尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

いのち

2005-05-23 09:36:01 | 健康 整体
うちの子供も、この25日で、はや九ヶ月目になります。なんか、寝返りをしてからがむちゃくちゃ早かったなあ、と感じる今日この頃です。

寝返りができるようになると、もう、寝返ってばっかりです。いくら仰向けにしてもくるくる寝返ってました。

で、「飛行機」と呼んでいる、腹ばいで両手両足をピンとそらすポーズを延々続けて、、、。

で、這い出して、、、。最初は両足がうまく使えなくて片足でハイハイしてたので同じ場所でくるくる回ってました。

で、つかまり立ちしだすと、まだ、手を離して立てないうちから、足を段にかけてよじ登ろうとしてます。もう、無意識に足を上げて前か上かに進もうとしている感じです。



その人が今、どういう状態にあるとしても、生成発展していく力、そこに、「いのち」の煌きを感じます(観じます)。そういえば、日本の『神』様の「なんとかの『尊(みこと)』」は、また、「なんとかの『命(みこと)』」とも書きますよね。神と尊いものと命は同義だったと昔の人は観ていたのでしょうか。日本語も結構深いです。

話は変わりますが、うちの坊ちゃんは「にんべんに、、、ムッ」と言うと大笑いします。これは義父(お坊さん)の説法のワンフレーズです。「人偏にムと書いて仏。人が『無』を識り、仏となる」てな具合に使ってました。だから、けっして笑うところではないのですが、いつも馬鹿受けしてます(汗)機嫌の悪いときは、すかさず「にんべんに、、、ムッ」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぞなぞ | トップ | 痩せねばならんなあ、と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種の寿命 (ジュンちゃん)
2005-05-24 19:47:32
「子供の成長過程は、人間の進化の過程をあらわしている」という説があります。

それが真実ならば、同じように老化の過程は人類とい

う種の「終わり方」をあらわしているのではないかと

思います。

より進化した人類は、白髪で足腰弱い種になってしま

うんではないかと。

これまで絶滅した種の多くは、環境変化に対応できな

いで滅んだのではなく。「種」の寿命を迎えてしまっ

たのではないかと思います。

最近、人類は「種」としてのピークをすぎたのではな

いかと感じることが多いです。

今、人類という種は「種」は何歳くらいなのでしょうか?

返信する
Unknown (かいつうCAN)
2005-05-26 17:11:47
なるほど、、、そこに「未来」をみるわけですか。うーむ。「種」は滅びて「主はきませり」。こんな替え歌、もーろびとー滅びてー主はーきまーせりー。こうならないようにやることはやらないとだめでしょうな。関係ないけど、弱肉強食、とか言うときの弱肉側、ってもっとも数が多いじゃん?今の人間の数、って(汗)
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事