尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

志しあっての仕事ですから

2010-12-17 22:32:20 | 健康 整体
最近、また勉強会をしました。
でも、、、勉強もそこそこに、、、この業界や生活のことや、そんな話がメインになっていたかも。
もともと、そんな話が目的の一部ではあったんですが。

整体師として保険の利く医療業界にいたものの、「治さなくていい」「マッサ-ジをするだけでいい」という扱いに退職した、という見た目も志しもすべてが好青年の彼なんです。結婚を期に硬い仕事につくことを望む周りの空気に対して・・・そんなことを数時間話し合ったり。

つらい立場だなあ、、、と身につまされる思いでした。
僕もそうでしたしね。この仕事を始めてからも数年は針のむしろ状態でしたよ。
わかってはあげられるけど、大して力になれるわけもなく。
ただ、できることは全力で応援します、と。

考えたら、自分も応援されてここまでやってこれたわけですし。
人になにかしてあげられるほどの財産もないので金銭面では力になれませんが。
できることがあるなら、今までの応援してくださった方への恩返しも含めて協力させていただきたい、と切に思いました。

みなさんにも、この民間療法に入ってくる人のなかには、保険が利かないからこそ、「自分はお客さんのためになる仕事をするんだ。そのためにこの仕事を選んだんだ」という若者・若者以外(爆)も大勢いるんだ、ということを知ってもらえたらなあ、と思います。治さなくていい、通ってもらうのが一番いい、そういうお店ばかりじゃないんですよね。
これからもどんどんそういう人たちが出てくるんだと思います。
ぜひ、応援したいと考えています。みなさんも、もしよろしければ応援してやってください。


今日もありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の四十肩の話 | トップ | 昔から・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バウア)
2010-12-18 12:33:55
「治さなくていい」は、「治せる」ことが前提になりますが、彼らは「治せるもの」とは思っていませんから、最初から「治す・治さない」の土俵では戦っていないこともありますよ。
気分良くしてあげること・憩いの場として感じてもらうことに自分たちのポジションがあるという目線なのかもしれません。少なくとも僕が働いていたところの院長は言っていました。
Unknown (かいつう)
2010-12-18 14:47:55
気分良くしてあげること・憩いの場として感じてもらうことに自分たちのポジションがあるという

そう思っているとこならいいんですけどねえ。いっそね。

はっきりと「通わせてなんぼ」という治療院もありましたよ。僕の知り合いが働いてたところでは。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事