曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

夜釣りは坊主で星空を楽しむ

2022年07月31日 | 日記

今日の蝶

カラスアゲハ  星空や天の川を思い起こさせる美しい蝶ですね。

 


 先日の釣りの結果が良くなかったので何となくリベンジのつもりでまた出かけました。魚は全くいないのかいても食い気がないのか電気ウキはピクリとも動きません。釣り人はみんな帰ってしまい私以外誰もいません。海の傍ゆえ昼間の暑さが嘘みたいでかすかな風が心地よいのです。魚をあきらめて帰るにはもったいない夕べです。しばらくの間星空を眺めて楽しみました。

南の空にはさそり座、北を眺めれば北斗七星と北極星、真上には夏の大三角形などなど、だれが見てもわかる星座はなじみやすいですよね。

 


夜の海   電気ウキによる夜釣り

どうやってもつれないものは釣れません。

 

 

海辺の生き物たち

 

 

南の空のさそり座

 

北の北斗七星と飛行機

 

夏の大三角形と人工衛星

今は地球の周りに人工物体が履いて捨てるほど回っていますが、子供の時初めてスプートニク1号・2号が打ち上げられた時には感動しました。SFの世界にしかなかった宇宙へ人間が扉を開いたのですから。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿