kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

どうにかこうにか

2024-05-19 | 陸上競技

無理やりでも時間を作っておかなければいけないなと思っています。最近は5時半前後に自宅を出るようにしています。朝のうちに色々な仕事の段取りをしておきたいなというのもあるので。この時間帯に出ると1時間程度で職場につきます。6時くらいになると1時間15分くらいかかってしまう。無駄な時間になってしまうので。身体が持つかどうかの話になりますが。

 

前の記事に書きましたが「課題」と「思い違い」の部分があってそれを何とか修正したいと思っています。そのためにはできる限りグランドにいるということを最優先しないといけない。テスト週間に入っていたこともあり限られた時間でしたがグランドに出るようにしていました。間に県総体のプロ編なども入ってきたので全てが計画通りという感じにはなりませんが。動きの課題も気になっていましたが「筋力の低下」も気になっていました。時間の確保ができずに補強系が不足しているのではないかという印象。それぞれ必要な補強をやるようにと指示をしていましたが、徹底的にやるというのができていませんでした。ここも甘さだと思います。もっと私がその部分を徹底しないといけない。ここは大きな課題だと思っています。

 

3月末に鹿児島でマイルを走って4分1秒でした。この感じからすれば3分52秒くらいには届くだろうなと思っていました。が、そこからベストメンバーでマイルを組むというのができない状況。さらに自分たちのやるべきレースができない。4継に関してもシーズンベストが48秒8という感じです。トップスピードを出せていないというのもありますし、こちらもきちんとしたメンバーでリレーに出れていないというのもあります。大きな故障などはありませんが体調不良であったり、その日になって「足が痛い」という状況が生まれたりします。人数が多くて誰が走ってもという感じであれば問題ないのですが残念ながら「どうなるか分からない」という状況下でのレースになります。不安が大きくなると思っています。安定してレースに臨めるようにしたいなと思っています。

 

考査期間が水曜日に終わりました。そのまま2時間程度の練習を。ここは専門練習も入れながら。かなりやった後に初めて「単独走」で300mを走りました。学校のタータンでやったので変則的な300mになります。500mトラックなのでカーブが急だったりします。それでも「自分でペースを作って走る」という部分をやっておく必要があるなと。その前にある程度走っているのでその状況下で単独でどれだけ走れるかです。まずまずかなという印象。ペース配分なども含めてある程度の形になりそうかなと。

 

あとは徹底的に「加速段階」の動きの修正。更には全身が筋肉痛になるであろう位の補強を。これは1時間程度と決めて考査期間3日目に実施していました。翌日の水曜日は全身筋肉痛だとずっと言っていました。それでも長いスパンで考えたときには必要なことだと思っています。筋肉痛だから300mが走れないというのでは勝負することは難しくなります。そんな感じの中で水曜日走って木曜日は完全にオフ。金曜日にスピード練習をしてからもう一度補強。この辺りは相談しながらですが。本当はスプリント練習の前に補強をある程度入れたかったのですが回復が間に合っていないということで「ここに補強を入れたら走れない」という申し出もあったので最後に回しました。

 

こんな感じでどうにかこうにかやっています。自分自身を削ってでも消耗してでも今はやるべきことがあるかなと思っています。やれることをやります。また後程書けたらと思います。たぶん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やらないといけないこと | トップ | まー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。