曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

みかんの収穫つづき

2023年12月10日 | 日記

竹のブーツ

 

夜明けには金星が見えますよ

 


 みかんの収穫が続きます。今年は夏の猛暑に加えて秋になってもほとんど雨が無くて砂漠地帯でみかんを作っているようなものでした。このような過酷な条件ですとみかんの木に強いストレスがかかりなっているみかんの甘みが大幅に増してきます。私の園ではほとんどの果実が糖度15度から18度にまで甘くなっています。自然なままの栽培ですがマルチ栽培以上な甘さと美味しさに出来上がっています。ただ、水分不足とストレスで果実の大きさが平年程肥大せず全般に小ぶりになりました。収量は小ぶりなほどに減少していますし、収穫の人たちは実が小さいので手間がかかります。
そんなわけで今年のみかんは近年にないほどおいしいです。

みかんもぎの合間に眺めて楽しませてくれた帆船 海王丸は月曜日になったので出航して行きました。収穫の皆さんは残念がりました。


月曜日の朝

 

この数日帆船のいる風景になれていましたが、いよいよ出てゆくようです。

 

上空には空を飛ぶ船が

夕方になったので岩国基地に返って行くのでしょう。いざという時私たちを守ってくれるのでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿