karin's English Writing

karin's English Writing

saizeriya lunch

2013-11-21 23:01:00 | ノンジャンル
Mrs. HK lives near my apartment house.

She lived in Kyushu but her husband passed away so suddenly
several years ago and she came back to her parents in Tokyo.

We soon became good friends.
She is much younger than I.

Now her parents are both getting old and she is taking care
of them at home.

When her parents go to nursing home for day-care services,
we often meet and have lunch at DOUTOR nearby.

Today we met and had a light lunch at Saizeriya nearby.

Oh, when did I come to Saizeria last?

We had gratin(グラタン)for 499 yen and some drinks
188 yen each. What an inexpensive lunch!



We talked and talked for an hour and a half.

Yes, chatting or laughing
really makes us happy.

(on the way back to my apartment)


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2013-11-22 19:12:21
karinさん こんばんは

karinさんのご近所にお住まいの HKさんとは時々あってランチしながらお喋りして過ごされているのですね。
確か以前にもご一緒にランチされたことを見せていただいた記憶があります。

サイゼリアは当地にもありますよ。
私もしばらく行っておりませんがお値打ちに食べられますよねぇ
HKさんは普段ご両親の面倒を見ておつかれでしょうからkarinさんが時々息抜きにお誘いされていらっしゃるのですね。
楽しい1時間半を過ごせてHKさんもおよろこびでしたでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-22 22:17:33
attchanさん こんばんは

HKさんは、私が昨年2月まで暮らしていたアパートの隣人です。ご主人が亡くなられて、九州からご実家にお帰りになりました。間もなく高齢のご両親がお二人とも介護認定を受けられて、、、、結果的には介護制度を利用しながら、彼女が献身的に介護していらっしゃいます。

はい、attchanさんのご記憶の通り、時々二人で近所のドトールでランチしていますが、今回はサイゼリアに行ってみました。ご両親がショートステイできるときには、夕食を2回ほどご一緒したこともあります。

二人でおしゃべりをすることが何よりの息抜きになるようです。「話すこと」「笑うこと」は気分転換には最高ですね。なかなかゆっくり時間をとることはできませんが、ちょっとした時間でもいいものですねぇ、、、。

頑張っている彼女を見て、私もがんばらなければ、、、なんて励まされています。 コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2013-11-23 00:32:30
HKさんはkarinさんの若~いお友達なのですね。
ご両親の介護をされているようですが、毎日のことでさぞ大変なこともあると思います。娘だから出来るということもありますね。

介護は公的機関を上手に利用して介護人が疲れやストレスをためないようにするのが一番良いと思います。デイサービスやショートステイを利用されているようですね。そのときにkarinさんとランチですか!karinさんの優しさにふれてHKさんはどれほど
気持ちを癒やされるのでしょうね。

美味しいものを食べておしゃべりして笑うことは女性は大好きですね。karinさんとおしゃべりしてHKさんはまた明日から頑張ろう!と思って帰られるのでしょう。
いつまでも良き友のお二人でありますように。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-23 10:17:34
haruchanさん おはようございます

HKさんは私より10歳ほどお若いのかな、、、とてもおしゃれで可愛い奥様です。彼女がおしゃれでいるうちは大丈夫!などと内心感じています。私がおしゃれをしたら、、、それはキケンです!

彼女には近県に住むお兄さんがいらっしゃいますが、どうも介護は女性のすること、と思っているふしがあります。どこもそうなのかもしれませんが、同居していないお嫁さんが手伝うということはないようですね。人間関係は難しいものですね。

彼女も息抜きのしかたとしていろいろ考えています。86歳のお母様と93歳のお父様の介護ですが、、、、ご自身の人生の生き方も充実している、と考えられるようでないと長続きしないのでしょうね。よく頑張っています。ホント、私もしっかり生きよう、といつも思います。

食べて、おしゃべりして、笑って、、、こういう瞬間が人を元気にするのですねぇ、、、。 コメント、ありがとうございました。

Have a nice weekend!
返信する
Unknown (morinorin)
2013-11-23 19:46:28
karinさん
こんばんは。
気の合う若いお友達と、サイゼリヤでランチされたのですね。グラタンが美味しそうです。
お友達は、ご両親の介護をなさってらっしゃるのですね。
心身ともにお疲れになられることでしょう。
karinさんと一緒にランチができて、お友達はしばしの息抜きが出来てられるでしょうね。
私も、お友達と一緒におしゃべりすることが好きです。
何でも話せる友人って、お互いにありがたい存在だと思います。

写真の柿は、甘柿かしら?それとも渋柿かしら?
今、柿が美味しいシーズンですね。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-23 22:26:17
morinoringoさん こんばんは

介護は大変ですね。彼女も心身共に疲れているようです。家から外に出て息抜きするのが必要ですよね。いや、介護される側も切ないですね。

こうして都合がついたときにたとえ短時間でも一緒にランチをして、た~くさんのおしゃべりをするのは二人にとってとても楽しいことです。

ホントに久しぶりのサイゼリアでした。外でグラタンを注文したのも初めてでした。グラタンはつわりのときに食べられなくなって以来、ほとんど食べていなかったのです。でも美味しかったです(^^)。

柿が美味しい時季ですね。私も大好きです。アパートへの帰路、農家の畑で葉っぱの無くなった柿が青空に映えている様子を見て、「あ、オーヘンリーの『最後の一葉』みたい!」と思って写真を撮りました。美味しそうにみえたから甘柿かな?(^^)
ありがとうございました。おやすみなさいませ。
返信する
Unknown ()
2013-11-23 22:34:56
お友達、ご両親の介護をされているのね。
デイサービスに行かれた間にKarinさんと
お食事、おしゃべりをされたのね。
彼女にとって束の間の休息ですね。

私も半日ですが毎日介護に行っているので
よく分かります。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2013-11-23 22:37:24
こんばんは。
ごくたまに(月に1回ぐらいかな)母と夕食を食べに出るのですが、
何回かに1回は母が「サイゼリヤにしよう」と言います。安くて
美味しいからなのだそうですが、「せっかくこっちがおごろうと
言っているのに」と言うと、「それは今度でいいから」と、結局
サイゼリヤになってしまいます。きっと値段の問題ではなく、
こんなことでもないとドリアなんかを食べる機会がないからなんで
しょうね (^_^)。
写真の柿を見ていると、もう晩秋の風情ですね。最近はもう季節感が
分からなくなった感もあって困っていますが…。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-23 23:57:52
絆さん こんばんは

絆さんも介護の生活をがんばっていらっしゃいますね。時々息抜きをして介護者が優しい気持ちになるのが一番大切ですよね。HKさんのお気持ち、介護の経験がある方にはみなよく分かりますね。

生き抜き可能の時間ができると、お互いに連絡しあってお会いします。歩いて行けるところにしています。二人でランチをしながら、毎回同じような話をして、毎回たくさん笑って、、、これで二人ともより元気になるのですから、、、ありがたいですねぇ、友がいるということは!

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2013-11-24 00:26:01
Hanna-Dannaさん こんばんは

そうなのです、年をとると「ご馳走」はたまに頂くのが嬉しいのです(^^)。お母様のお気持ち、よくわかるような気がします。

久しぶりでサイゼリヤに行きましたが、メニューを見ていたら突然「グラタン」を食べたくなりました。そんな自分にもびっくりしました。実は今回ドリアにしようかグラタンにしようか、迷ってグラタンに決めました。そうだ、次にサイゼリアに行ったときにはドリアにしましょう!

葉っぱがみな落ちても生っている柿を見ながら、オーヘンリーの「最後の一葉The Last Lef」を思い出していました。秋ですねぇ。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する