曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ミモザの日 3月8日

2024年03月08日 | 日記

 3月になり、いま春を彩る様々な花が咲き誇っています。
ピンクの河津桜はほとんど終わりましたが桃色の花桃が咲き始めています。寒い冬が終わりピンクの花は来るべき春の暖かさを象徴しているようです。
そして、寒いうちから咲き始めている菜の花の黄色やミモザの黄色は春の明るさを表しているようで、見ていると心も明るくなります。

今日3月8日は国際婦人デーと国連で決められています。イタリアで始まったと言われていますがヨーロッパではこの日にミモザの花を女性に贈る習慣があるようです。
ミモザの花は私も大好きな花なので見かけるたびに写真を撮ります。今日は最近撮ったミモザの写真を国際婦人デーに合わせてブログにアップします。

写真のミモザの木は以前教会だったところの庭に30数年前に私が植えたものです。やがて大木となり毎年早春に黄色い花をたくさん付けてみんなを楽しませてくれましたが
元来材質のもろい樹ですから台風で何度か倒れました。そのたびに根元からヒコバエが出てきて再生して元のように大木になりました。
昔ミモザの木を教会に差し上げてからは我が家にはずっとミモザの木はありませんでした。最近は我が家にもまたミモザの木が欲しくなって教会から枝をもらってきて挿し木をするの
ですがなぜか活着しません。今年は時期を変えてもう一度挿し木にチャレンジしてみようと思っています。

 


元教会のミモザ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿