karin's English Writing

karin's English Writing

at a farm

2006-07-17 18:25:45 | ノンジャンル
It rained on and off all day. I went to the nearest
post office to send a letter to my friend.

It was raining but I took a detour to visit a farm.
All the flowers I saw on the way were drooping in the rain.

But grapes and sweet chestnuts in the farm looked very fine.
They were growing ripe. I enjoyed peace of mind.






15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2006-07-17 20:55:03
karinさん こんばんわ
ほんとにたいへんな世の中になってしまっていますね。
でもことをこまねいていては何にもなりりませんね。
何かしないと、、、
でも冷静に考えて、いまの幸せをキープすること、二度と戦争は避けること、これさえしっかり持っていればいいのだと思います。

話し合いの路線を引いた日本の選択は間違っていないと思います。
返信する
Unknown (karin)
2006-07-17 22:53:55
maronさん こんばんは

私も、何としてもどこの国とも戦争は絶対に避けなければいけないと思っています。今回の北朝鮮問題がどの方向にいくのかはらはらしましたが、やはり、これでよかったのだ、と思っております。

ところで、まだ詳細が報道されておりませんが、今日の夕方、ジャワ島で地震が発生して、死者がでているのですね。地球という星自体にも環境破壊が進んで異常気象をうみ、大地震も地球温暖化が関係していると聞いたことがあります。

その小さな地球という星の中でも、国と国、民族と民族がいがみあっていて悲しいことです。レバノン国内ではすでに170名の死者が出ていると報道されています。こちらには国際部隊派遣が検討されているようですね。

国内外共に事件・事故・災害・が多く困ったものですが、私は私にできることをしながら、平和を祈りたいと思います。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (chiecom)
2006-07-17 22:54:58
実ってますねー。

緑は心を癒してくれますね。
これからの季節は毎日のみずやりが大変です。

ましてや農家の人は本当に大変ですよね!

美しいお写真を今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-07-17 23:11:53
chiecomさん こんばんは

早速にご覧いただきありがとうございます。こうして植物の成長を見続けていることができるなんて、本当に平和で幸せなことですね。

栗の林で栗を見たとき、一瞬「ああ、もう秋か~」などと思ってしまって、一人苦笑いをしてしまいました。今日はすぐに気づいたからよいのですが、、、ちょっと心配しました(^^)。

ぶどう園は昨日まで全体が青いネットで覆われていたのですが、今日はところどころネットをあげてありましたので、若奥さんのお許しを得て、ちょっと中に入らせていただきました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (あんじゅな)
2006-07-17 23:52:41
karinさん、こんばんは

栗ってchestnutsというのですか!なるほど~って何に感動してるんでしょうか?>私^^。

ぶどうとか梨って実を一ずつ袋かぶせるのが大変そうですね。農家の方は大変だ。でも収穫の時は嬉しいのでしょうね。

栗かあ、むかし家族で山栗採ったのを思い出しました^^。

自然は着々と次の季節の準備を始めてるんですね。
返信する
Unknown (suica)
2006-07-18 00:11:06
こんばんは!
大切にお洋服を着たブドウですね♪
我が家の近くのなしも着ています・笑
とんぼを見かけたりもして、秋が順番待ちをしている感じですね。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-07-18 01:17:55
栗か。
もうそんな時期?
母に言ったら「雪かき嫌だ…」と言い出しますよ。
返信する
Unknown (karin)
2006-07-18 09:32:07
あんじゅなさん おはようございます

いろいろな不幸なことがたくさんありますが、植物たちはわが季節を楽しんでいるようです。植物も、それを眺めている私も何と平和なんだろう、と思います。

小平は梨の産地でもあるらしく、梨畑もあちらこちらにあります。本当にのんびりとしていていいところだなぁと嬉しくなります。

梨といえば新潟の「大郷(だいごう)」というところが「ニ十世紀」という美味しい梨で有名です。毎年1箱取り寄せていますが、今年はどんな出来具合でしょう。 楽しみです。

山栗、私も幼い頃、裏山で拾いました。懐かしいですね。そうそう、koharuの通学路の玉川上水にも栗の木が数本ありました。落ちるのを待ちます(^^)! ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-07-18 09:37:20
suicaさん おはようございます

私はまだトンボは見ておりませんが、もうすぐですね。今、koharuの山椒にアゲハがたくさん卵を産んだところです。こちらは例年よりも少し遅い、とkoharuが心配しております。

小平にも梨園が何箇所かにあります。お花の咲く時期も美しいでしたが、何しろカラスから守るために青いネットで覆われていますから、お花を思う存分楽しめなくて残念でした。

農園の風景は平和のありがたさを痛感させてくれますね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-07-18 09:43:45
voyager036さん おはようございます

北海道も異常気象のようですね。暑くて大変ですね。そうですね、お母様の雪かきのご苦労を思いますと、栗の季節はずっとずっと遅くなって欲しいですね。栗が実るのは雪の季節がすぐ来るということですものね。

こちらは朝から雨が降り続いています。これから行動開始です。voyager036さん、痛みやしびれはいかがでしょうか?木曜日は明後日ですが、、、までまだまだですねぇ、、、。ありがとうございました。
返信する