karin's English Writing

karin's English Writing

beautiful weather

2018-02-19 13:37:00 | ノンジャンル
The sun is shining high in the sky.

The wind is not blowing.

It is not so cold even outside.

Has spring finally arrived in Tokyo?

(taken around noon, today)




Looking up at the blue sky here in Tokyo,
I'm thinking of my hometown in Niigata.

My hometown is famous for its heavy snow.

My elder sister lives there alone,
whose husband passed away last month.

I call her every day.

I hope my sister will survive
this severe winter.

I'm always with you, Dear Sister!


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるすみ)
2018-02-19 17:56:46
出来る事ならお姉さまとkarinさんと東京にお住まいになれると良いと、勝手ながら思いました。豪雪で有名な所にお一人住まいとは、karinさんのご心配は尽きないでしょうね。でも故郷を後にするという事は決心の付かないものです。冬季だけでも東京で過ごされたら・・・と。すみません、出過ぎたことで。
返信する
Unknown (nokko)
2018-02-19 19:18:39
karinさん、こんばんわ。

こちら大阪もきょうは風もなく日差しがあって
気温も高めでしたよ
こちらでは奈良の二月堂のお水取りが終わると
(3月12日)春が来ると言われていますので
後もう少しですね。
お一人になられたばかりのお姉さまがさぞご心配だろうと思います。
早く暖かくなってkarinさんの体調も元に戻られ
会いに行ける日が来るまでお電話で力づけてあげて下さいね。
私は一昨日から鼻水とクシャミが止まらず市販の風邪薬を飲んだら
やっと先ほどから治まってきました。
ひょっとして花粉症になった?アレルギーか?などと思っています。
年とともに体質も変わるらしいですからね・・・。
返信する
Unknown (karin)
2018-02-19 20:12:41
はるすみさん こんばんは

私よりも3歳年上の姉です。私のアパートは2DKなので、「私のところで暮らすのもOKだからね。」といつも話しています。そうですよね、冬の間だけでもここに来ればいいですね!でもきっと墓地の近くにいたいのでしょうね。姉も道中具合が悪くなるのが不安でバスや電車に乗ることができません。

長女家族が川崎にいますので、最終的にはきっとそちらにいきたいのかな、と思ったり、、、とにかく心身共に弱っているのでいろいろなことが不安になるのですよね。私もそうですからよく分かります。すぐにでも帰郷し姉のところに行ってあげたいのですが、私自身がこういう状態では帰郷できたとしても「共倒れ」だろうし、、、。今は電話でお互いを励まし合っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-02-19 20:31:38
nokkoさん こんばんは

3月12日のお水取りが終わると春!その頃になると豪雪地帯もそれ以上の積雪の心配をしなくてよくなるかもしれません。でも最近の異常気象ではどうなるかわかりませんね。

この雪の中、連れ合いを亡くして一人でいるのはどんなに寂しいことかと思います。今日は昼間も電話をしましたがこれからまた電話してみます。

そうなのです、私が姉のそばにいてあげるのが一番姉が安心できるのですよね。5年前はすぐに行ってしばらく滞在してあげたのに、といつも思い出しています。姉も私も体調が不安で今は「旅」ができないのですが、3歳若い私はきっと帰郷できると信じて毎日電話をし続けますね。

こちらでも花粉の飛散が始まったらしいです。nokkoさん、熱はありませんか?どうぞ体調管理に十分ご留意くださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2018-02-20 07:29:43
karinさん おはようございます

昨日は24節気の雨水でしたね。
雪が融けて雨に変わると解説を聴いていました。

目下お姉様の寂しさは如何ばかりかと推察に難くないですね。
karinさんとの再会も儘ならない今、それが一入で
いらっしゃることでしょうね。

以前私は夫の赴任地北海道北見市に1年だけでしたが
在住したことありました。

偶々氷点下28℃の朝を体験したのです。
隣人と仲良くなり、会話の中で「寒い北見から
引越したいと思ったことない?」と訊ねましたら
「寒さも一年中ではないですよ、この後は春が来た
ら山菜が採れますので楽しみがいっぱいありますか
らねぇ」と仰られたことを今でも思い出します。

お姉様も今はお寂しい日々でしょうがすぐそこまで
来ている春を待っていらっしゃることでしょうね。

karinさんの体調が戻って再会できる日が一日でも
早く訪れる事を私も日々お祈り致しておりますね。
返信する
Unknown (笑子)
2018-02-20 15:34:27
今年は次々寒気が押し寄せて
北陸の積雪も大変なことに・・・
karinさんもお姉さまのことが心配でなりませんね
でも、なかなかお互いに会いに行き来できないことは
家の母の姉との関係をみても本当に胸が痛むけど
健康面の心配があるとなかなか叶わないことなのですよね
暖かくなったらきっと!行けますよ
その時がくるまでは、電話で
お姉さまの話を聞いてあげたり寄り添えるといいですね(*^_^*)

梅がそろそと満開ですね
日曜日に府中郷土の森へ梅見に出かけてきました★
返信する
Unknown (karin)
2018-02-20 20:32:23
attchanさん こんばんは

もう2月も20日!驚くばかりです。

たった今姉に電話をしたところです。今日の昼間は久しぶりで太陽が顔をみせたので、タクシーに乗って市役所に行ったり、美容院に行ったりしたとのこと、聞いていて嬉しかったです。何もやる気が出ないと家で横になっていることが多いのです。それでも近所のどなたかが毎日お茶のみに来てくださるので感謝しております。

そうですね、「住めば都」ですよね。attchanさんの北見市の隣人さんのおっしゃること、よくわかります。姉は春になるとどういうか、、、今はまだ葬儀後にやらなければいけないことがありますから頑張れるのでしょうね。姉が一番よいように応援しようと思っています。何よりも私が早く帰郷することですね。がんばります!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-02-20 20:51:35
笑子さん こんばんは

お母さまとお母さまのお姉さまもお互いに会いに行きたくても体調が許してくれないのですね。ほんとうに切なくなります。毎晩電話をして「今日もおたがいに頑張って生きたね。」と話し合っています。春になったら3歳若い私の方から姉に会いに行きたいのですが、、、今はまだまだ不安ですねぇ。情けないですね。

先ほどの電話では、今日は久しぶりで晴れたので、姉はタクシーで市役所や美容院へ行ってきたそうです。美容院へ行く気力がでてきたのだ、と嬉しくなりました。

梅が満開ですか、、、梅の香りが懐かしいです。府中にいらしたのですか!府中の森森芸術劇場には毎年行くのですが、府中郷土の森は行ったことがないのです。小平からは近いようですから一度は行ってみようと思います。笑子さんの美しいお写真を楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-02-20 21:13:34
エンピロさん こんばんは

東京は毎日青空が見られて雪国の人達に申し訳ない思いです。今日は昨日よりもさらに気温が上がり春の陽気でした。二枚目の写真の木はハクモクレンだと思います。先端はその蕾でしょうか。

テレビの天気情報によると明日から最高気温が10℃未満となり寒くなるというのですが、もう雪が降らないのではないかと思っています。でももしも雪が降ったら、、、地吹雪の時以上に大混乱になるでしょうね(^^)。

連れ合いが生きていたときは厳しい冬でも「寂しい」などと言ったことがない姉ですが、一人ぼっちになってまもなく40日、深い雪の中で過ごす日々はどんなに寂しいことかと思います。ご近所の方が毎日お茶のみに来てくださるようで感謝しております。私も一日も早く姉に会いに行きたいと思います。それまでは毎日の電話で我慢します。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ringo)
2018-02-20 22:45:10
karinさん
こんばんは。
大変ご無沙汰していてすみませんでした。
2月も、あと8日になってしまいましたね。
日差しが、少しだけ暖かく感じられるときがあります。

新潟にいらっしゃるお姉さまのご主人様がお亡くなりになられていたのですか。びっくりしました。
とても悲しい出来事が起こっていたのですね。
お姉さまは、どんなにお寂しいでしょう。
karinさんは、残されたお姉さまのことが毎日ご心配でしょうね。
お義兄さまのご冥福をお祈りいたします。
返信する