karin's English Writing

karin's English Writing

gray sky

2009-01-29 13:02:09 | ノンジャンル
It is cold today.
No wind blows.

Clouds make the sky gray.
I see no fleecy clouds.
Will it rain in the evening?

I've just come home from Thursday Harmonica Class
at a community center.

We are now practicing playing 14 songs
on the harmonica.

4 songs out of 14 are enka.
They are very difficult for me to play on the harmonica.

We will perform them at a nursing home for the aged
in March.

This is our volunteering activity.

Now I'll go to koharu's house
by the time she comes home from school.

(in front of my apartment, today )




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagerおさむ)
2009-01-29 21:01:35
小樽は雨でだいぶ雪が融けました。
でも明日から又雪のようです。
春はまだ遠いかな。
返信する
Unknown (karin)
2009-01-29 21:15:04
voyagerおさむさん こんばんは

今日は曇りのままでまだ雨は降っていません。明日は終日雨の予報ですから、東京の乾燥した空気にはよいことかな、と思っています。青い空の日もあり、終日灰色の空の日もあり、、、生きていればこそこうしていろいろな日を迎えられるのですねぇ。

雨で雪が融けたところにまた雪が積もって凍結しますと、雪かきがさらに大変になりますね。ホント春はまだまだ先のことですね。それだけに、春が来たときの歓びは格別ですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2009-01-30 00:37:00
karinさん、こんにちは!

やはり空が青くないと本当に寒そうですね。
でもkarinさんのご家族はいつも音楽が響いているから、心は一年中暖かくて、楽しそうなイメージがあります。音楽のある人生っていいな~!って思います。私は音楽の才能はないので、聴く楽しみだけですが、弾く人も、聴く人も楽しめる音楽って素晴らしいなぁとつくづく思います。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2009-01-30 09:03:01
よしえさん おはようございます

今日はかなりの雨が降っております。乾燥していた東京には恵みの雨かもしれません。雨ですが、今朝はとても暖かく感じます。

私は音感がなくてハーモニカも全然上達しないのですが、吹いていて楽しいからいいかな、と思っています。音楽は演奏するのも聴くのも楽しいですね。

さらに聴いていただいて楽しむこともできるのですから、これもまたとっても嬉しいことです。特別養護老人ホームで合奏をして、みなさんが大きな声で一緒に歌ってくださるとき、いつも涙が出そうになります。

ハーモニカを吹きなが、「ああ、みなさん、ここまで生きていらっしゃるのに、いろいろなことがあったのだろうな。昔があって今があるのだ、、、」などと思ってしまいます。(そして、いつか私はみなさんと同じ側に座って聞く側になるのだろう、、、などと思うのです(^_^;)。)  ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2009-01-30 13:35:27
こんにちは。
こんち福岡は、一昨日来の春のような気候です。雨ですが、
まだ柔らかく降っています。晩は土砂降りとも聞きますが……。

そうですが、Japanese blues<enka>は難しいですか(^_^;)?
最近、chansonierでchansonsを(聞くのではなく)歌う機会が
増えました。プロになろうとまでは思いませんが、やって
いるうちに、誰かに披露したくなってくるものなのでしょう
かしらん。
返信する
Unknown (hizentenzanshi)
2009-01-30 17:04:53
Dear kari-san:
In your area, is it still cold?
Today in Nagasaki it rained and it become .... fairly warm here .


How about Harmonica Class at the community center?
Surely, it might be pleasant,I think.

The practice of the harmonica might be hard ,especially enka.Don't you think so?

I love enka. But,I cannot performance with those Harmonica .

How is Koharu-tyan?
返信する
Unknown (JIMPA)
2009-01-30 21:19:55
こんばんは karinさん

雨だけですね。雪が降るとグチャグチャになってしまいます。明日も夕方まで雨だそうですね。あしたは午後から中学の同期会が神田であるのです。

14曲のうち4曲が演歌なんですか?ハーモニカの演歌は聴いたことがありません。本当に難しいでしょうね。まだ1ヶ月あまりあります。
karinさん がんばって!!
返信する
Unknown (karin)
2009-01-30 22:42:31
Hanna-Dannaさん こんばんは

こちら東京も今日は終日雨でしたが、あまり寒くなりませんでした。日中はエアコンも必要ないほどでした。

演歌はハーモニカで吹くと感じが出てとても素敵な音色のはずなのですが、私が吹くと演歌のよさが全然出ません。

Hanna-Dannaさん、シャンソンを歌っていらっしゃるのですか!楽しいでしょうねぇ。私も昔は歌うのが大好きでしたが、最近は声が出しにくくて、、、声帯に異常があるかもしれません。いやいや、加齢のためでしょうね。 いつかHanna-Dannaさんのシャンソンを聞かせてくださいね!  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-01-30 22:53:13
JIMPAさん こんばんは

終日雨でしたね。孫達がコートをびしょぬれにして帰ってきました。時々小雨になるのですが、下校時にちょうど土砂降りでした。

明日は中学校の同期会があるのですね。懐かしい人たちとの再会ですね。せめてお出掛けになる頃に雨が止んでいるとよいのですが、、、。道中、お気をつけておでかけくださいませ。

今回の3月のボランティアハーモニカでは14曲合奏する予定ですが、そのうち4曲が演歌です。「私の城下町」「瀬戸の花嫁」「北国の春」「「港が見える丘」の4曲です。頑張って練習してみます。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-01-30 23:49:17
こんばんは。
ボランティアハーモニカ、楽しそうですね。
14曲も演奏されるのですか。4曲は演歌なのですか。
どんな曲でもマスターされるのですね。
私も聞きに行きたいです。
春が待ち遠しいこの頃ですね。
返信する