karin's English Writing

karin's English Writing

Saturday with Mrs. M

2016-10-23 20:52:00 | ノンジャンル
Yesterday, Mrs. M and I met at Platform 1
of Tokyo Station at 11:00 a.m.

Oh, I was very happy to be in good condition
enough to feel like going downtown Tokyo.

First, we went to Mitsui Memorial Museum
and enjoyed the Special Exhibition: 
松島 瑞巌寺都伊達正宗展.

瑞巌寺国宝本堂平成大修理完成記念
伊達正宗生誕450年記念
東日本大震災復興祈念
秘仏五大明王像 特別公開





We had a late lunch at a restaurant
in Mitsui Memorial Museum—
デーメデール千疋屋.

I was surprised to find I was hungry
and had a good appetite.

I'm sure I am almost all right!







After lunch we caught a taxi and went
to the Idemitsu Museum of Art
and enjoyed The Grand Sengai Exhibition.
大仙がい展.







Sengai is a Zen monk who lived from 1750 to 1837.

His paintings are all so cute and have something
profound.

I was a little tired yesterday
but I gained confidence in my health.
Thank you for everything, Mrs. M.


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2016-10-23 22:41:53
karinさん こんばんは

今日は、とてもお元気そうですね
美術館めぐりと、良いお食事をして、充実した一日になりましたね

自分の事じゃないのに、とても嬉しいです。
仙蹐粒┐蓮?柄芦燭?任澆燭茲Δ糞い?靴泙
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2016-10-24 06:12:01
おはようございます。美術館を二つも周られて
千疋屋総本店でお食事をされてよかったです。
美味しかったですか。ちょっと元気が出られた様子
でよかったです。
綺麗なお食事ですね。美味しそうです。
返信する
Unknown (よしえ)
2016-10-24 07:12:36
karinさん、こんにちは!

両方とも個性的な展示会にでしたね。
美術館に二つも行くと私は疲れることも多いですが、
お元気そうで、良かったです!

千疋屋のお食事は、クラシックな洋食みたいで、
とっても美味しそうです。
日本の洋食はヨーロッパの食事より美味しいことが多いですし、ハズレがあまりないです(笑
返信する
Unknown (karin)
2016-10-24 09:29:34
suzuranさん おはようございます

土曜日22日は曇り空でしたが、お出かけにはちょうどよかったです。M夫人とのお出かけ、最初は三井記念美術館だけの予定だったのです。思いがけず私がレストランでランチをする気分になり、それも全部頂くことができました。

なんだかとても嬉しくなり、近くの出光美術館の禅僧のあの楽しい書画も観賞しましょうか、、、ということになりました。普段なら歩くところをタクシーで移動しましたが、こうして一日中行動できたことがとても嬉しかったです。私はもう大丈夫かも!と自信をもちました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-10-24 09:30:50
しょこらろーずさん おはようございます

二つの美術館が近かったので、ランチを食べたら急に仙がい(「がい」の漢字は文字化けするようです)のあの楽しく深い意味のありそうな書画も観たくなりました。ホント、私の場合、楽しむだけの芸術鑑賞なのです。つきあって下さるM夫人に感謝です。

今までお料理の並ぶレストランに入るのが嫌でたまらなかったのですが、この日は千疋屋に入ってランチする気分になりました。嬉しかったです。少しずつ大丈夫!と自信が出てきました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-10-24 09:31:58
よしえさん おはようございます

美術館を同じ日に二つまわるのは少々無謀です。今回は会場が近かったこと、両方とも日本の作品であり馴染みがありとても親近感があり、、、とにかく楽しみました。最初の伊達正宗展のほうだけの予定で行ったのですが、レストランでランチを頂く気になり、すっかり嬉しくなりました。食べ終わる頃、もう一つの「仙がい展」も楽しそうだから観たいね、ということになりました。

こうして付き合って下さるM夫人に感謝です。それに都心のことは詳しくいらっしゃるので安心です。

千疋屋のランチ、少々パンが固かったのですが、美味しく頂けてホントに嬉しく思いました。この日は食欲完全復活でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2016-10-24 14:05:39
karinさん こんにちは

日に日に秋の気配色濃くなり美術館巡りが相応しい時季になって参りましたね。

三井記念美術館と出光美術館の二つを廻られたのですね。

それぞれ全く違った分野の美術展で両方共に見応え
あったことでしょうね。

karinさんの食欲も回復なされたご様子で何より
嬉しく思わせて戴きました。

少しお疲れになられたご様子、どうぞごゆっくり
なさって下さいね。



返信する
Unknown (笑子)
2016-10-24 16:38:40
こんにちか(*^_^*)

「大仙がい展」に興味が湧いてネット検索して
少しほかの作品も拝見しましたが
なんだか丸っこい感じが、温かみあって穏やかな
気持ちになれそうですね(*^_^*)

ご友人様と、芸術鑑賞、そしてランチ!
おいしく召し上がれてよかったですね!

やかり「食」は健康の中枢ともいえるでしょう
食欲の秋ですから、いろいろな機会に楽しみながら
おいしくお食事できる機会が多くあるといいですね
私は、丸々太ってきましたが
健康なら小太りもいいかと最近は開き直りました(笑)
返信する
Unknown (karin)
2016-10-24 21:27:00
atchanさん こんばんは

今日はいつもの秋のようなお天気でしたが、必ずまた異常気象になるだろうと思ってしまいます(^_^;)。

三井記念美術館で鑑賞したあと、久しぶりで空腹感もあり美味しくランチを食べることができたので嬉しくなりました。しばらく休憩した後、別の日に鑑賞する予定だった近くの出光美術館の「大仙がい展」も最終日が近いから是非観ましょう、ということになりました。

武将伊達正宗の書のすばらしいこと、仙がいの人をほっこりとさせる書画に感動した一日でした。

いつもご心配いただきありがとうございます。これくらい行動できたということはもう大丈夫、ということかと思っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-10-24 21:45:08
笑子さん こんばんは

「大仙がい展」に出品されていた作品は、どれもユーモアがあり楽しくて、それでいて深みがあり、いいなぁ、と思いました。墨絵は温かいですね。

食欲がない時はスーパーでの買い物が苦痛だったり、大好きなレストランにも入ることができなかったのですが、今回のお出かけで、美術館巡りができレストランで食事ができて、、、健康になってきていることに自信をもちました。

食欲があって普通に食べられるというのは本当にありがたいことですね。そうでございます!丸々太っても食べられなくなるよりはずっとずっとよいことだと思います。笑子さん、食欲の秋をお愉しみくださいね。

ありがとうございました。
返信する