シェイクスピア原作・蜷川幸雄演出・彩の国さいたま芸術劇場
今日の公演はNHKの録画取りで開場時からテレビカメラが回っていた。Vサインしたくなるのを我慢して入場。
L2入口で演出の蜷川さんが知人と抱き合って挨拶中。誰か「いらっしゃってたんですか」蜷川さん「毎日来てるんだよ」と、にこにこ回答。楽しそうだ。芝居が順調なのだろう。
「間違いの喜劇」は船の難破で別れ別れになった、二組の双子の物語。別々に育った双子たちがエフェソスの街で一緒になったから大変。取り違いでおきるドタバタの喜劇。でも単なるドタバタで終らせないのがシェイクスピアの凄さ。冒頭の別離の悲劇の語り、最後の夫婦・親子・兄弟の再会の感動シーンなど見せ場がいっぱい詰まっている。
ただシェイクスピア劇の難しいのは言葉遊びの部分。駄洒落や下ネタが翻訳となると、なかなかうまく伝わってこないのだ。
今回それを救ったのが、ドローミオ(二役)を演じた高橋洋ちゃん。はっきりしたセリフと動きでしっかり笑いを取っていた。はまり役と言えるだろう。
もう一人目立ったのがルシアーナ役の月川悠貴。姿といい声といい、完璧な女性になりきっている。普段が男を演じているのではないかと疑うほど。ドタバタの中で静かな演技で存在感を見せている。
ともかく楽しい芝居である。彫像や鏡をはめこんだ舞台美術の美しさもあり、お勧めの舞台と言えよう。
今日の公演はNHKの録画取りで開場時からテレビカメラが回っていた。Vサインしたくなるのを我慢して入場。
L2入口で演出の蜷川さんが知人と抱き合って挨拶中。誰か「いらっしゃってたんですか」蜷川さん「毎日来てるんだよ」と、にこにこ回答。楽しそうだ。芝居が順調なのだろう。
「間違いの喜劇」は船の難破で別れ別れになった、二組の双子の物語。別々に育った双子たちがエフェソスの街で一緒になったから大変。取り違いでおきるドタバタの喜劇。でも単なるドタバタで終らせないのがシェイクスピアの凄さ。冒頭の別離の悲劇の語り、最後の夫婦・親子・兄弟の再会の感動シーンなど見せ場がいっぱい詰まっている。
ただシェイクスピア劇の難しいのは言葉遊びの部分。駄洒落や下ネタが翻訳となると、なかなかうまく伝わってこないのだ。
今回それを救ったのが、ドローミオ(二役)を演じた高橋洋ちゃん。はっきりしたセリフと動きでしっかり笑いを取っていた。はまり役と言えるだろう。
もう一人目立ったのがルシアーナ役の月川悠貴。姿といい声といい、完璧な女性になりきっている。普段が男を演じているのではないかと疑うほど。ドタバタの中で静かな演技で存在感を見せている。
ともかく楽しい芝居である。彫像や鏡をはめこんだ舞台美術の美しさもあり、お勧めの舞台と言えよう。