酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

浮世絵展

2007-10-08 19:48:20 | 美術館
渋谷区立松濤美術館の浮世絵展に行ってきました。
正式には「Great Ukiyo-e Mastersーミネアポリス美術館秘蔵コレクションよりー」といいます。
期間は前期10月28日(日)まで。後期は10月30日(火)から11月25日(日)まで

これが凄いんです。浮世絵初心者にとって、嬉しくて踊り出したくなるような展示。 
北斎・広重・歌麿・写楽から鈴木春信など有名どころが勢揃いしています。それも一点ずつといった、けちなものではありません。この中で一番少ない写楽でも3点あります。

一階では鈴木春信のやわらかい曲線に満足。特に『見立高砂』の掃き掃除をする女性二人が顔を見合す表情が魅力的です。

三階では北斎や広重のデフォルメの鮮やかさに感激。赤富士で親しまれる『富嶽三十六景 凱風快晴』や『名所江戸百景 両国花火』もあります。

作品全体に保存状態がいいのか色彩もきれいです。

十分堪能して、入場料は300円(60歳以上は無料) 。
あまりの満足にスキップして帰りたくなりました(ちょっと無理?)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮世絵展観に行きました。 (小出富子)
2007-10-19 23:29:00
今日、松濤美術館に行ってきました。なにより、ミネアポリス美術館秘蔵コレクションより、の中からという事に驚き大切にされていた事が嬉しく思いました。浮世絵展を観たのは、初めてでしたので、(興味は有ったのですが)、あまりの美しさに惹き付けられ、また、影絵などにはびっくりしたり、前期期間中に、また、観に行き後期も楽しみにしています。次回行った帰りはスキッブかな?
酢豚さん、おやすみなさい。
返信する
Unknown (小出富子)
2007-10-19 23:46:07
頭の中が、浮世絵展でいっばいなので、お礼を言い忘れました。良い情報を、有り難うございました。今夜は、あの橋、あの滝、いやいや、やっばり、美人画でしょう。
返信する
Unknown (酢豚)
2007-10-21 19:07:51
コメントありがとうございました。

後期も絶対行きます。偶然会えるといいですね。
有名どころが揃っているだけで、うれしくなります。
返信する
Unknown (小出富子)
2007-11-15 23:31:41
浮世絵展後期観てきました。歌舞伎役者、金魚売り、名所江戸百景等が、身近に感じられました。今回も、是非再度観に行きたいと思っています。11月18日のコンサートが渋谷区民のみと言うのが残念でした。シクシク……。
返信する
Unknown (酢豚)
2007-11-18 16:36:19
私も17日(土)に行きました。
さすがに土曜日で少し込んでました。
でも本当にいい展示ですよね。

二日違いで会えず、残念!
返信する

コメントを投稿