kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

記憶を探りながら・・・

2021-07-15 | 陸上競技

月曜日のことがすでに記憶にないという状況。とにかくかけるときに一気に書いておかなければ何をやったのかの記憶がのこりません。自分自身の中で頭の整理もできない。これは本当に致命的です。

 

色々とあります。良いこともあれば悪いこともある。考えさせられます。これを自分の中でどのように処理するか。考えていきたい。自分自身の感情のコントロールというのもあります。

 

月曜日は学校での練習。成績処理などもあったので若干遅れていくことに。その場になって「え?そうなの??」と思うことがたくさん出てきます。あらかじめ教えておいてくれればいいのに。それだけでかなりのロスになりました。練習に関しては到着したときにはある程度進んでいました。この日はトレーニングが中心となっています。前の週と同じ感じです。色々とやっていたらほとんど練習を見れなかった気がします。練習終了後、男子がベンチプレスをやっていました。ここに関しては正確な動きでやるべきだと思います。その部分も含めて指導。重要な部分です。

 

火曜日。この日は競技場練習。専門練習がかなりの時間確保されていたので対応。男子のショートハードル。前も書きましたがリード足が接地するときに体の中心方向に入ってくるので大きくぶれます。ここは何とかして修正しなければいけません。一日で治るとは思っていませんがアプローチの仕方を変えながらやっていくことで変化は生まれると思います。スタブロを置く位置を変えました。別に大した話ではありません。

 

ハードルには端のほうに「ライン」があります。基本的なことなのかも入れませんが、あのマークの位置にリード足が来ると抜き足がハードルの外側を通ることがない。そのためのマークだと認識しています。ひょっとしたら全く違う理由が存在するのかもしれませんが。リード足がうまく持ってこれない。さらに接地が内側に入る。その改善のためにスタブロを中心部分よりも少し左側に寄せました。まっすぐ走ると左足がそのままマークの位置にくるようにです。少しの工夫ですが意識していく部分なのかなと。

 

ショートハードルはよく接触します。力に差があればそうでもないのかもしれませんが。拮抗している状況であれば同じタイミングでハードルを越えていくことになります。リードアームが回転運動をする選手もいるのでそこでぶつかってしまう。それを極力避けたいなと思う部分もあるのでまっすぐではなく片方に寄せながら配置する。2つの目的があって。

 

これがよかったのかどうかわかりませんが、少しずつですが改善されてきています。浮いていたハードルも少しずつ抑えが効くようなってきました。抜き足が大きいのでその部分の改善も含めてしつこく話をしていきます。まだ時間はかかりますが1年後を目指してやっていければいいのかなと考えています。

 

女子のショートハードル。こちらもいろいろあります。できるだけ本数を少なめにしながら。体力的な心配ではない部分があるので・・・。インターハイまでの時間を考えるともう少しやっておきたいと思う部分もあります。しかし、実際問題できない。本数を絞る、やるべきことを明確にする。こういう形でしっかりと取り組めるといいのかなと。集中力と意欲を高めながらの練習になります。こういう部分はいろいろなところで培ってきています(笑)。

 

1台目までの改善を。前も書いたかもしれませんがスタブロの位置が変わっていました。腰の位置が高くなっている。それによりしっかりと出れない。ハードル選手が腰を異常に高くする姿を見ます。「重力を利用しながらのスタート」なのでしょうか。我々は「オーソドックス」なスタートを目指します。きちんと構えてスタートする。そこができるかどうか。重心が後ろ側になるのも避けたい。リズムも作りたい。必要な要素をしっかりとやっていくための練習です。ピストルで反応して出る練習も。時にはショートスプリントに交じってのスタートも。能力的にはかなり高いのでそれを生かしながらでしょうか。

 

何本か5台目までやって最後に5歩ハードル。11.2mで。とにかくインターバルを走る。スピードが上がったときに身体がぶれないようにする。先日から取り組んでいる「体幹補強」と「リードアームの改善」が形になりつつあるかなと思います。いかんせん、本数を増やさないようにしなければいけないので。色々な問題のため(笑)。かなり良くなってきてはいます。時間がかかるのですが、間違いなく正解の方向に進んでいる。時間が間に合うかどうか。そこだけです。


全てが予定通りに進むといいのですが。なかなかそうはいきません。私が何をするのか。何を求められているのか。その辺りのことも考えながらやっていかなければいけないなと思っています。


ぼちぼち。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく | トップ | 走ることに関して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。