karin's English Writing

karin's English Writing

strolling in Ginza and Hama-rikyu Gardens

2009-04-29 22:41:00 | ノンジャンル
The Golden Week holiday has started.



Today's newspaper says more than 70 million people
will travel within the country.

I thought that many people in Tokyo would travel
far and wide and that there would be few people
in Ginza.

I went to Ginza with Ms. M.

I was surprised that Ginza was crowded.



(Toyama Fair)


Ms. M and I enjoyed man-watching--a happy crowd.
We enjoyed a delicious lunch at a Japanese restaurant



After lunch we walked to Hama-rikyu Gardens.

I was surprised that there was a lot of greenery
in the area surrounded by tall buildings.













I love Tokyo as well as Niigata.


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2009-04-29 23:58:24
karinさん、こんにちは!

お天気が良くて気持ちがいいですね!
お料理も凄く美味しそう!
浜離宮は上品で、開放感のある気分の良い公園ですね。二年前に帰国した時に初めて行きました。ちょうど桜の時期で、そこから、船に乗って浅草に行きました。川岸の桜が綺麗でした。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-04-30 08:33:28
karinさん おはようございます
ゴールデンウィークに突入しましたね。
我が家はカレンダーどおりですよ。
都会の街中で綺麗なお花を見れるなんて素敵!
どこにあっても、お花って癒しの力が大きいのですね。
こうして見ると自然がまだこんなに残っている東京なのですね。
いつまでもこうした自然が守られるといいですね。
素敵なGWをお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-04-30 09:10:45
おはようございます。
昨日は、恒例の菩提寺の写経大会に参加して、5時間仏門に入っていました。雑念は消えませんでしたけど。疲れて10時前に就寝してしまいました。
karinさんは、Ms. M.さんと銀座へ行かれたのですね。富山のチューリップフェアは、テレビで見たことがあります。チューリップの花びらアートですね。日本料理がとても美味しそう。いいですねー。
浜離宮は、私も行ったことがありますが、都会の中に不思議なくらい静かな日本庭園がたたずんでいて、心休まる良いところですね。
首都東京は美しい都市だと思っています。
そしてkarinさんの故郷新潟もいいところですよね。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-30 10:49:05
よしえさん おはようございます

今朝はすっかり寝坊してしまいました。今朝も素晴らしいお天気です。アパートから見える玉川上水の樹木の葉っぱが揺れていないから、風もない穏やかなお天気のようです。

私も浜離宮は初めてです。「築地」に行ってみようか、、、と話しあって歩き始めたら、浜離宮があることに気付き、「今日はここを見ましょう!」ということになり入場しました。65歳以上の入場料金は半額の150円でした。

すごいですねぇ、、、こんなビル群の中にこのような緑多き庭園があるのですから、驚きました。徳川将軍家の庭だったところだそうですが、いつまでも残したいですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-30 10:50:29
ヒロさん おはようございます

今年ももうGWに入りましたね。私以外は皆カレンダーどおりのGWです。みなさん、遠出をしていて多分銀座は空いているだろう、と思ったのですが、行ってみてびっくりしました。今までで一番混んでいました。この人の大勢の人たちの中にいるというのも、嬉しいものですね。

いつもランチをするところは決まっているのですが、そこでワインもいただき、ほろ酔い気分で二人でぶらぶら歩きました。どちらに歩こうか、、、新橋方面ししましょう、、、ということで歩いていたら、浜離宮に着きました。そこで遠くに美しいモダン建築を見ながら、深い緑の中でしばしおしゃべりをしました。

今日、明日は子育て支援で娘の家でkoharuの帰りを待ちますが、私のGWは「東京タウンウオッチング」にしようかと思っています。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-30 10:51:47
morinoringoさん おはようございます

今朝は目が覚めたら7時40分でした。びっくりしました。昨日は16000歩ほど歩いたのですが、やはり多少疲れていたようです。

菩提寺での写経、お疲れ様でした。雑念は消えなくてもきっと心穏やかなお時間をお過ごしだったことでしょうね。仏と共に過ごす5時間は貴重なお時間ですね。

昨日はM夫人から連絡があり、急遽、みなさんが遠出されて空いているだろうと思った銀座に出かけることになりました。銀座三越前で待ち合わせたのですが、私が到着したのが正午前となりました。無計画な行動をしていていつもこんなものです。

別の百貨店の横で富山県の物産展が開かれていました。横道では砺波のチューリップのはなびらでで「チューリップアート」を作成中でした。それを見てから百貨店の向かいにあ和わ食堂「大増」でランチとしました。

浜離宮にいらしたことがあるのですね!東京は住宅街に公園があり、ビル群の中に美しい緑の憩いの場があり、いいですね。ちょっと行けば山もあり、、、私は新潟同様東京も大好きです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (コスモス)
2009-04-30 10:53:01
好天の日に素敵な休日をすごされましたね。
都会は緑がないと言われますが、都心は洗練された公園や建物があって憩いの場がたくさんあって良いと思います。浜離宮にはまだ行ったことがないので是非訪れてみたいです。行こうと思えば行けるのだけれど、ついついその前に目的地までの雑踏のことを考えてしまうと躊躇してしまいます。何事もまずは第一歩ですよね。
返信する
Unknown (karin)
2009-04-30 12:04:54
コスモスさん おはようございます

いつでも行くことができる地域に暮らしていますと、つい行かないまま年月が過ぎてしまいますね。私も新潟市には昭和36年から暮らしていましたが、まだ佐渡島には2回しか行ったことがありません。昭和57年に主人と娘と3人で、そして平成14年の2回です。

私の知っている都心は唯一「銀座」でした。上京して以来、毎月一人で銀座をぶらぶら歩いていました。まさにオノボリさんですね。大勢の人たちの中の一人、私を知る人は誰もいない、人はみな一人だ、がんばるぞ、、などというわけのわからない感覚に酔っています(^_^;)。

東京には本当に緑が計画的に美しく配置されていて驚くばかりです。古いものも大切にしてきた結果ですね。こういうものをずっと残していきたいですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (楽しいノビー)
2009-04-30 21:37:35
こんばんは!

懐かしいですね・・・。遠い昔、はじめての幼稚園の遠足で、バスに乗って浜離宮に行きました。

かけっこしたり、ゲームしたり、その時の記憶がよみがえりました。それ以来、行ってないのですが、周りは高層ビルがいっぱいですが、中はあまり変わっていないのでは・・・。

すてきな休日をお過ごしでしたね(●^o^●)
返信する
Unknown (karin)
2009-04-30 22:14:02
楽しいノビーさん こんばんは

浜離宮庭園への遠足、子供たちは嬉しかったでしょうねぇ。木があり、花が咲き、池があり、魚がたくさん泳いでいて、海があって、船を見ることができて、、、子供達の関心を惹くものが全部揃っていますね。

きっと浜離宮の中はそれほど変わっていないのかもしれません。補修はいつもやっているようですが、史跡ですから模様替えはないでしょうね。

1707年に造られた中島の御茶屋が昭和58年に復元されたそうです。またお伝い橋は平成9年に架け替えられたそうです。

本当によい休日でした。ありがとうございました。
返信する