曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今夜は双子座流星群

2022年12月14日 | 日記

今日の夜空

火星のすぐそばを流れました

 


 9時半、お風呂から上がって体の温まっている間に流れ星を見ようと外へ出ました。日暮れ時には空全体に薄雲がかかり今夜はダメかと心配でしたが、10時前には木星と火星が天高くひときわ明るく輝き見事な星空となっていました。

カメラをセットしてコンクリートの地面に寝ころびレリーズでシャッターを押しながら星空を眺めます。ぽつりぽつりとかすかな星が流れますが流れる光はなかなかカメラの前を通ってくれません。20分くらい寝転んで5個見ました。カメラの前を通過したのは2個ありましたがシャッターが開いているときに通過したのは1個だけでした。

 


最近撮った椿の花です

まだ咲いている椿は種類が少ないのですが、これから4月まで椿の花は長く楽しめます。

 

 

大島小町

 

殆どの椿は私が種をまいて作った椿です。

 

 


青女のいたずら

2022年12月13日 | 日記

 朝玄関の扉を開いて外に出て驚きました。
うっすら濡れた歩道にはモミジの落ち葉が散っていて、お隣の庭の木々を見上げると昨日見た錦秋の姿は無く冬姿に変わりつつありました。

昨日最後の秋の輝きを写真に撮ったのは正解でしたね。

 


大島にも冬は近づいています。

 

 

昨夜は青女(霜や雪を降らせる女神)様が来られ、もう紅葉の季節は終わりましたよと・・・

錦秋も一夜明ければ敷き筵 星降る夜に青女おわすや

そして今、ふたご座流星群が見られますよ。

 

 


晩秋に一人楽しむ紅葉の賀

2022年12月12日 | 日記

 お久しぶりです。私にとって12月はとても忙しい月で夜更かししてブログを書く暇がありません。
でも今日は晩秋の最後のモミジを写真に収めましたのでご披露することにしました。
モミジと言ってもどこかへ紅葉狩りに出かけたわけではなく我が家の庭とお隣の庭のモミジを見て歩いただけです。
今は24節季の大雪の最中で晩秋と言ってはいけないのかもしれませんが我が家の周りではモミジが彩鮮やかに最後の輝きを放っています。
今日一日何度もモミジの庭をめぐって夕日に染まるまで撮りました。

 


今年最後の紅葉

紅葉葉に見え隠れする青海波 若きおのこの舞は幻

先日テレビで舞楽 青海波 を見ました。光源氏と頭中将の舞ですね。

いつも感じますが、モミジは最後にどうしてこんな色を見せるのでしょうね。不思議の一つです。