kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

まったく

2024-07-14 | 陸上競技

全く書く気になれません。というか、本当に何もかもしんどいなという感じがあります。やることが多すぎることと「意味」を見いだせないことが増えています。「やらなければいけない」とされることが多くてその中で時間に追われる。昼食をとる時間は確保できません。その分、飲酒の量が増えています。間違いなく良くない傾向です。その中で自分が何をするかというのは分かりません。「やりがい搾取」と言われる部分があります。やらなければ終わらない。しかし、何かを犠牲にしながらやらなければいけない。

雨が降ります。JRが止まるので様々な予定が狂います。学校も過去にないレベルで休校になります。安全第一。しかし、ここまで休校になることがこれまであったか。テストが延長になり、終了後もテスト返却ができなくなる。予定していた授業の計画も狂う。休みになるので「授業をもらう」形で対応するがその日程さえも狂う。いたちごっこのような感じになっている。

息子がクラスマッチを楽しみにしていました。が、2日間ともJR運行取りやめのため実施できなかったようです。数年前、コロナで学校行事ができなかったということがあります。その時は世界中が自粛というのが当たり前だった感じがあります。「我慢するのが当たり前」という空気。「雨でJR運行取りやめ」というので全てができなくなる。学校の存在意義として「学校行事」は大きいと思います。オンライン授業云々がメインとなっていた時期から脱却してきていますが、結局「授業」と「行事」は別物だと思っています。高校生活の中でしか経験できないことがある。

疲れていますね。心身ともに。それが当たり前なのかもしれません。競技のことというのをどれだけ考えられるのか。あまりにも自分自身の時間がない。その中で無理やり時間を作ります。そんな時に「これで本当にいいのか?」と思うことがある。それなら別に指導する必要はないのではないか。

いつだったかすでに忘れかけていますが、休校時に休みを取ってラーメンを食べに行きました。これだけが唯一の楽しみなのかもしれません。記録だけしておきます。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏んだり蹴ったり | トップ | 更新しろよ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。