karin's English Writing

karin's English Writing

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2006-04-13 19:52:06
karinさん。今晩は!!
綺麗な花ですが、花梨の花ですか?

困ったものですね~
自分の家にある花を、気をつけて見た事がありません。何時も実がなった時だけ、見ているので、こんな可愛い綺麗な花とは思いませんでした
何時もは、いっぱい木が茂っていて見えなかったのですが今年は庭の手入れをしたので、色々の木が
見えるようになりました。
これからは気をつけて、見て見ましょう。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-04-13 20:01:02
一つ咲きましたね(^^)。
この調子でどんどん咲くといいですね。
karinさんの所にスズメ居ますか???
返信する
Unknown (karin)
2006-04-13 20:18:41
suzuranさん こんばんは

はい、これが花梨の花でございます。suzuranさんのお宅の花梨の木は昨年もたくさん実をつけたとお話しでしたから、きっとこんなに可愛いお花がた~くさん咲いたのだろうと思います。今年は是非お花もご覧くださいませ(^^)。私のこの花梨は20cmくらいの細い苗木を知人からいただいて、娘の家に植えました。それが3年経って、ここまで大きくなりましたが、まだ実はならないだろうと思います。いつか実がなったら、、、、嬉しいでしょうね、楽しみです。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-04-13 20:26:07
voyager036さん こんばんは

はい、一つ咲きました!さて、残りの蕾も花開くのでしょうか?とても楽しみです。こういう待つ楽しみはいいですねぇ。平和ですねぇ。 

新潟の家の庭にはすずめがよく来ましたが、東京のここらへんではあまりすずめを見かけません。カラスのほうが多いです。北海道ではすずめが大量死しましたね。東京の中心部の公園では鳩がバタバタ死んでいて、何か農薬のようなもののついた餌を食べたようだとか、、、不気味なことが起きていますね。困ったものですね。  いつもご覧いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (あんじゅな)
2006-04-13 22:51:06
おー、咲きましたねー^^。
こういう花が咲くんですね。なかなか素敵ですね。
ありがとう!と言いたくなっちゃいます(^-^)
返信する
Unknown (suica)
2006-04-13 23:43:57
咲いた!!
思わず写真を見てつぶやいてしまいました。
私の身近にある花を観察しているみたいにです♪
けっこうガバッ!って開くお花なのですね。
どんな香りがするのですか?
これからどんどん咲いていきますね!!!
返信する
Unknown (karin)
2006-04-13 23:49:16
あんじゅなさん こんばんは

花梨の花はあまり人々の話題になりませんが、とてもシンプルで可愛いお花だと思います。概して実のなる木の花は関心が実のほうにいってしまうので、花は注意を払われることが少ないように感じます。

今、近所の梨畑では梨の花が満開ですが、梨畑はネットが張り巡らされていて、よく見ることができなくて残念です。梨の場合も、花よりも実のほうが関心をもたれていますね。

花梨の花は質素ですが、そこがまた素敵ですね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-04-13 23:57:41
suicaさん こんばんは

ホントにぱっと大きく開きますね。蝶や蜂に受粉してもらわないと花梨の実になれないからかもしれませんね(^^)。お花はほとんど香りがありません。花梨の木のとなりに山椒の木があるのですが、そちらの香りが強くて、花梨は負けているのかな?

それにしましても、20cmくらいの1本の細い苗木が3年間でこんなに枝葉の多い木に育って、50個も蕾をつけたことに感動しております。 ありがとうございました。

返信する
Unknown (eieco)
2006-04-14 21:00:32
karin様 こんばんは

karinの花は朝に咲くのでしょうか、
パッと開きましたね、お花も生きているのですね、
そしてまたkarinの蜂蜜付けを作るのでしょうか
お庭に植えてあるって最高ですね、育てる楽しみで
すね、
返信する
Unknown (karin)
2006-04-14 22:12:23
eiecoさん こんばんは

お花が開く瞬間は見ていませんが、午前9時にはすでに咲いていました。今日はもうたくさん開いて、蝶や蜂ではなくて天道虫がやってきました。消毒などを一切しないものですから、きっとアブラムシがいるのだろうと思います。緑の葉っぱにピンクのお花、とてもきれいです。近所のみなさんが、「この木は何の木ですか?このお花は見たことがないです」と異口同音におっしゃいます。「花梨ですよ」といいますと、みなさん、びっくりなさいます。ホント、人間も、ペットなどの動物も、植物も、、、育てるのは楽しいですね。  ありがとうございました。
返信する