kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

専門練習

2015-02-14 | 陸上競技
金曜日、この日は専門練習を予定していました。跳躍系とスプリント系に分かれての練習。追い込みというよりは「技術練習」の意味合いが強い日としました。朝は基本的な足運びと壁を行うことに。私は前日に引き続き補習を行うため練習は選手に任せることに。

午後は専門。この日は放課後も勉強を教えて星という申し出があったのでそちらに対応。1週間後に向けて準備をしているのでこちらもサポートできる部分はしなければいけないと思っています。生徒が一人で解いていくにはちょっと厳しいものがあります。こちらも1年に1度の事ですから内容を忘れかけていたりします。思い出しながら対応。今回は数年ぶりに日商簿記の勉強を教えています。油断すると間違えてしまいます。毎年見たことがないような問題が出てきますからしっかりとやっておかないといけません。

そのため練習には1時間してから参加。跳躍は専門練習、短距離はスタートドリルとしていました。見てみるとスタートドリル、いつの間にか「やるだけ」になってしまっていました。明らかにこちらが求めている動きとは異なるので「何をするためにやっているのか」と質問をすると答えられません。やっと答えてもちょっとピントがずれた答えになる。これではどれだけ練習をやっても効果は出ません。ここ最近のblogに書いていますが「やるだけ」の練習になっています。これが顕著に出ていたので練習を止めて少し話をしました。練習はやるだけで強くなるわけではありません。動きを変えるためにはそれなりの努力が必要なのです。やるだけの練習を越えていかなければ効果は上がりません。何も考えずに本数を重ねて自然と速くなることは少ない。0だとは言いません。確かに何も考えずにやっていて速くなった選手もいます。しかし、本当にそれで良かったのか?今でも後悔しています。次につながらない取り組みだったのです。

今はそれに近いものがあります。否定的な内容しかblogに書いていないと言われるかもしれませんが現状では「厳しい」という評価しかできません。考えがない。こちらが言っていることを理解するのではなく「聞いているだけ」なのです。その場に立って話を聞いているだけでやっている途中に何かをやろうという感じがないのです。そこが変わらないと難しいと思いますね。言葉に書くのは簡単なのですがそれが理解できるか、行動で示せるかという部分です。

スタート練習にほぼ付きっ切りでやりました。「とりあえずやっている」というのがあまりにも酷かったのでこちらがついて逐一意識をさせる。動きを見て改善点見つけその場に応じた練習を行う。これを1時間半くらいやったでしょうか。「任せる」という部分が出てくるのが理想なのですが現時点では到底その水準に到達しません。動きの課題を一つ一つ挙げていきそれを改善させる。頭で理解させたいのですがやる中で覚えさせるしかありません。指導者によっては「良かった」「悪かった」で終わってしまう人もいると思います。ある程度考えながら練習ができる選手や能力的にパッとできる選手であればこれで十分対応できると思います。しかし、それ以外の選手にどのように指導していくかというのが重要なのではないかと考えています。

スタブロでの構えや出の感覚。これをしつこくしつこくやっていきました。中間疾走の練習も大事だと思っていますが、まずは加速段階ができないと走れません。走り込みだけで中間疾走が改善されても上手く加速できないようであればその中間が生かせないのです。ここ数年100mや200mに特化しつつあります。そのなかで重視すべきポイントは自分の中である程度まとまってきたと思います。それでもまだまだやるべき事ややっておきたいことはあるのですが・・・。スタート局面は非常に難しいと思っています。適当にやって速い者もいますがそうじゃない者が大半です。短距離選手の大半は「スタートが苦手」とい言います。つまり、ここの局面を改善できればレースを大きく変えることができるのです。まだまだできないことが多いので一つずつ修正していきたいと思うのですが。

久々に細かいことを言い続けました。これくらい関わらないと修正できないというレベルというのは厳しいのですがそれでもやっていくしかないと思っています。かなりのエネルギーを使います。普通のチームならこれくらいの取り組みでもいいのかもしれません。しかし、過去のチームと比べるとやはり大きく見劣りします。「主体性が足りない」ことと「向上心がない」ことが一番の理由なのかなと感じています。私の性格的にかなり言い続けています。それでもなかなか変化がないというのは・・・。

大幅に関わる時間を増やさないといけないと思っています。エネルギーを注ぎたいと思います。
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トレーニング

2015-02-14 | 陸上競技
木曜日、この日は予定通りトレーニング。気が付けば学年末考査のテスト週間が近づいてきています。予定通り来ているとは言い難い所がありますがやはり進めていくしかないので・・・。時間的な部分が間に合うかどうかという感じでしょうか。必死でトレーニングをすればそれなりに変化はあると思います。バランス良く筋力を上げているつもりですからきちんと使えるようになれば面白いと思います。

朝はバランスディスク。朝はクラスの生徒が「日商簿記を教えてほしい」といいう申し出があったのでこちらを優先。限られた時間の中で教えないといけませんからなかなか大変です。あっという間に30分が過ぎていきました。もう少し時間があると良いのですが・・・。この時めねージャーには前日、負荷がかけられなかった選手をしっかりとみておくように指示。付きっ切りでやらせないとダメだという判断です。こういう主体性のない練習をするのは好きではないのですが・・・。これも仕方ありませんね。話によるとこの日の朝はきちんとした負荷をかけていたということでした。強い負荷でなければできるのかもしれません。いつもできるようにならないとダメなんですけどね。

午後はまたも会議。これが1時間半くらいありました。ちょっと勘弁してもらいたいなという感じがあります。ここに関しては詳しく述べる話しではないでしょうから割愛。とにかく先が見えない部分でしたがなんとかかんとか・・・。

練習に行ったときにはシャフト補強が終わり補強サーキットに入っていました。見ていると間のつなぎを歩いている者が数名。普段から甘いと指摘している部分があるのですがこういう部分を見るとさらにそう感じます。うちでは長い距離を走ったりジョグをしたりという練習はほとんどありません。昨年まではアップでサーキットをしていたのですが今年はそのような練習も入れいてません。そのためこの補強サーキットで心肺機能の強化と体重管理を意識しておきたいと思っていました。運動時間の確保という意味では体重管理にはもってこいの種目だと思っています。それなのに気が付いたら普通の補強になっています。これでは・・・。補強を楽しくやっていこうというのはなかなか難しい部分があります。きつい種目ですから。それをいかに自分のために前向きにできるのか。これが「強くなる選手」と「強くなれない選手」の「差」だと思っています。それが理解できない間は強くはなれません。指摘してジョグでつなぐようにしました。このような基本的な部分を指摘されているようでは・・・。

後で話を聞くとシャフト補強でも特定の選手が途中で止まる回数が多いということでした。結局は同じことなのです。物事に取り組む姿勢の部分ですから基本的なことが変わらない限り何をやっても同じことになってしまいます。走る練習だけはしっかりとやる。技術練習だけはきちんと取り組む。このようなことはできないと思っています。全てはつながっています。一つのことがきちんとできないようであれば他のことも十分な取り組みができない。当然のことだと思っています。

練習の最後に自分の取り組みを見直してみるように話しました。今やっていることが本当に全力なのか。周りから見て「本当に必死にやっているな」と思われるか。約束事をしても守らない。見ていない所では努力ができない。一生懸命に物事に取り組めない。こういう行為はチームメイト、保護者、指導者に対する「裏切り行為」だと思っています。信頼関係の中で成り立つ部活動、その中に所属していて約束事を守れなかったり自分のために最大限の努力ができない。指導した内容が次の日もまた指導しなければいけない。こういう行為を「仕方ないね」と認めていくというのはあり得ないと思っています。かなり厳しく言いましたがそれでもなかなか入らない選手には入らないと思います。その場に立っているだけ、話を聞くという形は示しているがその中身は??そこの差が大きいと思っているのですが。

チーム内に温度差があると思っています。そこが埋まらない限りは何も変わらない。真剣に話を聞いてもらえるようになると違ってくるのですが。まだまだ力不足ですね。初めての経験とは言いませんが、かなり労力を使っても変われない。指導することの難しさを改めて感じています。きっかけがあれば変わる。それはいつも思っています。今回は何度も何度もきっかけを与えているのですが・・・。悩みながらやっていきます。
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