kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

基本的な事

2014-08-17 | 陸上競技
土曜日、雨予報だったのでどうなることかと思っていました。前日に雨が降るだろうと少し予測していたので学校でやるのが一番いいだろうなと考えていました。動きの確認がほとんどできていないので時間を取って動きを作る時間を確保できるだろうなと。

夜の間に雨が降ったということでしたが朝からは全く雨が降る気配がありません。雨雲レーダーで確認して見ても問題なし。様子を見ながら屋外でも練習ができそうな雰囲気でした。私はかなり早い時間から職場に行きました。インターハイに際して多くの方々の支援を頂きましたのでそのお礼をするための準備。かなり日程が詰まっています。その中でもやらなければいけないことは変わりません。時間がないと嘆くのではなく自分自身で時間を作らなければいけないと思っています。なかなか分かってもらえないかもしれませんが結構心身共に大きなダメージを受けています(笑)。

練習開始時に少し話をしました。前日の練習の中でも感じたのですがまだまだ声が出ません。本当はもっともっと出せるはずです。自分たちなりの一生懸命ではなくやはり本当にできることをやる必要があると考えています。声声出しにしてもそれなりにやるのではなく全力でやるから意味があるのです。ある程度チームとして成熟してきているからこそ求める事ができると思っています。足踏みをしたくはありませせん。男女共に戦うのであれば44秒5と50秒台がこの支部新人の最低目標になると思います。それが達成できなければ県で戦うレベルには届きません。そのために何をするのか?ここは各自がもっと真剣に考える必要があると思っています。

ダイナマックスをやってから基本。寝転がって足運びをやってから立ってから同じ動きを。早くやって誤魔化してしまうのではなく丁寧にですね。その後久々にスティックを使って前に進みながら足運びの確認。丁寧に止まりながら確認をして行き、その後は連続で。文字にして書くとなかなか分かりにくいのですが走りにつなげるための動きですね。ある程度やってから今度はいつもの練習に戻しました。ハードルを使って練習をしました。

この辺りで卒業生が来てくれました。盆休みで帰省したので顔を見せに来てくれました。なかなか会うことが出来ないので近況報告を受けながら練習を見ることにしました。今年23歳になる学年です。卒業してから丸4年経過しています。それでもこうやって来てくれるというのは本当にありがたいことです。3人来てくれましたが2人は7月にも来てくれました。一人は小倉で整骨院で働いています。なかなかこちらに戻って来れないのにわざわざ足を運んでくれるというのはありがたいことです。

ハードルをやってから並走のみ。元々この日はそれほど走るつもりはありませんでした。確認作業だけです。動きを前半でやっていたのでそれがどれだけ走りに繋がっていくかを確認する練習。バトンも含めてです。ある程度スピードが出るようになっていました。この勢いでトゥトレを実施しました。卒業生のうちの一人はここ最近身体を動かし始めたということなのでトゥトレで女子を引っ張る任務を与えました。先日から股関節の辺りが痛いという選手がいたのでこちらも卒業生に状態を確認してもらうことに。言い方は悪いかもしれませんが利用できるモノは全て利用したい。強くなるために手段は選べません(笑)。卒業生も何らかの形で選手と関わるというのは大きなことだと思います。つながりというのは大切ですからね。

最後に並走を2本やって終了。2年生女子の動きが抜群に良くなっています。1人は前日からかなり走れていると感じていました。もう1人は前日は微妙でしたがこの日トゥトレで卒業生に引っ張ってもらって無理矢理腰の移動を作りました。これが上手くかみ合った感じでしょうか。女子はこの2人に頼らないといけません。上級生に頼っていて自立出来なかった所が少しずつ成長できているのかなという感じですね。期待したいと思います。

午後からは軽くトレーニング。バランスディスクを使ってやっていきました。また。BOXを使ったトレーニングも。うちの練習の特徴はこの地道な練習にあります。これを1時間半やって終了。選手はそれで終わらずにインターハイに支援くださった方々への礼状の宛名書きをしました。自分達で感謝の気持ちを示すというのは大切な事です。結局終わったのは17時過ぎ。私はあれこれやって帰宅は19時過ぎ。笑えます。

残念ながら完全に力尽きてしまい20時過ぎには寝てしまいました。うーん、どれだけ弱っているのか?(笑)。久々に休めそうな日曜日です。可能な限り何もしないで寝ておこうと考えていました(笑)。休みたい!!(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする