腰痛のお客さまは多いほうなんですが、
僕は、そういうときに「どこが悪いのか」とはあまり考えないんです。
なんでそうなったんだろう?ってまず考えます。
その理由がわかってくると(はっきりとわからないこともけっこうありますが)、
お客さまに対する理解がとても深まります。
たとえば、小さいお子さんがおられるママさんの腰痛。
話しを聞いていると
「わ~、大変だったですね~~」って思います。
それは、腰痛にもなりますよね~って。
僕がその立場でも腰痛になるんだろうな~って。
ね。
そうなったら、とてもじゃないですが
「ここが歪んでるから!」
とか
「足を組むクセをやめないと!」
とか
言えなくなります。
まず、「大変だったんですねえ、、、僕でも同じことをしてたら腰を痛くしただろうなあ」が先にくるんです。
そしたら、するべきは歪みをとるとかではなくて、癒してあげることですよね。
そこから整体をスタートすると、人に優しい整体ができるんじゃないかと、僕は思うんです^^
今日もありがとう。
コチラからネット予約も可能です。ネット予約は二日前からしかお取りできませんが・・・^^;
僕は、そういうときに「どこが悪いのか」とはあまり考えないんです。
なんでそうなったんだろう?ってまず考えます。
その理由がわかってくると(はっきりとわからないこともけっこうありますが)、
お客さまに対する理解がとても深まります。
たとえば、小さいお子さんがおられるママさんの腰痛。
話しを聞いていると
「わ~、大変だったですね~~」って思います。
それは、腰痛にもなりますよね~って。
僕がその立場でも腰痛になるんだろうな~って。
ね。
そうなったら、とてもじゃないですが
「ここが歪んでるから!」
とか
「足を組むクセをやめないと!」
とか
言えなくなります。
まず、「大変だったんですねえ、、、僕でも同じことをしてたら腰を痛くしただろうなあ」が先にくるんです。
そしたら、するべきは歪みをとるとかではなくて、癒してあげることですよね。
そこから整体をスタートすると、人に優しい整体ができるんじゃないかと、僕は思うんです^^
今日もありがとう。
コチラからネット予約も可能です。ネット予約は二日前からしかお取りできませんが・・・^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます