karin's English Writing

karin's English Writing

What a lovely day!

2019-11-07 13:48:00 | ノンジャンル
What a lovely day!

We've been enjoying fine clear autumn
days since the first day of November—
we had a slight rain on Nov. 3, though.

On the way to my daughter's,
how many times did I stop
to look up at the sky!

And I prayed for people
who suffered disasters
from those powerful typhoons—
No.15, No.20 and N0.21.

I'd like to ask each of them----

How is everything going with you?
Do you have a house to live in?
Do you have a good appetite?
Do you have a good sleep?

I'm afraid you say, “No!.”

I hope you all survive the disasters!





(written at 2:00, this afternoon)


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2019-11-07 14:53:52
karinさん こんにちは

ここのところ、秋晴れのとても気持ちが良い日が
続き嬉しいですね。

karinさんもお嬢様宅へ行かれる途中に何度も青空を
仰ぎつつ歩いていらしたのですね。

澄み切った秋空を眺めつつ先の水害の被災者の皆さ
んに思いを馳せられたのでしょう。

早や明日は立冬ですね。
被災者のみなさまのなかにはまだご自宅には戻れず避難先でご不自由されていらっしゃる方も居ると聞き、誠に辛く心が痛みます。

年末も迫ってきました。
皆さまには何とか乗り切って一日でも早く元の生活に戻って下さることを心よりお祈り申し上げます。


返信する
Unknown (笑子)
2019-11-07 16:28:59
こんにちは
秋らしいよい天気が続いていますね
オータムコンサートに行かれて
秋のひと時を楽しまれたのですね(*^_^*)
よかったですね
いい音楽を聴くと脳内でもいいホルモンが出そうです♪
お孫さんの頑張っておられる北海道も寒気が入って
雪もあちこち降っている様子です

近年は春と秋の1番いい気候のシーズンが年々
短くなってきているように思えて淋しいです

実家の床工事も今週始まって
今月いっぱいには終わりそうです(*^_^*)
返信する
Unknown (karin)
2019-11-07 19:27:21
attchanさん こんばんは

11月に入ってほんとに気持ちのよいお天気が続いています。今日は午後4時ころ急に曇ってしまいましたが、雨にはなりませんでした。

午前10時頃、娘の家に行きましたが、あまりに気持ちのよいお天気で、立ち止まって空ばかり眺めていました。でもどうしても「ああ、あの台風で被災されたみなさんはどうしていらっしゃるのだろう」と思ってしまいます。まだご自宅に帰ることができず避難所でお過ごしの方もいらっしゃるのですものね。

私も空を見上げながら「みなさん、何とか生き抜いてください!一日も早く日常の生活に戻られますように!」と心の中で祈りました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2019-11-07 19:41:33
karinさん、こんばんわ。

こちら大阪も連日素晴らしいお天気です
2階の窓から見える青空とほのかなオレンジ色の夕焼けに見入っています。

ニュースで水害で床下の泥を必死で掻きだされ、寒くなるまでに何とか
少しでも元に戻したいと疲れた様子で言われている様子を見ました
ゆっくりと過ごせませんよね、眠れないでしょうね、避難生活も疲れたでしょうね・・・
早く落ち着いた生活になるよう祈るばかりですね。

きょうは庭のサツマイモを孫と掘り出しました
12、3個どですが
天ぷらと蒸かし芋にしました、美味しかったです(^.^)


返信する
Unknown (karin)
2019-11-07 19:44:20
笑子さん こんばんは

暗いニュースばかりでしたから、アマリリス合奏団の演奏に癒されました。音楽はいいですね。

孫の帰って行った札幌、今日は初雪だったようです。初めての冬を元気で乗り切ってくれるよう願っています。

日本の四季もちょっと変化してきていますね。これも地球温暖化のせいでしょうね。ほんとに寂しいことです。

よかった、ご実家の床工事も始まりましたか!順調に工事が進むよう願っています。床上浸水、大変な被害でしたね。よくがんばりましたね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-11-07 19:55:02
nokkoさん こんばんは

今日もきれいな夕焼けだったのですね。こちらは夕方から曇ってきてしまいました。

先の台風で被災されたみなさまのことをいつも考えています。本当に大変な生活だろうと思います。せめて年内にみなさんの生活が落ち着くよう願っていますが、難しいでしょうねぇ。

Wow! お庭でサツマイモが収穫できたのですか!お孫さんも大喜びだったでしょう。サツマイモの天ぷら、美味しいですね、うらやましいです!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2019-11-07 21:24:58
こんばんは。
5~7日、出張で東京に行ってきました。会社での研修や会合以外は
北品川で食べ/飲み歩き、毎日12000歩以上、歩いていました。
暑くもなく寒くもなく、いい時候かと思います。
10日は新天皇陛下のパレードがあり、23日は連合神輿渡御で、
品川神社の神輿も参加するそうです。例年は10月のお会式が
終わったら、年内は祭りのような行事はないのですが、今年は
祭り関係者も大忙しです。
一方で、被災した人に日常が戻るのはまだまだ時間がかかりそうです。
先の読めない昨今ですが、復旧・復興が順調であるように祈ります。
返信する
Unknown (karin)
2019-11-07 22:33:28
Hanna-Dannaさん こんばんは

今日まで出張で上京なさっていましたか!お疲れ様でした。毎日よく歩かれましたね。歩くのが気持ちのよいお天気でした。私もここ三日間は、アパート周辺だけの行動ですが11000歩も歩いていました。

10月に即位の礼があっていろいろな行事日程が変更になったのでしょうね。さらにパレードが今月の10日に変更になりましたからいろいろ影響があるでしょうね。

被災されたみなさまの状況はまだまだ大変ですね。ご自宅に住めなくなった方々が大勢いらして心が痛みます。先が見えない日々、、、どんなに辛くいらっしゃることでしょう。心の中で「生きてがんばってください!」と祈っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2019-11-08 08:57:40
Karinさん、こんにちは。

日本は気持ちの良い秋日和となっているのですね。
日本の秋はとにかく素晴らしい!
と思い込んでいましたが、あの様な甚大な被害をもたらして、いまだに苦労されている方々を思うと胸がいたみます。

被災地でコンサートをされるミュージシャンの方々がいますが、万人を癒す力のある音楽って素晴らしいですね。
私も明日コンサートに行きます。
どんなジャンルの音楽なのか聞かずにお誘いをOKしましたが、それも楽しみなものですね。
返信する
Unknown (シクラメン)
2019-11-08 18:52:17
こんばんわ。北海道は雪が降って寒そうですね。
音楽会楽しめましたか?先日の正覚寺行ってきました。ぜひ見てください。
返信する