曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

6月の ホタル

2020年06月30日 | 日記

今日の花

スカシユリ  最近はいろんな色のユリがかるものですね。

 


 しばらくご無沙汰していました。変わりなく元気にしています。

パソコンが不調になったのと仕事が忙しくなったためブログはしばらくお休みすることにしました。夜は早く寝て朝は早起きという生活はある意味では快適です。超田舎で暮らしている私はコロナ騒動に巻き込まれることもなくいつもと変わらぬ静かな生活をしています。

しかしながらコロナウィルスは町などの密集地帯では人から人に感染して世界中に広がってゆきました。人間の力を借りないと生きてゆけないコロナウィルスですが、多くの生き物の中でも集団生活を好み何処までも移動してゆく能力のある人間にとりつく力を獲得したコロナウィルスはある意味ですごいですね。

最近の人類の生き方や経済活動に何らかの警鐘を発しているのかもしれません。

 

いつの間にか今年も半年が過ぎてしまいました。一年の前半は冬から始まります。日に日に昼間の時間が長くなり、徐々に気温は上がり、春が来て夏に向かうわけですから、なんとなく希望に満ちているような気がします。でも今年の春はコロナ騒ぎで春らしくありませんでしたね。そして先日夏至も過ぎてこれからの半年は冬に向かって下り坂のようであり、何もなくとも少しさびしさを感じる後半です。今年2020年はコロナのことで歴史に残ることでしょうがせめて後半に何か良いことがあるといいですね。そんなことを祈っています。

 

6月といえば梅雨ですね。そしてアジサイ・梅などがふつうに思い浮かびますが私の場合ホタルが一番に先に思い浮かびます。日暮れ時になると今日はどこへ蛍狩りに行こうかと悩む毎日です。ゲンジホタル・ヘイケホタルは水辺ですが、ヒメホタルは山の中です。また捕ってきたホタルを家の中で楽しむ日もあります。夜の野山や川へ出かけることのできない人のために一部の写真をご紹介しましょう。 

 


ゲンジホタル

家の中で鑑賞

 

最近出かけているヒメホタル

真っ暗闇の中でフラッシュ光を発しながら飛ぶヒメホタル。とても幻想的です。