曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

8月になりました いざ海へ

2022年08月01日 | 日記

今日の花

バタフライピー

 


 梅雨は明けたのか明けてないのか分からないまま8月になってしまいました。8月はわたしの誕生月でもあるし、子供の頃はなんといっても夏休みがありますから一年で一番好きな時期でした。いまでも暑さには比較的強いので夏は好きです。特に海はいいですね。子供の頃は朝10時ごろから浜辺に出て遊び、お昼になると家に帰ってお昼ご飯を食べ、午後にもまた海に出かけ夕焼けが海を赤く照らすまで海岸で遊んでいました。この年になっても海にはゆきたいのですがさすがに紫外線が怖くてお日様の高い時には海辺に行けなくなりました。お日様が西の空に傾いてきたらこそっと海に行きます。一つ残念なのはそんな時間帯では海の中がもう暗くて海の景色を楽しむことができないことです。子供のころから海に潜るのは大好きで海中の景色にはなじんできました。今でも魚たちが近づいてくれるととても嬉しいです。この次に来るときには君たちの好きなえさを持ってくるからねと、その時には考えるのですが次に出かける時にはそのことを忘れてしまいます。海の中では「ごめんね!また忘れてきました。」と謝るのが常です。

今日はもともと海に入る気はなかったのですが、海岸道路を走って来たので海の写真をのせました。瀬戸内の海にしては少し波立っていました。南風ですね。

 


夏の海

 

この小さな半島は安下崎と言います。30年位前に山火事で半島の付け根から始まった火事は岬の先端まで焼いてしまいました。でも年月は半島をもとの姿に戻しました。

 

この小島 あなたなら何に見えますか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿