曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

初めての アマツバメ

2022年09月23日 | 日記

今日の花

白向日葵   お彼岸に向日葵は合いませんよね

 


今日はお彼岸の中日ですね。昔は世間並みに休日として一日中海へ船で釣りに出かけていました。今は休日なんてありません。畑で仕事です。秋野菜の植え付けがまだ終わりません。

 今日みかん畑で仕事中にふと空を見上げるとツバメがたくさん飛んでいました。「ああ秋なんだなみんな南の国に帰るのか」と単純に思っていましたが、もう一度空を見上げて飛ぶ鳥をよく見るとツバメよりかなり大きいのです。尾が二つに分かれていて飛び方もツバメによく似た飛び方をするのですが普通の燕ではありません。何の鳥だろうと思いながら一応写真に撮っておこうと車の所まで帰りましたが、その間に鳥の群れはもう遠く離れてしまい小さな姿を空高くに数枚撮れただけでした。夜写真をもとに調べてみると、アマツバメでした。私にとっては始めて見る鳥でした。

アマツバメと言えば中華料理の高級食材のツバメの巣を思い出しました。どこかで食べたことはあるかもしれませんが憶えていません。ただ食用のツバメの巣は日本にやって来るアマツバメではなく南の方で繁殖する別の種類のアマツバメの巣だそうです。そんなことよりアマツバメは高速で飛べるしと飛ぶのはすごく上手なくせに地上に降りると地上から飛び立つことができない鳥らしいのです。それで切り立った崖の途中に巣を作り、崖から落ちる様にして飛び立つのだそうです。また渡りの途中などずっと飛び続け飛ながら寝るという離れ業ができるそうです。もちろん食事は空中を飛びながらです。鳥の中でもとても変わった生活をしている鳥ですね。今度出会ったらばっちりきれいな写真を撮りたいと思います。

 


アマツバメ

咄嗟のことでこれだけしか撮れませんでした。見つけた最初は私の頭上をもっと近くにたくさん飛んでいました。残念でした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jikanginkou)
2022-09-25 10:04:19
釣りもされるんですねー
返信する

コメントを投稿