karin's English Writing

karin's English Writing

koharu's flowers

2008-01-21 19:53:24 | ノンジャンル
My daughter went to work.
I spent most of the day at her house.

While waiting for koharu, one of my grandchildren,
to come home from school---

I cut away dead branches from trees in her flower bed.
I was sweeping up fallen leaves.
I saw some crocuses coming up again under fallen leaves.

How amazing ! Spring is coming around here in Tokyo.









10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2008-01-21 22:34:15
こんばんは karinさん

早いですね、もうすぐ側まで、春がやってきていますね、今日が大寒なのに・・・

日当たりが良いのでしょうか?
私の所は、まだまた芽吹くものがありませんが・・
また、春の花が咲くのが楽しみですね。

返信する
Unknown (voyager036)
2008-01-21 22:37:31
まだ北海道は雪祭りもまだです^^。
東京も雪になりますかね?
でも花があるっていいですよね。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-21 22:59:24
suzuranさん こんばんは

今日は大寒でしたが、予報されていた降雪もなく東京は寒いですが、新潟育ちの私には春のように思われました。

koharuが学校から帰ってくるまで、、と思って枯れた枝を切ったり、落ち葉を掃き集めたり、いただいたジュリアンを地におろしたり、、、久しぶりで土と遊びました。

花壇には晴れた日は終日日があたっています。このクロッカスはふかふかの落ち葉の下で芽を出していました。「うわ~、生きていた!」と思ってしまいました。ボケは私が切りすぎてしまって、今年は寂しそうに咲いています。

それにしましても大寒なのにこんなにたくさん春を感じることができるなんて、、、、東京にはやっぱり「冬」はないようでございます(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-21 23:08:00
voyager036さん こんばんは

大寒の今日は「絶対雪だ!」と思ってシャッターを開けましたら、、、雪も雨も降った形跡がなく道路はいつものように乾燥していました。

でもきっとこれから雪が降るのでしょうね。北海道でも雪祭り、これからですものね。今年の冷え方は昨年以上ですよね?雪の芸術、すばらしいものができるのでしょうね。

お花は気持ちを明るくしてくれますね。落ち葉の下に芽を出して伸びようとしているクロッカスを見たとき、「うわ~、私もがんばろう!」なんて思ってしまいました。単純なkarinですね(^^)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-01-22 12:08:33
東京は早くもこんなに可愛い花々が咲いているんですね!日本に帰るのがとっても楽しみになりました!
私はいつも「花より団子」で日本では食べることが何よりの楽しみなんですが、花の撮影も良いな~!!って思いました。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2008-01-22 13:05:49
よしえさん こんにちは

寒い、寒いといいますが、東京は日差しも多く気持ちのよい冬でございます。今日も晴れております。明日は振るようですが、、、、。あちらこちらで蕾もふくらみ始め、芽が出始め、春の兆しでいっぱいです。

久しぶりのご帰国なのでしょうね。東京ではきっと大忙しの日々が待っているのでしょうが、美味しいお料理を召し上がったあとにちょっとお花見もいいですね。楽しい東京滞在となりますよう祈っております。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (サンザシ小次郎)
2008-01-22 19:04:23
クロッカスは小学生の頃水耕栽培をしました。
懐かしい~。

梅も咲き始めましたね。
たしかkarinさんのお住まいの近くに梅園がありましたよね。

今年も、行かれるんでしょうか?
返信する
Unknown (karin)
2008-01-22 21:40:40
サンザシ小次郎さん こんばんは

クロッカスも春を知らせる花ですね。そうそう、娘も水栽培したことがありました。そのうちにkoharuもやるのかもしれません。

あ、今年はまだ梅の花を見ておりません。そうなのです、いつも利用する公民館のちょっと先に農家の梅林がります。

そうでしたね、もう梅の花も咲き始めているかもしれませんね。木曜日、ハーモニカのサークル活動で公民館に行きますので、見てきたいと思います。教えていただいてよかったです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2008-01-22 23:55:20
karinさん、こんばんは。
さすがにここ数日は大阪でも寒いですが、うちもクロッカスが
芽を出しています。さくらそう(プリムラ?)も咲いているん
ですね。大阪は週末あたり、氷点下の予報が出ています(>_<)。
返信する
Unknown (karin)
2008-01-23 22:04:58
Hanna-Dannaさん こんばんは

東京も今日23日は雪が積もり子供達は大喜びでした。こんなに少ない雪なのに、小さな雪だるまを作って、、、、雪国に連れて行ってやりたいです。

さくらそう(ジュリアンと書いてありました)は先日、小さな鉢に植えられているものをいただきました。ちょうど花壇はいつも日当たりがよい場所にあるので鉢から地に植えました。これがまた増えるとよいのですが、、、、。クロッカスは年々増えていて嬉しいものですね。

厳しい寒さが続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。  ありがとうございました。
返信する