kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

良い練習!?

2006-02-01 | Weblog
 今日は天気が微妙・・・。昨日からずっと考えていてどうすれば動きが身に付くかを実際にやらせてみる。

 目立って動きが変わったのがともとおおた。ビックリするほど変わりました。ともの腰が落ちる動きが改善されました。普通の人の走りになった!おおたも脚がたためる。これはでかい。みなみも動きが変わったが少し方向が上方向になってしまうので力が逃げる。まー基本的に1日で変わるわけはないですが、少しは良くなったかな。これを意識して定着していくためには繰り返しが大事。引きつけが自動化していけば日頃からやっている乗り込み動作に加えることでかなり良い動きになる。スイッチングは今日の引きつけができれば間違いなくできるようになる。これから春までしっかりと技術の定着を図っていきたいですね。

 本練習はかなり良かったかな。短短の折り返し走は微妙。スピードが出ません。でも、150mは合格。スピードがかなり出てました。おーたの復活の兆しが見えてきました。身体が浮かなくなったのは今日の意識が結びついたのか?最後の1本はまつむらが仕掛ける。あと一歩というところまで来ましたがまだ届かず。なかむらは改善されてきてます。投擲のりのは本数を減らしても良いと言ったが自主的に2セット走り続けました。これってすごい。日頃の練習量からいったら1セットで限界なはず。それでも自分で取り組もうという姿勢はものすごい成長。見ているこっちが嬉しくなります。

 短長は本当に勝負。苦しい場面で負けませんでした。9本目、10本目はすでに43秒かかっていたともとみなみが11本目でおーまちに並ばれてから本当に粘れた。今までの無難に12本ではなく、11本目で勝負をできました。間違いなく限界に近かったはずなのにそれでもおーまちに負けずに走れる。全員40~41秒で走れました。これで練習を終わらせても良いくらいの負荷。みなみが前に行かせないように頑張れたからおーまちのペースが上がり、ともが粘れる。いしべはずっと男子1人なのにそれでもずっと走れる。本人も色々考えることがあるだろうけど焦らずやればいいよ。1人でここまでやれるなら強くなれるよ。
 ラスト1本はこれまたともが逃げる。10m伸ばしたのに42秒で走れた。技術的な改善がされて、「執念(本人談)」があれば走れるんですよ。

 良い練習ができたと判断すればそれ以上は負荷をかけなくても良いと思います。特に今日は今までで1番でした。タイム云々ではなく「良い練習」だったと思います。大事な場面で頑張れることはすごく意味がある。もっともっと声が出て「みんなで頑張ろう!」っていう雰囲気になればもっと良い。

 明日は「みなみ休んで良いよ」って言ったら「見学でも来る」ってさ。「短長系マネージャーでも来る」って言ってくれるのは嬉しいね。無理はしなくて良いけども本人の意志も尊重したい。基本の確認のために来ても問題はないですね。

 冬期に入り始めて全員が全てのメニューをやり遂げました。10人しかいないのに全員が走れたりすることは少なかった。それも嬉しい。

 あとはしっかりと今日やった動きのイメージを確認しておくことですね。ここで何もしないのと動きの確認をするのでは身に付く度合いが違います。期待しておきます。

 ちなみに「今日は先生がものすごい褒めるからアングリー」と意味の分からないことを言われました・・・。単に聞き間違いで「~から雨が降る」と言ったらしい。褒めるとみんながビビるのが謎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする