尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

股関節痛のこと

2024-02-21 19:50:27 | お客さまの、ちょっとしたお声編
長く歩いてると股関節が痛くなって、痛くなると道であってもストレッチ的なことをしてからまた歩き出す、と教えてくださったはじめてのお客様。

赤ちゃんのときに、股関節が、、、ということがあってそのときはガッチリ固定されていた、ということがあったんですって。今回の件で昔、整形にいったときもレントゲンでそのことを指摘されているんだそうです。
が、
それとこれとは別、ということもよくあることで。
腰痛でもそうですが、レントゲンでの異常と実際の痛みがリンクしてないことって、けっこうあるんですよ^^


今回の方も、股関節の軟骨が普通の人よりは、という事実はあるそうなんです。
けれど、痛くなってストレッチしたからといってその場では軟骨は増えないので(苦笑)それで痛みが軽減したら不思議ですよね?


ここで、仰向けで両膝を立てて左右に倒してもらっても痛みは出ないけど、片脚で膝を倒すと痛みが出たりするんです。股関節の角度も軟骨の量も変わってないのに。


だから、この痛みに関しては軟骨とか股関節のハマり具合よりも筋肉の影響のほうが強いと思いますよ、とお伝えさせていただきました。


コースが75分のほぐし+整体だったんですが、「迷ったらコレ」に変更させていただいて、股関節まわりを集中的にやらせていただきました。


結果的に
股関節を開いても、閉じても、座った状態で腿をあげても、(最初に確認しておいた)痛みは大丈夫なところまでになっていただけました^-^(長時間歩くと、、、だけはここではわかりません)


普通に歩きだされたときも「あ、軽い」と呟いておられたので僕も期待はしているところです(^^)

今日もありがとう。
06-4962-3487
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顎の痛み、なかなかでした(^_^;) | トップ | 仕事復帰前の腰痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客さまの、ちょっとしたお声編」カテゴリの最新記事