びがあり、辛いことも克服してきていることを知りました。

私も元気をいただいてきましたから、またがんばろうと思いました。 

ありがとうございました。 おやすみなさいませ
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-06-08 13:38:16
karinさん こんにちは
同窓会・・・・素敵な時間を過ごされたようですね。
本番は故郷で行なわれるのですね。
楽しみがまた先に出来て嬉しいですね。
年を重ねても、子供の頃にあっという間に帰れるのがクラス会や同窓会ですね。
お互いの歩みを労い合ったり、再会を約束したりと
素晴らしい会ですね。
わたしたちの同窓会はもう10年近く行なわれていませんが案内が来たら、すっ飛んで行くと思っています(笑)
返信する