尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

産後の尾骨痛with赤ちゃん編

2010-03-21 07:15:00 | 健康 整体
妊娠後期から尾骨のあたりが痛くて、産後しばらくしてからまた痛みが気になりだした、ということで、今日は11ヶ月の赤ちゃんが一緒にご来店です。

これを書いていても、なんか思い出されて胸が甘酸っぱくなるなあ、ほんと。
帰るときにお見送りしたんですけど、ずっとこっちを見ててくれてねえ。
まあ、ママから離れるのは不安みたいで結構泣いたりぐずったりしてましたけど(苦笑)。でも、マネをしたり話しかけて?くれたり、僕の顔を何度も引っかいてくれたり(爆)と、いい関係だったんですよ~~~。
昨日も書きましたけど、ここで泣いてる赤ちゃんって、本当にいとおしい。生きてる~~って叫びに聞こえます。命の必死さが伝わってくる、というか。
僕も夜泣きとかで修羅場をくぐってきたので、そうとばかりは言ってられませんが(汗)。

あ、そうそう尾骨が飛び出してる感がある、歩くとき前屈後屈で尾骨あたりにいやな感じがある、そういうお話で。
最初はベビーカーのなかで見ていた赤ちゃんもママの顔が見えにくいからか、すぐに泣き声に。
すぐにベビーカーから出してお部屋でちょっとひとり遊びを・・・。
でもすぐにママに抱っこしてもらいたがって、結局、座って抱っこしてもらった状態での施術に突入。

最近、産後に尾骨が出ているような気がする、布団に尾骨があたるような気がする、という方をよくみるようになりました。
実際には「気がしている」のであって、尾骨がでていたり骨盤が歪んでいたり、ということではないように思います。
お腹や足をやっていくとそういう感覚は消えていくので。

この方もベッドに仰向けに寝てもらって赤ちゃんをお腹に乗せたままで隙間からお腹をほぐしたり、座って抱っこのまま、隙間からお腹に圧を加えたり(顔や空いた手では赤ちゃんの相手です。笑)で改善の兆しは見えてきました。

痛みや違和感が仮に骨盤付近にあったとしても、必ずしも骨盤の問題ということはないんですね。
特に産後のときは、ね。
僕は「産後だから骨盤」よりも、「産後だから腹筋」だと思うのです。はい。

今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園 | トップ | みんちゃんの世界は絵本のよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事