karin's English Writing

karin's English Writing

ten years have passed

2010-04-17 23:36:00 | ノンジャンル
It is 10 years since I came to Tokyo from Niigata.
It was on April 17 in 2000 that I started my life
in a small apartment in Tokyo.

koharu, my granddaughter, was a six-month-old baby.
koharu's brother was six years old.

koharu is now in the fifth grade of elementary school!
Her brother is now in the second year in high school!
They are growing each day.

How about me?
I'm getting stronger day by day, I feel.
I'm enjoying every moment of my life.

I'd like to live and learn as Mahatma Gandhi said--

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.


---------------------------------------
April 17 in 2000 was a beautiful spring day,
while what a cold day it was today, April 17 in 2010!

I was surprised to find it was snowing this morning.

(koharu's grass and flowers, this morning)





22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2010-04-18 05:26:55
karinさん、おはようございます。♪
そちらでも雪が積もりましたか。
秩父は花咲く上に雪景色となりました。
有名な芝桜の雪の絨毯になっています。
季節外れの戻り雪に驚きました。(^^)/
返信する
Unknown (sakuramom)
2010-04-18 08:57:15
いろいろあった10年。
でもkarinさんにとって充実した、そしてますますパワーを頂いた10年ですね。

歳は関係なく、いつも学ぶ心と楽しく生きていけば・・人はいつまでも元気でいられるような気がします。

素敵な人生の生き方の先輩。
私も毎日を大切に生きていこうと思っています。

返信する
Unknown (karin)
2010-04-18 09:08:01
クロちゃんさん おはようございます

昨日は雪の朝を迎えたのに、今朝のこの素晴らしいお天気!!昨日の今日のためか、この日差しに心が躍ります。

孫の両親が忙しかったので金曜日の夜は孫の家に泊まりました。koharuは小学校が休みだったからよかったのですが、上の高校生の孫は自転車通学ですから、この雪には心配しました。さっさと自転車で行ってしまいましたが、、、、。季節はずれの雪には本当に驚きました。

秩父の羊山公園の芝桜、行きました!昨日は雪原になってしまいましたね。テレビで観ましたがこれもまた美しい眺めでございます。

解放された今日、「ああ、どこか山に行きたい!」気分ですが、行動できません。クロちゃんさんは今頃どこの山を目指して登っていらっしゃるのでしょう。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-04-18 09:36:34
sakuramomさん おはようございます

東京の狭い学生アパートで暮らし始めたのは10年前の4月17日でした。この日から毎日万歩計をつけて歩き、毎晩記録をとっています。この頃はまだ体力に自信がなくて、「旅」に憧れながらも旅に出たことがないので、せめて日々の生活でできるだけ歩いて歩数と距離を計算して地球を一周(地球の直径4万キロ)してみたいと思いました。

ただいま集計してみました。2000年4月17日から2010年3月31日までで18853.1キロメートルを歩いた計算になりました。まだ目標の半分にも達していません、、、これでは目標は達成できませんね。いやいや、達成できないような目標を持つことが大切なのだ、と考えることにしましょう。

こんなふうにしているうちに、自分でも気付かないうちに丈夫になってきました、、、というよりも多少具合が悪くても気にしなくなってきたようです。

「若い頃のあんなに具合が悪い時期を生き延びることができたのは、、、、私の力ではなくて、私が生かされてきたということだ!」と気付きました。そのことに感謝し、「いつ最期の瞬間がきても悔いのないように自分の人生を生きよう!」といつも考えています。ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-04-18 13:16:02
karinさん、こんにちは!

東京にいらして10年なのですね。
冬は新潟ほど寒くはないの過ごし良いのではないかと思っていましたが、この時期、東京で本当に雪が降ったのですね。パリよりは寒くないだろうって思っていましたが、それは間違いだったようです(笑)
でも、雪とチューリップなんてとても珍しいですが、なかなか美しいですね!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-04-18 14:02:18
karinさん こんにちは
わ~すごく降ったのですね。
チューリップが寒そう
こんなに降ると交通にも支障が出たことでしょうね。
これが最後の雪になってほしいですね。
返信する
Unknown ()
2010-04-18 16:08:04
こんにちは~
思いかけず雪になりましたね。
チューリップと雪の取り合わせって中々ないですね。
新潟から東京へ来て10年ですか・・・
年月の経つのって早いですね~
お孫さんも健やかに成長され楽しみですね。
返信する
Unknown (morinoringo)
2010-04-18 16:57:35
こんにちは。
karinさんが東京で暮らし始められてから、もう10年たったのですか。
お孫さんも、それぞれ大きく成長されましたね。
10年目の朝は雪がうっすらと積もったのですか。
今日は、暖かかったのではありませんか。
私は、いとこの長男の結婚式に行ってきました。
中高一貫教育の先生なので、教え子のみなさんがお祝いに駆けつけて、皆で歌を歌ってくれました。
とっても楽しい結婚式でした。
新郎新婦は笑顔の絶えない家庭を作りたいと言ってました。
返信する
Unknown (karin)
2010-04-18 21:29:33
よしえさん こんばんは

東京の夏は新潟に比較して湿気がありませんし、冬も晴れていますし、、、、私には東京の気候が合っているようです。

昨日の朝の雪には本当にびっくりしました。この時期に雪が降るなんて想像していなかったです。チューリップも大困惑の様子でした(^^)。  

今日は暖かい春の一日でほっとしましたが、今年はお天気が定まらなくて、、、、困ったものですねぇ。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-04-18 21:46:03
ヒロさん こんばんは

昨日は新潟よりも東京のほうに雪が降りました。この時期に東京に雪が降ったのは41年ぶりといいますから、、、、やはり異常気象のためですね。

土曜日だったこと、春の雪で淡雪だったことから、パンタグラフに雪が積もって運休した電車もありましたが、被害は少なかったようです。ホントによかったと思います。何しろ雪への備えがない東京ですからねぇ、、、。  ありがとうございました。
  
返信する