karin's English Writing

karin's English Writing

to Roppongi and Ueno Park

2018-03-24 23:17:00 | ノンジャンル
Today Mrs. M and I went to
Suntory Museum of Art
in 東京ミッドタウン, 六本木.





We enjoyed the exhibition of 「寛永文化」titled
寛永の雅(江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽).

It was a quiet and elegant world.

We were not allowed to take any pictures.

Around three we went to Ueno Park
to view cherry blossoms.

They were in full bloom.

A number of people were enjoying 花見.

Everybody was smiling.

What a peaceful scene!

We had a wonderful day.

Thank you so much, Mrs. M!







19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2018-03-25 07:05:14
おはようございます。

上野の桜は満開ですね。早いです。
こちらではニュースで拝見するば
かり。陽気に誘われて出かけた甲
斐がありますね。ただ、人が多い
です。


返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2018-03-25 09:00:23
おはようございます。
桜も満開、まさに花見シーズン到来ですね。皇居の乾通りも人でいっぱい
でしたが、上野公園もさすがの人波ですね。六本木から上野へ転戦されて、
だいぶお元気が戻ってこられたのではないでしょうか。
返信する
Unknown (karin)
2018-03-25 10:32:50
地理佐渡..さん おはようございます

今朝は栃尾も快晴とのこと、姉から電話があり嬉しくなりました。東京も快晴です。今日は花見客もさらに多くなっているでしょう。私のアパート近くの桜通りの「さくらまつり」は3月31日ですが、それまでにもう桜は散ってしまうでしょう、、、。桜の散る中でのまつりになるのもいいですね。

Have a nice day.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-03-25 10:48:36
Hanna-Dannaさん おはようございます

ああ、皇居の乾通りの大混雑ぶりもテレビでみました。昨日今日は東京はどこも花見客でいっぱいでしょうね。

昨日は「上野公園の込み具合を見てから帰りましょう」ということになって、足を延ばしましたが、、、ちょっと私の体調が悪くなりMさんに迷惑をかけてしまいました。一日の行事は一個にしなければいけないと反省しましたが、素敵な一日でした。

それでも満開の桜と大勢の幸せそうな人たちを眺めながら、私も「ああ、いいなぁ!平和だなぁ、嬉しいなぁ」と思いました。M夫人と「来年も桜を見ましょうね」などと約束をしました。

Have a nice day.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2018-03-25 12:55:18
karinさん、こんにちわ。

上野公園の様子はTVで見てたくさんの人出に驚き
ましたが、それより東京が満開状態だという事にびっくりしました
こちらは昨日に続き今日も良いお天気ですが桜はまだ3,4部咲きのところが多いんです。
満開の桜の中ではみんな明るく笑顔になれますね~

サントリー美術館の前の活花がとても豪華で美しいですね~♪
寛永の頃の優雅な生活ってどんなでしょう?・・・

M夫人がご一緒だと安心してお出かけになれていいですね
私もそんな心強い友達が欲しいなぁ(*^^)
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2018-03-25 18:49:35
上野公園の桜、もう満開なのですね。今年は早いですね。沢山の方ですね。関西は未だ見に行ってないですがこれからではと思います。
コメント有難うございました。ボチボチです。
返信する
Unknown (attchan)
2018-03-25 18:59:49
karinさん こんばんは

Mさんとご一緒にサントリー美術館で「寛永の雅
展」を鑑賞なさり、その後上野公園のお花見を
楽しまれたのですね。

東京の桜の花は何処も見ごろを迎えているようですね。
お天気にも恵まれ大勢の花見客が溢れるほどですね。

此方は満開までにはまだ5、6日掛かりそうです。
返信する
Unknown (karin)
2018-03-25 21:11:45
nokkoさん こんばんは

昨日今日で東京の桜は満開になったようです。満開というのは8割ほど咲いているということのようです。上野公園はどんなに混雑しているかをみてみましょう、と帰りに寄ってみました。大勢の人達の笑顔をみてとても嬉しかったです。

サントリー美術館の入っている建物の入り口に春のお花が活けられていました。すばらしい活け花です。「寛永の雅」は17世紀前半、江戸時代の寛永年間に開花したものです。戦乱の世が終わって泰平の世がやってきた歓びを表現しているのでしょうか。

源氏物語の絵巻物、屏風、絵画、書、茶道具、、、とにかくいろいろな作品が展示されていました。高校の日本史の教科書を思い出してしまいました。

今回はちょっと途中で具合が悪くなってM夫人にご迷惑をかけてしまいました。ホント、M夫人がついていて下さるので心強いです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-03-25 21:22:03
しょこらろーずさん こんばんは

パソコンはもうなおりましたか?嬉しいです!後程また伺わせていただきます。ゆっくりゆっくりいきましょうね。

上野公園の桜をテレビでよく見ますので、是非行ってみましょう、ちうことになり美術館の帰りに寄りました。ものすごい人出でびっくりしました。今日はもっと混んだことでしょう。

関西は満開までもう少しかかりそうなのですね。こちら小平でも玉川上水沿いの桜並木が今日はとてもきれいなピンク色で青空に映えていました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-03-25 21:40:37
attchanさん こんばんは

サントリー美術館では江戸時代初期、戦乱の時代が終わって泰平な世になった頃の美術作品を鑑賞しました。和服姿の女性のグループが鑑賞されていましたが、きっと茶道の関係者かと思いました。茶道関係の作品もたくさん展示されていましたから。

昨日今日で東京では桜が満開になったのではと思います。玉川上水沿いの桜並木もとっても美しいピンク色になっています。

昨日の上野公園のお花見客は今迄で最高の混みようでした。東京で暮らすようになって4回目でしたが、、、(^_^;)。宴会をやっている人達のマナーもよくなっているように感じました。

attchanさんのところもあと数日で満開になるのですね。こうして待つのも楽しいですね。小平の「さくらまつり」は31日ですが、桜は散り始めているでしょう。それもまた風情がありますね。

ありがとうございました。
返信する