kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

大阪室内

2015-02-10 | 陸上競技
金曜日から日曜日まで大阪に行ってきました。これは大阪室内に出場するためです。種目が60mしかないのでうちの3年生にはちょっと不向きな種目なのですが冬の目標としてここまできました。3年生のこの時期、なかなか目標が設定できません。大学に行って競技をやるとはいえあまりにも目標が遠すぎて現実味がわかない。そこを何とかするために出場しました。

結果は・・・。微妙。課題としているスタートの部分で完全に出遅れました。身長があり現時点の筋力では自分の身体を「0」からスタートさせるには十分ではないと思っています。ある程度の身長と体重がありますから最初の動き出しに大きな筋力を必要とします。男子並みの筋力がないとこの子がスタートで上手く出るのは難しいのかなと思っています。そう考えてじっくり取り組んできたつもりですがまだまだスタートで身体を運ぶだけの筋力はないと感じました。

スタートでかなり遅れたのですがそこから中間へのつなぎは問題なし。スピードに乗りながらレースを終えることができました。昨年はスタートがそこそこでそこから全くスピードに乗れず終わってしまうという流れでしたがそこの部分は改善が見られました。動きの感じとしてはこちらがやりたいなと思っていることが少しずつできているという感じでしょうか。この子のタイプは「中間疾走」で勝負の方が向いていると思っています。減速区間でいかにスピード低下を抑えて走れるか。ここができるようになるだけで随分違ってくると思っています。まだまだ課題となる部分は大きいですが魅力はあります。

これで高校でのレースは全て終了。これ以後は大学にお任せです。最も信頼がおける先生のところで競技を続けます。そこでの練習が始まるまでにこちらでもできることはしっかりとやらせておきたいと思います。最大の課題となる「筋力のアップ」を残された1か月ちょっとの間に実施ておきたいと思います。練習量が減ってしまうと筋力が落ちてしまい、更には体重の増加にもつながります。ここをいかに克服しながら大学への競技へつなげていくのか。ここは我々の責任だと思っています。全てをやり終えて大学へ進めればよかったのですが、まだまだやることはや課題は山のようにあります。大学で活躍してチームに貢献できるようにしっかりと継続して練習をさせていければと思います。

頭の整理くらいお許しを。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝えることの難しさ?

2015-02-10 | 陸上競技
ちょっと思うことを。

以前からなかなか上手くいかないなと思うことがあります。これは「旅行手続」です。師匠に言わせると「同じところに頼むから」という話になるのですが・・・。今回、大阪に行くことになっていたのですがこの手続き、業者に頼んだのですがまたも上手くいきませんでした。いや、正確に言うと私の責任ではない気がするのですがなかなか上手くいきません。

今回は金曜日の夕方に出発することになっていました。金曜日に会議があるのでそれは外せない。終了後出発になっていました。練習会場が土曜日の朝しか使えないのでその時間に合わせていかなければいけません。土曜日の朝に出発すると7時半の練習開始に間に合わないのです。昨年は金曜日の午後から練習を行ったので朝出たのですが今回は夕方。

このことは事前に伝えていました。出発時間は夕方の17時過ぎにして欲しいと。宿泊先はちょっと遠いところを指定されたので自分で探して予約を入れるので結構ですとも。が、出発の数日前になっても連絡がありませんでした。何時に出発なのか、切符をいつ持ってきてもらえるのか。これはなかなかシビアな話です。「夕方」でお願いしているので大丈夫だろうと思っていましたがホテルのキャンセルが上手くいっているのかどうかも不安。私が体調を崩していたのもあり連絡が全くないまま水曜日を迎える。いや、さすがに怖いなと思ってこちらから連絡しました。

するとお願いしていた担当の方が転勤になっていました・・・。え??私が体調を崩していたとき位一度職場には来られたようです。合えなかったにしても一言連絡があっても良かったのに・・・と感じました。忙しかったのだと思いますが。さらには「切符の件ですが」と伝えると「担当変わったので直接お店に連絡してください」とのこと。これも仕方ないですね。結局、電話したのですが「何のことですか??」という感じでしばらく待たされて2時間後くらいになんとか切符の手配が終わる。ひょっとしたら忘れられていたのではないかという不安に襲われました。

翌日の夕方(木曜日)、切符を持ってきてもらうことに。新しい担当の方がいらっしゃって挨拶をして切符をもらう。が、切符を見てみると出発時間が「8時過ぎ」になっています。うーん、だから夕方出発でないとダメなんだって・・・。連絡していたのですがここまで上手く伝わらないと衝撃を受けます。こうなったら私が「クレームを付けている」と感じられるかもしれませんが状況把握を冷静にしてみると「業者にお願いしている」という段階で私にそれほど非はないと思うのですが。自分で現金の建て替えができるなら確実に自分でやったほうが早い気がします。額が大きくなるので建て替えができないので業者にお願いして事務を通して支払いをしているのですが・・・。

金曜日に持っていてくれるという約束で帰ってもらいましたが。が、金曜日、何時になっても持ってきてくれません。出発は17時15分くらいでしたが16時を過ぎても切符は届かず。焦って電話をしたら「もう少ししたら持っていきます」とのこと。うーん、こちらにも余裕が欲しいのですが。何とか16時半くらいに切符を受け取り間に合わせることができましたが、ここまで来るとちょっとしんどいですね。私自身それほど気にしてはいませんでしたが、かなりの頻度でこのようなことが起こります。これは「運が悪い」という次元とはちょっと異なると思っています。

ひょっとしたら私の伝え方が悪いからこのようなことになるのか??そういう疑問もありますがちょっと違う気がします。この話を師匠にしたら「同じところに頼むあんたが悪い」と言われて終わりでしょうね(笑)。岩手インターハイの時に岩手→東京、東京→山口の切符を頼んでいたのですが「岩手→東京」の新幹線が東京に到着する前に「東京→山口」の新幹線が出発するという切符を渡されたことがあります。業者にお願いしているので大丈夫だろうという「油断」があったのは間違いないですが、通常そのようなことが起こるとは考えにくい。そんな状態で頼み続けていた私が悪いと言えば悪いと思いますね。

うーん、厳しい状況でした。笑い話になるのかどうか・・・。自分の説明能力が低いのかもしれないという不安がありますが今回は・・・。

どうでもいい話でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする