karin's English Writing

karin's English Writing

Giacometti's world

2017-08-21 19:41:00 | ノンジャンル
Yesterday Mrs. M and I met at Shinjuku Station
and went to The National Art Center, Tokyo.
(国立新美術館 at 六本木)



This time we enjoyed Alberto Giacometti's world.
(アルベルト・ジャコメッティ展)





I didn't know anything about him
but got interested in him.

-------------

Giacometti (1901 – 1966) is said to be one of
the most important sculptors in the twentieth century.

The following pictures were allowed to take.







He was seeking after the essential human qualities.
I thought He was a philosopher too.

The exhibition was not so crowded
that we could really enjoy it.

I don't think I did understand Giacometti
but I did enjoy his larger and thinner
sculptures.

Mrs. M and I had a very good day.
Thank you so much, Mrs. M.



29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2017-08-22 07:18:43
おはようございます。

アルベルト・ジャコメッティ展

いやぁ、写真撮影OKな場所もあったのですね。
それが又すごい。

良いものを見てきましたねぇ。

さて、今朝のこちらは曇り空です。
のちに雨かなぁと..。そちらは
いかがですか?


返信する
Unknown (kashou hukuda)
2017-08-22 08:57:46
おはようございます。アルベルト・ジャコメティさん、初めてお聞きしました。特徴のあるモニュメントですね。撮影ができていいですね。我々も楽しませていただきました。
返信する
Unknown (nokko)
2017-08-22 09:14:09
おはようございます。
これは彫刻なんですね、驚きました・・・
この激細な体は何を表してりるのでしょうね
ひょっとして自分自身?かな・・・
じっと見てると恐怖に感じるくらいです。

お出かけ出来るくらいのお元気で良かったです
一緒に行けるお友達がいる事が嬉しいですね。

きょうは曇りですが、雷が鳴り始めましたよ。
返信する
Unknown (ヒロ)
2017-08-22 12:04:17
暑い中、お出かけしたのですね。
アルベルト・ジャコメッティ?
わたしも知りません!と言うより芸術にはとんと縁のない私です。

写真のアングルが素敵。

今日はこちらは蒸し暑くて、時々、雨が降り、部屋に入ってくる風は秋を感じる冷たさですよ。
この風をkarinさんにも届けてあげられたら、良いのになぁ。
返信する
Unknown (omotann)
2017-08-22 12:29:11
アルベルト・ジャコメッティは初見参です。
作品を拝見していて、彫刻としての限界と思えるほどの激細の彫刻は、何ともユニークで、神秘的なものを感じました。
返信する
Unknown (ringo)
2017-08-22 12:55:21
karinさん
こんにちは。
大変ご無沙汰していました。
7月は親しくしていた叔母が亡くなったり、娘が鎖骨を骨折して入院し、手術しましたが、問題が発生してまた3週間後に手術しました。
PCの調子も悪くて、昨日新しいPCを買いました。

国立美術館へアルベルト・ジャコメッティ展へ行かれたのですね。1901 – 1966を生きた彫刻家さんなんですね。特徴ある作品ですね。
いつか、ひとりで気ままに東京の美術館めぐりをしてみたいです。
返信する
Unknown (笑子)
2017-08-22 16:24:49
こんにちは
何とも個性的な彫刻ですね
何かをそぎ落としていったような作風・・・
9月に恒例の二科展を見にここへ行きますが
確認したらちょうど会期がずれていました

これからは少し晴れ間もありそうですが
少し残暑もありそうです
早くさわやかな秋へと・・・心待ちにの状態です

日曜日は息子と長瀞をぶらり散策してきました
我が家から長瀞へは車で30分かかりません(^^)v
返信する
Unknown (karin)
2017-08-22 17:56:00
地理佐渡..さん こんにちは

そうなのです、これらの写真だけ撮影OKでした。最近そういうところが増えているように感じます。
アルベルト・ジャコメッティ展、作品を観ればみるほど心惹かれていきました。

今日は朝から晴れて今午後4時半、まだ明るく日が射しています。暑いです。苦しいです。情けないですねぇ、、、日照不足ですから大歓迎しなければいけないのですが、体のほうは参っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-08-22 17:57:15
エンピロさん こんにちは

はい、リーフレットには「20世紀を代表する彫刻家、没後半世紀を経た大回顧展」と書かれております。虚飾を取り去った人間の本質に迫ろうとしたらここに至ったそうです。やはり哲学者でもあるのだろうと思いました。

最近日本でも撮影OKの展示室のある美術展が増えているように感じ嬉しく思っています。2010年にパリのルーブル美術館に行ったときは写真撮影OKでびっくりしました。あの「モナリザ」も何枚も撮ってきました。

都心に住むM夫人と一緒ですと安心して出かけていくことができて感謝しております。昔は何処でも一人で行動するのが大好きだった私ですが、体調を崩して以来一人での行動は寂しく感じるようになりました。トシをとるとはこういうことかもしれませんね。来月の美術館巡りもお約束もしてお別れしてきました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-08-22 17:58:44
kashou hukudaさん こんにちは

最初は「変わっている!」と思いましたが、作品の鑑賞をしていくうちに自分がどんどんジャコメッティの世界に引きこまれていくのを感じました。リーフレットによれば「虚飾を取り去った人間の本質に迫ろうとしたらここに至った」そうです。

最近撮影OKの作品を展示するお部屋が増えていますね。私のデジカメで撮影するのは作品に申し訳ないような気もします、、、でも後で見ればきっとこの時の気持ちを思い出すと思って撮影してきました。

ありがとうございました。
返信する