kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

科指導をする

2012-04-14 | 陸上競技
どんどん時間が過ぎて行ってしまいますね(-_-;)。自分で時間を作らないとどうにもならないのは分かってはいますが、なかなか余裕がありません。

水曜日、この日は科指導がありました。これは私がお願いをして開いてもらいました。これまで中途半端な指導をしていました。自分の中ではかなりやっていたつもりですが科としてはどうだったか?きちんとした事をやっていかないといけないという感覚が今まで以上に強くなっています。ここ最近何度も書いていますが今のクラスの生徒はこれまでのクラスとは何か違うのです。年齢を重ねて来たからかも知れません。今まで担任をしてきた子達も本当に大切な存在ですが。上手く表現できないですがこの娘達のために何が出来るかを考えています。大切な事をきちんと伝えたいのです。

そのために学校を変える。その想いが強くなっています。毎日何かしらの話をするようにしています。高校の教員でどこまでクラスの生徒と関わるのかは分かりません。あまりしつこいと生徒から嫌われるのかも知れません。それでもきちんとした話を続けていきたい。この子達のの未来のためです。

科指導をしました。ビジネスマナーという視点からこれからの指導の徹底を宣言しました。もちろん全員が納得できるわけではないと思います。しかし、今までが甘かっただけで本来はもっと早い段階でここまでの指導ができていないといけなかったのです。本当に大切に思うのであれば妥協はできないのです。この科指導に到達するまでにクラスの生徒には何度も何度も私の想いを伝えました。それを感じ取れる生徒だと思っています。真剣に一生懸命に話をすれば必ず伝わると信じています。クラスの生徒だけ、という気持ちはありません。この子達を育てていくためには学校全体を変えないといけない。そのためには多くの人を敵に回す事になっても正しいこと、信じる事をやっていかないといけないのです。そう信じています。最初に上級生の指導を行い、続いて新入生の指導を行いました。想いがあるから全力で話をできます。話をしないといけないから話すのではなく、生徒に対する想いがあるから全力で話せるのだと思います。こちらが一生懸命になって真剣に話せば必ず気持ちは伝わると信じています。本気で話ししました。

その後、生徒の服装に対する行為が変わりました。本当はもっと早い段階でやらなければいけなかったのです。我々の責任だと思います。私だけではなく多くの教員が意識改革が生まれています。その中心には誰かが居ないといけない。それが今は私だと思っています。私が動かなければ誰も動かない。それにより間違いなく多くの人が動いてくれます。私はこういう意味では周りの人に恵まれているなと思います。大多数のひとが行動に賛同してくれて協力をしてくれています。私が動く事で多くの人が動いてくれるようになります。これが本来の学校での教育活動だと思います。

今私が出来る事を全力でやっていきたいと思います。それは評価されるためではない。全ては生徒のためです。自分の時間が少なくなったとしても人を育てたい。それだけが私を動かしています。綺麗事だけではない。

私が何をやろうとしているのか。分かってもらえないかも知れません。それでもやっていくしかないのです。絶対にやり遂げます。全ては生徒のため。それだけです。

真面目過ぎますねー。お許しを。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする