酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

『炎の人』

2011-11-19 18:40:48 | 演劇


「炎の人」  東京・天王洲 銀河劇場    作:三好十郎  演出:栗山民也
 出演:市村正親・益岡徹・富田靖子・中嶋しゅう・大鷹明良・今井朋彦・銀粉蝶


三好十郎作の芝居を見て演劇人の熱さをあらためて感じた。国を憂い、日本人を憂い、そして悩み傷つきながら生きたゴッホを「炎の人」として敬う。とても戦後の苦しい時代に書かれたとは思えない情熱である。
その思いはゴッホ役の市村正親の演技やセリフで十分伝わってきた。

ただ残念なことに、教訓臭のあるこのての芝居を私が苦手なこと。ずっと敬遠してきたのだが、市村正親が前回公演で第17回読売演劇大賞最優秀男優賞・紀伊国屋演劇賞個人賞など取ったため見る気になったのだが。

原作の生まれた頃とは違い現在はゴッホの情報があり余るほど普及している。
演出では絵画の映像を使うなど工夫はされているのだが、筋はゴッホのエピソードを追う形で進むので意外性はない。
また市村正親は熱演だが、その熱演が見え過ぎてしまう。前に見た「ヴェニスの商人」のシャイロック役の方が陰影があって私には良かった。

演劇の面白さをどこに見い出すかにより、評価は分かれると思うが、私の苦手意識は覆らなかった。


『往転』

2011-11-08 20:12:08 | 演劇

「往転」  シアタートラム

 脚本: 桑原裕子(KAKUTA) 演出:青木豪 
 出演: 「アンチェイン・マイ・ハート」 高田聖子/大石継太 
     「いきたい」 穂のか/浅利陽介/柿丸美智恵 
   「桃」 市川実和子/尾上寛之/安藤聖      
   「横転」 峯村リエ/仗桐安       藤川修二/遠藤隆太

東京から仙台まで行く夜行高速バス。途中の福島の山中で転落事故を起こす。
たまたま乗り合わせた3組の男女とその運転手は・・・。

芝居は事故当日をはさんで日時がいったり来たり。乗客のそれぞれが持つ事情が次第に明らかになっていく。
事故で死んだのは誰か。行方不明なのは誰か。ミステリー的な雰囲気も漂わせ、芝居に引き込まれる。映像を使った演出や舞台装置に新しい感覚を感じる。

数多い役者の中で目につくのは市川実和子。演技が上手いというのではないが、堕ちた女性のしたたかさ、打算、けなげさなどを合わせ持つ雰囲気を上手く表現し、存在感を見せる。
高田聖子はかっての愛人という役柄もあり、いつもの「劇団☆新感線」でのはじけっぷりは封印。
大石継太は「ムサシ」での僧の平心役と同じ人とはとても見えず、幅を感じさせる演技。

時間の前後や四つの物語の交錯で、多少混乱する部分もあるが、刺激的で面白かった。シアタートラムの芝居はいつもながら水準が高い。

芝居は始まったばかりで11月20日まで

川崎・砂子の里資料館「開館10周年記念展第2弾!浮世絵黄金期に活躍した絵師達 前期」

2011-11-07 08:28:08 | 美術館


川崎・砂子の里資料館「開館10周年記念展第2弾!浮世絵黄金期に活躍した絵師達 前期」

今回の目玉は、鳥居清長の「女湯」で江戸の湯屋の情景(写真)。
銭湯にいる天明期の女性たちが、のびのびと描かれている。
15年前に斎藤館長がニューヨークで落札し、世界に2枚しかない作品とのこと。もう1枚はボストン美術館にあり画家ドガの愛蔵品だったという。

他では喜多川歌麿や勝川春章、歌川豊国の作品を多く展示。

小さな会場でゆっくり見られる上、無料なのも嬉しい。

場所は京急川崎駅徒歩2・3分の旧東海道沿いにある。ちょっと時間が空いた時におすすめ。
前期は11月19日(土)まで 10時~17時(日曜祭日休館)


カイジ2 人生奪回ゲーム

2011-11-02 00:18:23 | 映画
「カイジ2 人生奪回ゲーム」

監督:佐藤東弥  出演:藤原竜也、香川照之、吉高由里子、生瀬勝久、伊勢谷友介
11月1日有楽町よみうりホールの試写会に行って来ました。と言っても出演者挨拶なしの映画のみ。

また借金地獄に落ち「負け組」になった伊藤カイジ(藤原竜也)が再逆転を狙って、裏カジノに挑戦する話。前回の「カイジ~人生逆転ゲーム~」と話の流れはそう変わりませんが、明らかに今作の方が面白い。エピソードごとに切れた感じのした前作より流れが良く、またカイジの人物像もはっきり描かれていて感情移入がしやすくなりました。多分成功作と言えるでしょう。

主演の藤原竜也は「身毒丸」から最近の「ろくでなし啄木」まで舞台のほとんどを見ているのですが、最近は映画づいて、それもデスノート以来すっかり漫画路線。舞台出演は年一回ぐらいになってしまいました。残念なのですが、演技の幅が広がった気がします。今回の「カイジ2 人生奪回ゲーム」でも、裏切られながらも、仲間をバカ正直に信じてしまうにくめない青年を好演しています。
ただ試写会会場では悪役一条聖也を演じていた伊勢谷友介の方がウケテいたような気も・・・。