karin's English Writing

karin's English Writing

Ten days have passed since....

2011-03-21 21:40:00 | ノンジャンル
Ten days have passed
since Tohoku-Kanto Great Earthquake.

It is reported more than 13000 people are
still missing!

Those people who have survived it are staying
in the evacuation centers.

They just manage to stay alive under poor conditions.

They all are always in my thoughts and prayers.

As for the nuclear disaster, I'm worrying
about it a lot.

They are doing their best for their life.
They are so brave. I'm thankful to them
for their work.

All I can do is to watch what will happen
for the time being.

I’m quite used to ‘3 hour- blackout’once a day.

I am at a total loss for words but I'd like to say--
「がんばろう、日本!」




24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2011-03-21 22:00:23
こんばんは。
震災以来、初めて休みを取りました。
ふだん、関西では通常の生活をしていよう! と呼びかけて
いながら、自分がいちばん非日常だったわけですが、やっぱり
1日家にいるとホッとします。また週明けから頑張れそう
です。
わたしも頑張ります。がんばろうニッポン、がんばろうみんな。
返信する
Unknown (karin)
2011-03-21 23:50:08
Hanna-Dannaさん こんばんは

本当に大変な日々をお過ごしでしたね。今日だけでもお宅で休むことができてよかったです。

そうです、「Hanna-Dannaさん、がんばろう!」・・・くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。

私もがんばります、、行方不明のみなさんが一日も早く救出されるよう祈りながら、亡くなられたみなさまのご冥福を祈りながら、、、そして避難されているみなさまの環境がよりよくなることを祈りながら、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2011-03-22 06:46:50
karinさん、おはようございます。♪
被災地の方々に比べれば恵まれた環境にいる自分たち。
今できることは元気に前を向いて行くことだと思います。
今日もパワー全開で頑張ります。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2011-03-22 09:43:28
クロちゃんさん おはようございます

被災地のみなさんがあんなに大変な状況で頑張っていらっしゃるのに、ほぼ日常の生活を過ごしていることが申し訳なくて、無力感に襲われていました。

夜間の「計画停電」でまっくらの中に一人いるときに、被災者のみなさんの気持を共有できたように感じました。

義援金をこれからも送り続け、節電に努め、無力感に襲われた日々のことを忘れず「私の今日」をしっかり生きます。さぁ、私もがんばります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2011-03-22 10:02:11
おはようございます。
巨大地震発生から、早や10日過ぎましたね。
被災地の方たちは、たくましく生きていらっしゃいますね。
おそらく、耐えられない悲しみの中で。
被災地以外の者も、大津波の恐怖を共有したような気がします。
関東も多大な影響を受けていますね。
文明の崩壊って、今回のような大災害によって起こるのだと実感しました。
でも、日本には優れた技術がありますから、早めに復興できるでしょう。
残された人が、津波で亡くなった人の分まで、幸せに生きていかれますようにと祈ります。

karinさんも、お身体をお大事に、お元気にお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (karin)
2011-03-22 10:56:51
morinoringoさん おはようございます

容赦なく時が流れていきますね。まだ13000人以上もの行方不明者がいらっしゃって、、、被災して大変な状況の下で生活しながら家族を探していらっしゃるのですよね。本当にみなさん頑張っていらっしゃって、こちらのほうが勇気をもらっているようです。

本当ですね、生き延びた人たちには、今回の地震・津波で亡くなられた人たちの分まで生きて幸せになっていただきたいですね。

そのために私たちもきることがあったら何でもしましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2011-03-22 15:39:32
karinさん こんにちは

災害が日増しに詳らかに報道されるのを観るにつけ本当に心が痛みますね。
今は私なりの義捐金と心からお念りをさせて戴くことに尽きます。

原発のことも現場で決死の覚悟で奔走なされていらっしゃる方々のご家族の不安も如何ばかりかとお察ししますね。

東海地震の不安も過ぎります。
被災された方々の気丈な姿を観るにつけ自分も
いざという時の「肚を据える」ことを
肝に銘じたいと思いました。

有難うございました。


返信する
Unknown (よしえ)
2011-03-22 18:26:01
karinさん、こんにちは!

本当に今回のことは痛ましい災害でした。
亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。
私は遠い、安全な国にいますが、瀕死の我が子を抱えているような苦しみを感じました。日本のことが心配で、食欲も出なくて、精神的にもおかしくなっている人も少なくありません。

フランスではかなり悲観的な報道が多いですが、
それでも、日本人の気丈さ、原発で働く人たちの勇気に、フランス人も感動して、勇気をもらっています。
今、世界が日本を見つめています。日本の復興は世界に、勇気と希望を与えることができるのです!そんな使命が日本にはあると思います。

何か必要な物で手に入らない物があったらお送りしますので、遠慮なくおっしゃって下さいね。
返信する
Unknown (karin)
2011-03-22 22:13:35
attchanさん こんばんは

まだまだ物資が不足している避難所が多いのですね。「今、欲しいものが届かない」と話しています。配分や調整が大変そうです。みなさん、本当にがんばっていらっしゃいますね。一日も早く仮設住宅ができて生活がスタートする日が来るよう願っています。

原発事故の作業にあたっているみなさまは命をかけていらっしゃって、、、ご家族もどんなに不安でいらっしゃることでしょう。本当に頭が下がります。

今日の計画停電中、真っ暗になった頃に地震があり、ドキッとしました。ゆらゆら横に揺れるアパートの一室でオロオロしているうちに揺れが収まりました。

いつ何があっても悔いのないように、今日を頑張ろうと改めて思いました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-03-22 22:38:05
よしえさん こんばんは

異国にあって故国のこのような未曾有の災害のことを知ったら、本当にどうしたらよいかわからなくなりますね。まして、家族や親戚、友人が被災しているのでは?と思ったらもう気も狂わんばかりになりましょう。

悲しみに耐えて頑張っていらっしゃる被災者の一言一言が胸に響きます。自衛隊、消防隊、警察署員、避難所でボランティアをする小学生や中学生・・・みんな本当に頑張っています。

東京で今私ができることは義捐金を継続して続けること、節電、そして祈ることです。「計画停電」にも慣れました。

今、スーパーの棚が空っぽですが、もう少しすると落ち着くだろうと思っています。流通も数日すれば今よりはよくなると報道されました。優しいお言葉、とても嬉しく思っております。

ありがとうございました。
返信する