karin's English Writing

karin's English Writing

Friday English Class, today

2017-03-17 22:38:00 | ノンジャンル
Oh, what a beautiful day!

I walked 30 minutes and attended
Friday English Class at Chuo Kominkan.

It was chilly but I enjoyed walking to Chuo Kominkan.

(a cherry tree on the way to Kominkan)


We read a story from “Chicken Soup”—
Pets Teach Peace.

Our American teacher Ms. J had thoroughly prepared
for the story and explained carefully and clearly
about difficult expressions to us.

Ms.J is an excellent teacher,
I think.


----------- ---------

Chatting over a cup of tea, I told her
that March 19 is the 43rd anniversary
of my husband's death.

I said to her,

“43 years may sound a long, long time ago,
but I can't believe 43 years have passed since his death.
I feel as if everything had happened only yesterday.”

When the class ended,
Ms. J suddenly came to me
and gave me a big, warm hug.

I almost cried and thanked her heartily.


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2017-03-18 09:58:47
おはようございます。

3月19日がご主人の命日でしたか。
明日ですね。きっと晴天でしょう。
明日も元気で、中央公民館へでは
無いでしょうけど、ウォーキング
など。

さて、いよいよ春分が近づいて参
りました。このあたりからこちら
は晴天率が上がってきます。山には
まだ深い雪がありますが、良い季
節です。



返信する
Unknown (karin)
2017-03-18 10:41:15
地理佐渡..さん おはようございます

今朝も快晴、明日もきっと快晴ですね。1974年3月19日は新潟市でもまだ道路脇に4~50センチの雪がありました。

あれから43年、、、あっという間でしたねぇ。思いがけず帰りがけにJ先生がLet me give you a hug!とおっしゃって、温かくギュッと抱きしめて下さったときのその優しさに泣きそうになりました。年々涙もろくなりますねぇ。

遠くの山には深い雪があって里には暖かい日差しが射している日々、、、野の花が咲き始める季節。さぁ、元気を出して生きていきましょうか、、、Cheer up, karin!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2017-03-18 16:27:46
karinさん、こんにちわ。

金曜日の英会話教室の今回のチキンスープの物語は
難しそうだけど面白そうですね。
それは一回で全部読むのですか?

ご主人が亡くなって43年なんですね・・・・
やっぱり長い月日ですよね~・・・。
先生はとても優しいんですね、ハグして下さるなんてねぇ~。
外国の方のハグは一番良い行動だなぁって思います
日本人も自然にどれば出来るといいなぁとつくづく思います。
涙ぐむkarinさんの気持ちが良く分かります(*^^*)

寒すぎない今日の気候が一番好きですが短いですよね。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-03-18 16:39:14
こんにちは。
43年間、ご主人のことを思いつづけていたkarinさんのお話が、
J先生にとってはチキンスープだったのかもしれませんね。
英語を通じての出会いに素晴らしいものがありますね。
返信する
Unknown (はるすみ)
2017-03-18 16:57:41
最後の所で心打たれ私も目頭が熱くなりました。
返信する
Unknown (karin)
2017-03-18 18:39:33
nokkoさん こんばんは

「チキンスープ」という本にはたくさんの実話が書かれていてそのうちの一つを月に一回読みます。だいたい3ページか4ページです。毎回とても示唆に富んだ読み物です。

43年も経ったなんて信じられませんねぇ。お茶の時間にさりげなく雑談をしたのですが、お帰りのときに突然私を優しくしっかりとハグして下さって、、、、「ありがとう、ありがとう」と言いながら泣きそうになりました。嬉しかったです。

今日はこちらも気持ちのよい春の一日でした。先ほどから風が出てきましたが、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-03-18 18:41:15
はなだんなさん こんばんは

金曜英会話のアメリカ人の先生は横田基地からお招きしているので転勤の度に先生が替わります。今まで大勢の先生にお習いしました。本当にこの英会話サークルを通じて素晴らしい出逢いをたくさん経験できて感謝しております。

J先生はお若いですがいろいろなご苦労もされているようでとても優しい先生です。昨日はもう突然のことで、私は泣きだしそうになりました。本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-03-18 18:43:16
はるすみさん こんばんは

共感してくださってありがとうございます。
お茶の時間に、先生の近くに座っている私はいつもよく雑談をするのでついこんなことを話してしまいました。

そして1時間後、お帰りになるときに、私をしっかりと優しく抱きしめて下さって、、、泣きそうになりました。嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-03-19 05:52:12
おはようございます。

昨日はどんな一日でしたでしょう。
そして、今朝は..?

こちらは未明から雷。これで目が
覚めました。しばらくして今又
雷が..。週末は晴天と期待して
いたのですが。

今日は一日新潟市で外仕事。いよ
いよ外で活動の時期になってきました。

返信する
Unknown (karin)
2017-03-19 10:20:12
エンピロさん おはようございます

43年という年月、、、時の流れのもつ意味はその人その人によって異なるのは当然ですね。7年10ヵ月間という結婚生活ですが常に死を意識して日々を充実させて生きた日々を忘れることはできません。

「ハグさせて!」と突然私をしっかりと優しく抱きしめて下さったJ先生の心からの優しさを思うと今でも涙が流れそうです。本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する