曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

薔薇の季節 宇部小町

2024年05月24日 | 日記

今日のホタル

ゲンジホタル  年々少なくなるのは悲しいですね

 


 皆さんお久しぶりですね。3月からこのブログをお休みしていましたが至って元気にしています。暮らしの上で少しいそがしかったものでお休みしていました。

いつの間にか5月も下旬になり野山はすっかり緑になりましたね。明るい日差しの中で緑もまぶしいくらいです。桜や菜の花の春の花がひと段落したところで初夏の花薔薇が咲き誇っています。
昔私が高校生だったころ一時期薔薇に嵌まったことがありました。その時、明るいオレンジ色の蔓バラを作ったことがあります。大倫の花は道行く人から素敵と褒められました。そして今は
薔薇に嵌まっているわけではありませんが何年か前に宇部の方から宇部小町という小さな花の蔓バラをいただきました。最初は鉢で作っていたのですが水やりなどの管理が大変なので道路わきのみかん畑に植えました。するとたった1本の薔薇の木が年々蔓を伸ばして見る間に5~6mにまで広がって行きました。いつも大した手入れはしていないのに今年は特に花をたくさん付けました。そして今日あたりほぼ満開です。
道行く人や我が家へのお客さんが足を止めて素敵だとほめてくださいます。今年はおそらく1000個以上の花を咲かせていると思いますが私の手入れのせいではありません。私は何もしていないのに薔薇が自分の力でこんなに多くの花を咲かせたのです。今年は特に色合いもいいですね、白からピンクへのグラディエーションが素敵です。バラは桜のように一気に咲いてパッと散るわけではありません、咲初めからずいぶん長い間楽しむことができました。

 


蔓薔薇 宇部小町

 

 

 

 

 

 

この薔薇を一枝送ってくださった方に感謝いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿