kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

なんとなく

2021-07-14 | 陸上競技

ぼんやりと考える。これはいつものことだが。

 

ある程度専門練習をしていく。これは自分にとって非常に価値のある時間となる。競技レベルだけではなくいろいろなタイプの選手がいることが分かるので、どうすれば改善できるのかを考えながらアプローチしていく。こういう部分を良いと思うか悪いと思うかは人それぞれだと思う。私自身は「わからない範囲」に関しては基本的に何も言わない。というか、言うことで選手にとってマイナスになる可能性があるからいうべきではないというのが正しいところかもしれません。

 

人によっては良く分かっていないけど「~すればいい」と断言する。それが正しいかどうかは微妙な話。うろ覚えだがかなり前に「ハードルの抜き足」についてある人と話したことがある。中学校の選手に対しての話だったと記憶している。力がある選手だが抜き足がかなり遅れている。さらに大きく動きすぎているのでロスがある。このことを指摘したら「そんなものは高校に行ってからやればいい」と言われた。実際そうなのかもしれない。筋力的なことも含めて中学生レベルではやりたい動きはできないのかもしれない。が、間違いなく初期段階で「間違った動き」をしている。この部分を「これでいいんだ」と断言する強さは私にはない。効率的に良くない動きをしているのだから。

 

自分が教えられないことに対して「絶対に正しい」と断言する。これにより選手もそれを信じることがある。「どうだろうか?」というあいまいな答え方をするよりも「絶対にこれ」と言われたほうがなんとなく信じてしまう。間違っているという感覚が露ほどもない人であれば「絶対にこれ」と押し切るのだろう。私はそうは思わないので。価値観の違いというか誰のためにやるのかという部分なのかもしれない。できないことをできないというのは「指導ができない」と思われるのかもしれない。私は最初から「スプリントとハードルしかできない」と言っています。良いことではないのかもしれません。現時点でスプリントもハードルも勉強中だと思っています。中途半端なことになる前にまずはできることをしっかりとやるべきだと思っています。

 

筋力的な部分があるとしても最初の段階から「きちんとしたこと」をやる必要があると思っています。少しかじったくらいの人があれこれいうのは良くないかなと。「短距離が専門です」と自信を持って言えるのかどうかは私の中でまだ微妙です。が、できることは間違いなくあります。そうであれば「本当にわかっている人に聞く」のが一番なのかなと。私はそれで自分の評価が下がるなどというのは気にしたことがない。もともと評価されているとは思っていないので。

 

トップ選手がやっているから、自分自身が経験上上手くいったからという理由は目の前の選手には当てはまりません。引出を増やすということを今はやっています。いろいろな選手がいてその選手に適した声掛けがある。そこが分かるかどうか。同じ動きを目指すとしてもやり方が異なっていたりする。アプローチの仕方が違ったりする。それでいいと思っています。選手によって言い方が変わるというのはあり得る話。しかし、「根本の部分」は変わるべきではない。そう思っています。

 

「考える」という行為が以前から好きでした。やりたい動きを頭の中でイメージしてそれを言語化する。論語の一説。「子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。」です。学んでも考えるということをしなければ、自分の力にならない。考えるけど他者から学ぶことがなければ視野が狭くなってしまうので危険だ。まさに。そして、「考える」「学ぶ」を通じて「実践する」「現場で見る」ことがなければそれは「机上の空論」にしかならない。理想論の中で物事が進むことはない。現場で何が起きているのかを知らずに「考えている」「勉強している」というのだけではいいことはない。他の人がやっているから。そういう理由で実施するというのは「罔し」であり、「なんとなくやる」というのは「殆し」だと。

 

自分自身も常に何をやろうとしているのかを考えなければいけない。だからこそ多くの選手の要望に応えて、様々な選手の状況に応じて「何がベストか」を判断して対応する能力を磨かなければいけない。改めてそう思います。自分自身の力を磨くことが誰かの役に立つ。それが一番の理想。一般的な教科書に書いてある内容ではない。目の前のある事実に対してどのようにアプローチするのかを考えたい。

 

まとまりませんが。ふとそう思う。そんな時間です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードル練習をする | トップ | 記憶を探りながら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。