酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

『佐藤泰生展ー透過する刻 花と人達ー』

2017-04-30 18:25:08 | 美術



連休の雰囲気を味わうため、横浜高島屋へ。すごい賑わい。

買物ついでに、7階の美術画廊に寄り道。
「佐藤泰生展ー透過する刻 花と人達ー」をやっていた。油彩とガラス絵を展示。シャガール的な色使いは魅力だが、全体に絵の構成が不安定な感じ。何となく見ていて不安な気分になる。
その場に画家ご本人らしき人がいたが、そんな印象は全然なかったけど(笑)

他にもこの階には魅力的な陶器などの展示あり。美術品を見ていると元気になれる。

『藤の花』

2017-04-28 18:58:58 | お花
先日の散歩で見つけた藤の花。こんな身近な所で、優雅な藤が見られるのがうれしい。




一転して今日は病院。9時半に病院に到着して終わったのが、13時45分。血液検査と診察で、いくらなんでも時間かかり過ぎ。みんなおとなしく待っているのが、不思議だけど、病人は弱いものなのです。

イライラ気分のまま、14時過ぎの遅い昼食は何年ぶりかの「デニーズ」。「デニーズへようこそ!」と言う言葉が懐かしい。
サラダ、コーヒー付きのおろしハンバーグのランチを注文。思いの外おいしい。
あまりお腹がすいていて、写真とるのを忘れたが、少し気分が落ち着いてやっと帰途へ。

ミュージカル 『紳士のための愛と殺人の手引き』

2017-04-25 19:59:07 | 演劇



ミュージカル『紳士のための愛と殺人の手引き』  (於)日生劇場

出演:市村正親・ 柿澤勇人・シルビア・グラブ・宮澤エマ・春風ひとみ他

熱烈な柿澤勇人ファンに連れられて、日生劇場でミュージカルを見た。

貧しい生活の中で母にも死なれて落ち込むモンティ(柿澤勇人)のところに、母の古い友人であったミス・シングル(春風ひとみ)が訪ねてくる。彼女の話ではモンティは大富豪の血を引いていて8番目の爵位継承権があるとのこと。ただし優先権のあるものが死ななくては継承権はまわってこない。モンティは順番に殺していくことを決意し、うまくいくかにみえたが・・・。

殺され役8役を演じ分ける市村正親が好演。熱演するとくどくなりすぎるきらいがある市村であるが、今回は肩の力を抜いた演技がうまくはまっている。
柿澤勇人は余裕の舞台を見せ、シルビアグラフ、宮澤エマの女優陣も華やか。特に宮澤エマの歌声には惚れ惚れする。

軽い話しであるが、内容も演技も音楽もうまくまとまっていてミュージカルの楽しさを十分味わえる舞台になっている。
お勧めだが、東京公演は今月中。

『花見』  目黒川2017

2017-04-07 17:53:56 | お花



「花見」目黒川2017
午前中はごろごろしていたのですが、迷ったあげくやはり中目黒に出かけることにしました。
目黒川の桜は見事満開でした。なんかいつもよりすいている感じがしましたが、川沿いが一方通行になったせいでしょうか。





昼食は目黒川沿いの蕎麦の『錦織』。ランチで「釜揚げ出雲そば」を食べました。花見料金で少し高めでしたが、窓から見える桜の美しさを見ていると文句は言えません。
曇っていた空も食べているうちにいつか青空に。



『チューリップ』

2017-04-02 18:38:45 | お花
10日ぶりの散歩。体調の悪い間は家でゴロゴロしていたので、足はがたがた、体はだるく最悪です。でも寝たきりにはなりたくないと、頑張りました。



しばらく見ない間に公園のチューリップがいい感じに。



木々の芽吹きも着実にすすんでいます。



帰りに今年も土筆を見つけました。何故か心が弾みます。

少し元気になりました。