karin's English Writing

karin's English Writing

Awfully hot, isn't it?

2018-06-27 19:48:00 | ノンジャンル
It's June 27 today.

Isn't it too hot for this time of year?

Are we in high summer?

I can't have a good sleep.

I don't have a good appetite.

I'm suffering from the summer heat
in June!

The older I get,
the harder I find it to spend summer.

I'm afraid if I can survive
the summer heat this year.

Don't lose heart, karin!



33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2018-06-27 20:26:21
karinさん、こんばんわ。

暑いですねーこの蒸し暑さは体のどこかが悪いのかと思うほどダルくなります。
年齢とともに暑さはこたえますよね~
熱中症で病院に運ばれた方もたくさんいらっしゃるようです。
私は夏に弱いので60才を過ぎてから毎年この夏を
乗り切れるか?・・・と思ってしまいますよ。
水分をしっかり取って消化の良いものを食べて
頑張ってこの夏を乗り切りましょうねー!
ご飯よりアイスばかり食べてます。。。
ここのところ珈琲ゼリーを毎日買ってますよ(;^_^A
返信する
Unknown (笑子)
2018-06-27 21:22:49
karinさん
こんばんは~
夕べは寝苦しくて・・・熱帯夜でしたね
今日、埼玉の私の住む地方は35度でした
勤め先の工場内で熱中症で2人病院に。。。
今週はずっと33,34,35度と高温の予報
会社では全員に塩飴が支給されましたよ

自分が子供のころはこんな暑さはなかったですね
地球が喘いでいるのでしょうか

とにかく無理は禁物でいきましょう!!
返信する
Unknown (karin)
2018-06-27 22:13:25
nokkoさん こんばんは

暑いですねぇ、、、この暑さがしばらく続くというのですから本当にどうなるのか不安ですね。乗り切るしかないのですが、、、大丈夫かな~?頑張らなければ、、、。

先ずは水分を摂って熱中症に罹らないようにしなければいけませんね。それに食事をきちんと摂ることでしょうか。

アイスやゼリーはおいしそうですね。胃腸が弱いのでほとんど食べたことがありませんが、今度買ってみます。とにかく食べなければいけませんね。

どうなるか先が見えませんが、一日一日を何とか過ごしてまいりましょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-06-27 22:14:39
笑子さん こんばんは

今日は35℃まで上がりましたか!職場では熱中症でお二人の方が病院へ搬送されましたか、、、。大変な暑さでしたね。この暑さがしばらく続くとのことですから、困りましたね。

塩飴が支給されたのですか、ありがたいですね。笑子さんの会社は社員のことを大切にしている会社ですねぇ。

ここ数年の気象の変化はおかしいですね。降れば局地的に大雨、吹けば竜巻、晴れればこの猛暑、、、地球に何かが起きているのでしょうねぇ、、、。

ホントですね、無理せずになんとか過ごしたいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-06-28 06:26:17
おはようございます。

たしかについ先日の、いや昨日もそうでしたね。
関東地方の暑さは厳しいものです。
さて、雨はどうでしょう。昨晩から少し雨が降っ
たりやんだりで、今朝はやや涼しい朝です。

とにかく暑い時は無理な外出などは控えた方が..

返信する
Unknown (はるすみ)
2018-06-28 07:16:08
karinさん

私も中々寝付かれず、ついラジオを聴いていると3時、4時と明け方になってます。それでも6時半には起きます。
夜中のラジオは癖になるようですので、せめて25時か26時くらいまでにしようと思っています。
昼寝も身体のためには良いですが眠れません。ただ横になるだけでも良いかもしれませんね。
歳と共に睡眠障害をに陥る方が多いらしいです。私もその一人なんだと思っています💦
ぐっすり眠りたいものです。
返信する
Unknown (omotann)
2018-06-28 10:09:49
梅雨特有の堪えがたい蒸し暑い日が続いています。特にここ3、4はクーラーがフル回転です。

冷蔵庫、クーラーもなかった子ども時代はどのようにして夏を凌いでいたのでしょうか?扇風機すらそうそうどこの家庭にもなかったです。

いま、1978年夏にRSK25周年記念で来岡された世良譲の公開録音を聴いていますが、放送の中で同氏が「これまで経験したことない暑さで2、3㎏痩せた」とおっしゃっています。
返信する
Unknown (attchan)
2018-06-28 11:28:51
karinさん おはよございます

今年は本当に異常気象ですね。
地震の心配もあるようで、列島はどうなることでしょう・・

今朝はとても不安定な気圧配置で、時折激しい雨に
戸惑っています。
気温が昨日より幾分低いので過ごし易さはあり一息
つけそうですがただ湿度は高そうです。

4時前の土砂降りに目が覚めラジオを聴いていました。
5時40分ころの健康ライフを時々聴いています。
今週「100歳まで健康に」明日が最終日ですが
聴きやすかったです。

今朝は「気の持ちよう」細胞も老化しているそうですが何事もポジティブに考える事で老化のストップ
を助けるでした。
karinさんがいつも仰られているケセラセラですよね。

話は変わりますが朝の連続TV「半分青い」ご視聴されていますか?
今朝のラジオを続きで聴いていたらその話題でした
が聞かれていましたか?

私は観ていませんがドラマの中でいま「五平餅」が
大人気のようです。
karinさんは五平餅食べられたことありますか?

ソウルフードですよね。
岐阜東濃地方が発祥地のようです。
江戸時代神に供えたことが始まりということです
からご幣が本来なのでしょう。ここの団地の近くの
神社前にもお店が2件あるのですよ。
お米ですからご飯替わりになります。
ふとkarinさんは食べられるかしら?とそんなことを想いつつ聴きいっていました。

karinさんが夏負けに打ち勝つ優れものがみつかると
良いですのにね。
くれぐれもお体お大切になさって下さいませね。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2018-06-28 13:00:06
こんにちは。
関東はおととい、6月26日に梅雨が明けましたね。いや、まだ
気象庁は発表していませんが、わたし個人の実感としては、26日が
梅雨明けです。
去年は、人生初の入院をしたのが曇天の7月3日でしたが、一夜明けた
4日、病室の窓から眺めた真っ青な空で「あ、梅雨が明けた!」と実感
しました。気象庁の発表は7月19日梅雨明けでしたが、秋になって
「7月4日梅雨明け」に訂正したのを覚えています。だから今年も
「6月26日梅雨明け」と、わたしが宣言しておきます(^o^;)。
冷房を適切に使って、この蒸し暑い時期をぶじに乗り切りましょう。
返信する
Unknown (hukuda kashou)
2018-06-28 13:08:29
karinさん、暑い日が続いていますね。母の施設へ行きました。元気でした。一生懸命生きる母に感動して、私も熱を入れて、母と一緒に話をしましたら、私の言うことがわかってくれて、なんて元気と驚きましたが、しかし、暑いのか寒いのかわからない梅雨の天気に母は、疲れている様子です。私が帰るとき、足が痛いと私に言っていました。なんとも。私は、遠くにいるので、とても気になります。
返信する