曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

晩秋 みかんの収穫の一日

2023年12月11日 | 日記

庭のモミジ

12月も10日モミじもお終いですね。

 


 夏の頃には昼間の暑さを避けるため朝の5時ごろからみかん畑に出かけます。もうすっかり明るいですからね。今は6時前に起きますが外はまだ暗いですよね。
今朝は6時に外へ出てみると東の空に残月が見えました。よく見ると傍に明けの明星金星が光っています。少し前の満月の頃には東の空で木星と一緒だったではありませんか。
月って気の多い女神さまですね。

7時より少し前にみかん畑に収穫の準備に行きます。今の時期ですと朝焼けが見られるし日の出も拝めます。当然毎年12月になると朝焼けや朝日の写真が多くなります。
地球って本当にいい所ですね。空には大気があり雲がかかり太陽に程よい近さなのでH2Oは水だったり氷だったり水蒸気だったりして様々な景色を作ります。
今日はみかんの収穫をしながら瀬戸内海の景色の変化を写真に撮ってみました。

 


みかん畑からの景色

 

 

どんどん日が昇ってゆきます。

 

みかんの収穫作業が始まりました。

9時ごろでしょうか、遠く四国の方には朝霧が発生していました。

 

 

2時ごろです。日はもう西に回っています。

 

何と、西の空に誰がが落書きをしていました。×の大きな字が見えました。

 

今日の収穫作業も終わりましたが、とても暖かい一日でした。最高気温は20度くらいあって作業の皆さんは上着を脱いでいました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿