曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

周防大島2024年の河津桜(オレンジロード)

2024年02月26日 | 日記

今日の椿

 


 ずっと前のことですが周防大島のオレンジロード(南側)が開通した時すぐにここにも桜を植えようと思いつきました。私は桜が好きなものですからこれまで新しい道路ができるたびに、街路樹として染井吉野を中心に道のそばに植えてきました。でも今回はソメイヨシノも少し飽きてきたので何かほかの桜をと考えました。その時、河津桜が思い浮かびました。早咲きの桜がいいかもと。

ここ数年木も大きくなりようやく街路樹としてこの道を通行する人たちに気づいていただけるようになりました。でも、この道はもともと山の中腹にある農道ですから通る人がとても少ないのです。車が通ろうが通るまいがそんなことどうでもいいことですけどね。桜は季節になれば咲きます。

 


周防大島2024年の河津桜(オレンジロード)


寒桜・寒椿・寒アヤメ

2024年02月01日 | 日記

 しばらくのご無沙汰でした。相変わらず元気で毎日ミカンの収穫と発送の日々を過ごしています。

2024年が明けました、ことしは4で割り切れる年なので閏年でありまたオリンピックの開催年でもあります。いい年になればいいなと願っていた矢先に元日早々大事件が発生しました。
出鼻をくじかれると言うか、正月で上向いていたテンションも一気に下がりブログはしばらく控えようと一月中静かにしていました。

それでも季節は移ってゆきます。今日はもう2月となり立春はもうすぐそこです。朝から小雨が降っていましたがしばらくぶりで我が家の桜山へ行って見ました。花の咲く前に草刈りなどしてきれいにしなければと園内を歩いてみると1本の桜の木にちらほらと花が咲いているのが見えました。その桜の樹は種を播いて作った桜ですが今年初めて花を付けたようです。1月の末から咲いていたようですので寒桜の一種なのでしょうね。これから毎年花をたくさんつけるようになると思いますので楽しみです。何と名付けましょうか。

椿の花も沢山咲き始めました。花の少ない季節に咲く寒椿…いいですね。  そして庭では寒アヤメがひっそりと咲いています。

 


新しい寒桜

 

 

南高梅の花

 

 

椿山の寒椿

 

 

庭の寒アヤメ