kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

嵐が来てましたが・・・

2007-08-29 | 陸上競技
 練習を始める数分前から嵐のような雨&雷。その後1時間位続いてあとは雨が降り続ける。この時点でお手上げ(汗)。割り切って「考える」時間を作ることに・・・。

 ここ最近感じていたことを選手全員に伝えました。秋の2つの大会での私の「考え」を口にして、どのような方向性で進めていくつもりかを伝えました。練習に関してもこの2つの大会に向けたものに変更していきます。こちらが伝えたいことがどこまで伝わるかはわかりません。分かろうとするかどうかでも違いますし、それぞれの「気持ち」も違うだろうから・・・。私が口にしている言葉の意味が分かるかどうか?あまり口にしたくない「恩着せがましい」言葉も言いました。そこまで現実を突きつけて何を感じるのか何を目指すのかを考えて欲しかったから。

 かなりの時間自分達だけで話をしたり考えさせました。お互いの考えを理解することも大事だし、チームとして「答え」を探していくことで共通認識もできます。もちろん、私はその場におらず自分達だけで考えさせるようにしました。団結力を高めることも大事です。言われてやるのではなく「必要」だからやることも大事。こういう場面で自分の意見を言えるようにならなければ「チームの一員」として集団に認めてもらうことは難しい。また、リーダーがいて「答え」に導いていくというのも大事。私はその「答え」が「正しい」かどうかは誰も判断ができないと思っています。チームとして考えて見つけようとして「答え」なら「チーム」にとっては正しい「答え」なのだと考えます。

 昨年と比べるとかなり成長していると思います。だからこそここでもう一度投げかけて考えさせる必要があったと思います。「辛い現実」と「言われたくないこと」を言われ続け、その中で何を感じてくれるか?逃げるのは簡単です。逃げてしまって昨年と同じ事を繰り返すのならこの夏の意味は無くなるでしょう。自分達で話し合った今の「長所」と「短所」。どうやって活かしていきますか?もう一度書かせた「目標」が夏に入る前に書いた「目標」と比べて「具体的」になっていたのに気がついたでしょうか?自分達では気づかないかもしれませんが張り出したときに具体性が出ていることに私は気づきました。単に「頑張る」では意味がない。何をしていくのかをしっかりと考えて取り組んでいくことが必要。自分達にとって何がプラスなのか?よく考え、日誌に記しておきなさい。夏休みが終わって提出するときに私が「考えている」と思えるくらいしっかりと考えておきなさい。

 計画的ではありませんが、全く走りませんでした。「走る」ことよりもっと大事な部分。「応援されるチーム」になるために自分達でしっかりと考えることができた気がしています。

 明日こそは走ろう!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする